シゴトノート

最高の仕事ノートにするべく、仕事に関係する様々なことを網羅していきます!仕事力アップのヒントがきっとある!!

仕事を前倒しで進めることの4つの効果!

      2018/05/26

今回は仕事を前倒しで進めることのメリットについて!

仕事の締め切りに対して、余裕を持って終わらせていますか?

それともいつも締め切りギリギリになっていますか?

どうせなら、前倒しで進めて余裕を持ちながら仕事に取り組みたいものですね。

仕事の前倒しは個人的にもすごくおすすめで、常に私も意識しています!

スポンサーリンク

前倒しで仕事を進めることは様々な効果を生んでくれます!

4つご紹介します!

仕事が楽しくなる!

前倒しで仕事を進めていると、自分から仕事を追う感覚で楽しく仕事が出来ます。

上司から仕事を頼まれて、言われた仕事をただこなすだけではつまらないですよね?

前倒しで仕事を進めていると、その日終わらせるべき仕事はある程度完了している状態でその日の朝を迎えられます。

そのため、自分がこだわりたい仕事に時間をかけたり、先を見越して必要な準備をストレスフリーで取り組むことが出来ます。

人に言われて受け身で仕事をするよりも、自分で先を見越して仕事を進めていく能動的なスタイルの方が圧倒的に楽しく、ストレスも少ないです。

同じ仕事でも

「ここまで変わるんだ!(笑)」

というぐらい楽しさが変わりますので、本当におすすめです!

仕事のミスが減る

締め切りに追われながら仕事をしていると、とにかくその仕事を終わらせることに精一杯になります。

細かいところまで念入りにチェックをせずに

「とりあえず終わらせなきゃ」

という意識になり、仕事の質にこだわる余裕がありません。

その結果、ミスが多くなります。

ミスのフォローにも多くの時間を奪われるようになります。

締め切りだけでなく、自分のミスにも追われて後手後手になってしまう。

こんな悪循環に陥りがちです。

それとは対照的に、仕事を前倒しで進めていると精神的に余裕が生まれます。

ミスがないかを細かくチェックする余裕が出来ます。

スポンサーリンク

仕事の質が上がり、ミスが少ないので上司からの信頼も厚くなります。

ミスのフォローにも時間を奪われることが少ないので、より仕事を進めやすくなります。

締め切りに追われるストレスが無くなる

仕事を前倒しで進めていると精神的にすごく楽に仕事が出来ます。

学生時代は、よく試験勉強で

「締め切りが迫ると集中力が高まる」

と締め切り効果を利用して徹夜して試験を乗り切った人も多いかと思います。

しかし、仕事においては複数の締め切りが毎日課せられます。

1つの締め切りをクリアしても、次から次へと締め切りのある仕事が振ってきます。

そのため、締め切りに追われるプレッシャーの方がはるかに大きくなってしまいます。

締め切り直前だけ無理をして頑張っても、それは長くは持ちません。

締め切りへのストレスがどんどん増えていくだけです。

だからこそ、仕事は前倒しで進めましょう。

月末月初に忙しくなる場合が多いなら、月中で余裕がある時に、先を見越して出来る仕事を進めておく。

上司に頼まれそうな仕事は早めに必要かどうかを上司に確認しておく。

自分のルーティーン業務は細かい仕事まですべて把握し、リスト化して進められるものからどんどん進める。

このような工夫をして仕事の前倒しの好循環を作っていきましょう。

緊急で入ってきた仕事にも柔軟に取り掛かれる

前倒しで仕事を進めていると、緊急で入ってきた仕事にもすぐに対応できます。

なぜなら、日々行う必要のあるルーティーン業務は前倒しで終わっているので、余裕があるからです。

緊急で仕事が入ってきた場合は、前倒しで行おうとしていた分を明日以降で行うことにすればいい。

そして、早々に緊急の仕事を処理して、また仕事の前倒しを進めていけばいいのです。

緊急の仕事が入っても、残業しなければならない事態にはまず陥りません。

これがいつも締め切りギリギリで仕事をしていたら大変です。

その日やらなければいけないルーティーン業務に加えて、緊急の仕事もやる必要があります。

そのため、残業になってしまう可能性大です。

仕事後の予定もキャンセルしなければならなくなります。

大事なデートや楽しい友達との飲み会など、仕事後の予定はできればキャンセルしたくないですよね!?

それならば、仕事を前倒しで進める習慣を身につけましょう!

仕事の前倒しは本当に様々なメリットを生み出してくれます!

是非試してみて下さいね!

バックナンバー・関連記事はこちら

残業を劇的に減らすための3つの方法

生産性が劇的に高くなる3つの方法!

できる人はみんなやってる!?仕事が3倍早く終わる段取り術!

仕事で段取りをするメリット5つ

スポンサーリンク

 - 生産性向上

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status