シゴトノート

仕事に関係する様々なことを網羅していきます!

仕事を楽しむための効果抜群の工夫Part2

      2018/02/06

今回は

仕事を楽しむための効果抜群の工夫Part1

の続き。

仕事を今よりもっと楽しめるようになるアイディアをご紹介します。

仕事に関係する本を読む!

仕事に関係する本を読むことは仕事を楽しむためにすごく役に立ちます!

仕事に関する本を読むと、それによって仕事に関する知識が増えます。

アイディアも出やすくなります。

仕事をしていて

「改善出来そうだな」

と思うことが増えてくれば、仕事への興味も増して楽しくなってくるはず。

どんな仕事でも全然できない状態から、少しずつ出来ることが増えていくと楽しくなってきます。

そんなに好きな仕事じゃなくても、楽しくない時期でも、本を読んで勉強するなどの行動をして、前向きにやり続けていく。

そして、得意になってくれば、仕事を楽しめるようになってきます。

それに自分の仕事に関係する本を読むと、仕事を前向きに捉える考え方を知ることが出来ます。

なぜなら、仕事の本を書いている方は、その仕事が好きで得意だからです。

スポンサーリンク

嫌々仕事をしている人がその仕事についての本なんて書かないですよね?(笑)

本を書く人はまず間違いなく前向きてす。

そして、その仕事に誇りを持って仕事をしています。

そのため、その本を読むことで、その人がどのように考えて仕事をしているのか?

どんな目的を持って仕事をしているのかを知る良いチャンスなんです。

「こんな考え方があるんだ!」

「この仕事はこんな楽しい面があるんだな」

と思えたら仕事を楽しく感じる瞬間か増える気がしませんか!?

どんな仕事も考え方次第!

捉え方次第で楽しめるかどうかも変わってくると思いますよ。

まずはやれることをやってみましょう!

出来るようになったことをどんどん記録していく!

仕事を続けていくと、出来るようになったことが色々出てくると思います。

それをどんどん記録して、自分の出来るようになったことリストをつくってみましょう!

そのリストを見返していると

「少しは出来るようになったなぁ」

と達成感や嬉しさを感じられるはずです。

上司や職場環境によっては、なかなか普段褒められる機会が少ない人も多いと思います。

だったら、なおさら出来るようになったこと、頑張ったことを自分でほめる習慣をつけましょう。

褒められないからといって、成長していないわけではありません。

それに他人と比べるのではなく、過去の自分と比べて、どれだけ出来るようになったかを確認する習慣をつけておけば、焦りも出にくくなります。

また、出来ることになったことだけでなく、仕事をしていて学んだことや教訓を得たことも記録しておくのもおすすめです!

いかに仕事をすることで得られるプラスの要素に目を向けていくかが非常に大事です!!

是非試してみてくださいね!

バックナンバー・関連記事はこちら↓

仕事をとことん楽しむ3つの方法

仕事が出来るようになりたいなら本を読め!本を読むことのものすごいメリット

仕事をとことん楽しんでいる人の特徴4つ!

仕事のストレスが劇的に減る!楽観的に考えることの5大メリット

仕事が休みの日も心が休まらない人必見!休日を心から休む方法!

スポンサーリンク

 - メンタルスキル

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status