シゴトノート

最高の仕事ノートにするべく、仕事に関係する様々なことを網羅していきます!仕事力アップのヒントがきっとある!!

焦りを解消する3つの方法!

      2018/06/07

今回は焦りを解消する方法について!

時間に追われて日々の生活で焦ることって多いですよね。

焦る状態が多いと心が休まらない原因にもなります。

また、仕事でつまらないミスもしやすくなってしまいます。

焦った時にすぐに解消出来る方法を身につけておけば、仕事のミスを防いだり、落ち着いて行動出来る自分になれます。

スポンサーリンク

効果的な方法を3つご紹介します。

 焦っている状態を受け入れる

焦っている時に大事なことは、焦っている自分を受け入れようとすること。

「焦るな、焦るな」と自分に言い聞かすことは逆効果です。

焦っている状態を認めないで否定しているから、焦りがどんどん悪化しやすい。

そうではなく、

「自分は今焦っているな。」

と”良い悪い”の判断をせずに認める。

そこから、

「何のせいで焦っているのか?」

を考えてみる。

そして、今やるべきことをやろうとする。

こっちの方がよっぽど焦りの感情に振り回されずに済みます。

それに、

「この焦っている状態で出来る範囲のことをすればいい」

「この状態で出来ることを増やそう!」

と考えてみるのも有効ですよ。

焦った状態での自分の力を伸ばそうと考えて、

「今できることは何か?」

と自分に問いかけて、やれることをやろうとする。

このように考えている時って、焦っている状態を受け入れている考え方になっています。

 焦っている自分を上から見るイメージをする

これは自分を客観的に見る方法の1つです。

スポンサーリンク

焦っている自分を上から見ているイメージをしましょう。

他人が焦って慌てているのを

「大変だなぁ」

と見る感じで、自分のことを上から眺めます。

そうすると、自分の状態を少しは客観的に見られるようになります。

焦りの感情が弱くなります。

周りの人が焦っていて、おどおどしているのを見ている時って、

「もっとこうすればいいのに」

って思いませんか?

それと同じように客観的に自分のことを見れるようになれれば、焦っている状態から脱却するのがうまくなってきます。

 焦っている自分を実況中継する

自分の状態を実況中継するって方法も焦りの感情から自分を切り離す有効な方法です。

「焦っている」と感じたら、アナウンサーが野球やプロレスなどを解説するように実況してみます。

例えば

  • 「Aさんは焦っています、焦っています。何をやればいいのかがわからなくなっているようです。」
  • 「混乱しています。心臓がドキドキして不安になっています。」

こうゆう感じで自分のことを実況する。

そうやって自分の状態を実況中継しようとすると、自分の状態を観察するようになります。

アナウンサーは”良い悪い”の判断なく、その状況を正確に伝えようとしますよね?

それを自分自身に対してやることによって、自分の状態をありのままに見ようとします。

そうすると焦りの感情から少し離れられるようになります。

これは焦っている時だけでなく、不安な時、怒っている時など色んな感情の時に使える方法です。

上記のように焦りの感情になった時に、それを解消したり、弱めたりする有効な方法を自分の中で持っているだけで心に余裕が持てます。

焦ることは誰にでもあること。

だから、焦る自分を責めたり、否定したりせずに、受け入れられるようになれば心が軽くなるはずです。

最後までお読み頂きありがとうございます^ ^

バックナンバー・関連記事はこちら↓

「余裕がなくてつらい!」が楽になる!心に余裕を持つための4つの方法! | シゴトノート
今回は心に余裕を持つための方法について! 心に余裕を持って日々過ごせていますか? 仕事で忙しかったり、家事や人付き合いなどが重なるとつい余裕が無くなりがちです。 余裕が無くなると、ネガティブになってしまったり、目標に対してやる気が持てなくなったりしてしまいますよね!? 余裕が無くなることは誰にでもあることで、それが普通だと思います。 私もよくあります。(笑) そういう余裕が無くなった時にちょっとした工夫が出来るか? 余裕を保つための自分なりの方法を知っているか?ということが重要だと思います。 心に余裕を持つ方法を4つご紹介します。 是非あなたなりの方法を見つけるヒントにしてください^^ 余裕がなくなる原因を把握⇒原因別に対処法を実施 あなたは自分に余裕がなくなる時の原因を把握していますか? 余裕がなくなる原因は以下のことが多いのではないでしょうか? 他人の言動に対してイライラする 仕事に追い込まれる 時間に追われている 金銭的にきつくなって我慢が多くなる 寝不足 嫌いな人・苦手な人と仕事をしないといけない 物事がうまく進まない などなど人によって様々だと思いますが、特に 「これが原因の時が多い。」 というのを見つけましょう。 私の場合は、金銭的に厳しい時、やることがたくさんある時、時間的余裕がない時、上司に急な仕事の無茶振りをされた時(笑)に特に余裕がなくなりやすいです。 自分に余裕がなくなる原因を把握しておくと、それだけで気が楽になります。 それに具体的な対策がしやすくなります。 例えば、仕事に追い込まれて余裕がなくなる人なら、仕事を前倒しで進める工夫をする。 時間に追われることが多いのであれば、人付き合いに無理して付き合わないようにしたり、予定を詰め込み過ぎないようにする。 あるいは余裕をもってスケジュールを組むのを徹底する。 このように原因別に改善策を考えて実践していきましょう! ありのままの自分を受け入れる 心に余裕がない時は、余裕がない自分に対して自己嫌悪して、更に余裕が無くなっている場合が多いです。 余裕がない時は素直に 「あっ今俺は余裕がないな。」 と事実を認めた方がいい。 ありのままの自分の状態を受け入れる、とよく言われますが、難しく考えずに 「まぁ長い人生こういう時もあるよね。」 「みんなだってイライラする時はあるもんね。私だけじゃない。」

不安が半減!仕事でプレッシャーを感じた時の効果的な対処法!

仕事で不安になった時に絶対試したい3つの対処法!

イライラは抑えるのではなく、プラスに変える!!その効果抜群の方法6つ!

「この憂鬱を解消したい!」仕事で憂鬱な時の対処法15個まとめ!

「あ~モヤモヤする!」を解消する5つの方法

スポンサーリンク

 - メンタルスキル

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status