シゴトノート

仕事に関係する様々なことを網羅していきます!

接客時に笑顔でいることのすごい効果とは!?

      2018/02/06

今回は接客時に笑顔でいることのメリットについて。

「接客がうまくいかなくて悩んでいる、、、」

「笑顔が苦手、、、」

接客業、サービス業に携わっていて、このように悩むことってありますよね。

「そもそもなんで笑顔じゃなきゃいけないわけ」

と思うかもしれません(笑)

そんな方はまず笑顔の効果をしっかり知りましょう。

笑顔が自分にも周りの人にもすごくいい影響を与えていることを知れば、今より少しは接客中に笑顔が出てくるかもしれません。

実際に笑顔でいることは半端じゃないくらいメリットがあるんです!

周りの雰囲気を良くする!

いつも楽しそうに笑顔でいる人の周りは明るい人が多くないですか?

これは笑顔がその場の雰囲気を明るく和やかにしてくれる効果があるからです。

つまり、笑顔は伝染する!

笑顔の人を見ると自分も笑顔になりやすいですよね??

逆にムスっとした顔の人を見て笑顔にはなりにくい(私には難しい笑)

笑顔の人が増えれば、職場の雰囲気も働いている店内の雰囲気も明るくなります。

スポンサーリンク

職場の雰囲気が明るくなれば、人間関係もより良くなりやすいと思います。

接客の現場においてもお客さんとの関係が良くなりやすい!

これはきっと間違いないです。

余計なストレスが減る!

笑顔でいることで周りの雰囲気や人間関係が良くなれば余計なストレスが減りますよね!?

職場の雰囲気に不満がある方は、まずは自分が笑顔でいること。

「笑顔でいればいいことがある!」

「笑顔でいれば、気分が明るくなってくる!」

こう前向きに考えて接客の現場だけでなく、普段から笑顔を意識してみてください。

そして、自分だけでなく、周りの人の笑顔をつくることを意識して生活してみてはいかがでしょうか?

あなたの力でほんの少しでも職場や店内の雰囲気を明るくしてやりましょう!

絶対今よりもっと1日が楽しくなるはず!

普段から笑顔でいることはたくさんのメリットがあります。

接客の時だけ笑顔でいるというのはやめて、

「自分の周りの人を明るくする!」

という意識でいつも笑顔で楽しく毎日を過ごそうとしてみてください。

普段から笑顔でいること、人を笑顔にすることを大切にしていきましょう。

笑顔が普段から習慣になっていけば、接客にも絶対いい影響が出ますよ!!

バックナンバー・関連記事はこちら↓

接客に自信がないって人に実践して欲しい!接客力向上の方法

接客上手になるための3つのコツ

お客さんから好かれる接客をするために意識すべき大事なこと

接客上手はみんな陰でやってる!?接客力向上のためにやるべき3つのこと

人をほめるのが劇的にうまくなる!ほめ上手な人が使っているほめテクニックPart1

スポンサーリンク

 - 接客関連

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status