シゴトノート

最高の仕事ノートにするべく、仕事に関係する様々なことを網羅していきます!仕事力アップのヒントがきっとある!!

仕事を楽しむための効果抜群の工夫Part2

      2018/07/15

今回は

仕事を楽しむための効果抜群の工夫Part1 | シゴトノート
今回は仕事を楽しむ方法について! 仕事が楽しめるのはすごく重要ですよね!? お金のためと割り切っていても、自分のやりたい仕事じゃないとしても、楽しむ工夫は絶対できるはずです。 もしあなたが今の時点で嫌々仕事をしているなら、一刻も早く仕事を楽しめるように変えていきましょう! 今の仕事を少しでも向上させようとする! 「毎日毎日ルーティーンワークでつまらない、、、」 という気持ちで仕事をしていませんか? 確かに、毎日同じ仕事をしているとこんな不満が出てきやすいと思います。 でも、それはそのルーティーンワークの質を向上させる気がないから起きてくる不満かも!? こういった仕事を楽しむためにはちょっと工夫をしましょう! 同じ仕事をいかに速く終わらせるか?(時間を計る) いかに短時間で質高くこなすか?(以前の同じ仕事と出来を比べる) もっと向上させてレベルを上げる方法はないか?(アイディアを出しまくる) この仕事を繰り返すことをもっと自分のプラスにする方法はないか? 小さな1つのことでもいいから改善出来ることはないか? このように自問しながら、工夫しながら日々のルーティーンワークに取り組んでみましょう。 どうせ同じ仕事をするなら短時間で質を上げてやることが出来れば、他のことに時間を充てられますよね? 以前より少しでも向上していれば、ほんのちょっとはうれしくなりませんか? どんな仕事も向上心を持ってやれば、ただこなすだけよりはきっと楽しくなってきます! 学んだことをネットで発信していく! 仕事で知りたいことを調べて、それをまとめてブログ等で発信してみましょう。 あるいは仕事で経験したことをブログの記事にまとめて発信する。 そうすれば、仕事で学んだこと・経験したことをブログでアウトプットして、さらに確実な知識にできます! さらにそれが人の役に立つかもしれません! そのブログを読んで、 「仕事の役に立った!」 と思ってくれる人がいるかもしれない! もし自分が仕事で学んだことが人の役に立てば、非常にうれしいことじゃないですか!? 「もっと仕事を頑張ろう!」 というモチベーションにもきっとつながります! この方法は超おすすめです! もしあなたが副業可能なら、そのブログでほんの少しでも収入を得られるようにしてみましょう! お金も稼げて、仕事のやる気も上がるので、良いことづくめです!

の続き。

仕事を今よりもっと楽しめるようになるアイディアをご紹介します。

仕事に関係する本を読む!

仕事に関係する本を読むことは仕事を楽しむためにすごく役に立ちます!

仕事に関する本を読むと、それによって仕事に関する知識が増えます。

スポンサーリンク

アイディアも出やすくなります。

仕事をしていて

「改善出来そうだな」

と思うことが増えてくれば、仕事への興味も増して楽しくなってくるはず。

どんな仕事でも全然できない状態から、少しずつ出来ることが増えていくと楽しくなってきます。

そんなに好きな仕事じゃなくても、楽しくない時期でも、本を読んで勉強するなどの行動をして、前向きにやり続けていく。

そして、得意になってくれば、仕事を楽しめるようになってきます。

それに自分の仕事に関係する本を読むと、仕事を前向きに捉える考え方を知ることが出来ます。

なぜなら、仕事の本を書いている方は、その仕事が好きで得意だからです。

嫌々仕事をしている人がその仕事についての本なんて書かないですよね?(笑)

本を書く人はまず間違いなく前向きてす。

そして、その仕事に誇りを持って仕事をしています。

そのため、その本を読むことで、その人がどのように考えて仕事をしているのか?

どんな目的を持って仕事をしているのかを知る良いチャンスなんです。

「こんな考え方があるんだ!」

「この仕事はこんな楽しい面があるんだな」

と思えたら仕事を楽しく感じる瞬間か増える気がしませんか!?

どんな仕事も考え方次第!

捉え方次第で楽しめるかどうかも変わってくると思いますよ。

まずはやれることをやってみましょう!

スポンサーリンク

出来るようになったことをどんどん記録していく!

仕事を続けていくと、出来るようになったことが色々出てくると思います。

それをどんどん記録して、自分の出来るようになったことリストをつくってみましょう!

そのリストを見返していると

「少しは出来るようになったなぁ」

と達成感や嬉しさを感じられるはずです。

上司や職場環境によっては、なかなか普段褒められる機会が少ない人も多いと思います。

だったら、なおさら出来るようになったこと、頑張ったことを自分でほめる習慣をつけましょう。

褒められないからといって、成長していないわけではありません。

それに他人と比べるのではなく、過去の自分と比べて、どれだけ出来るようになったかを確認する習慣をつけておけば、焦りも出にくくなります。

また、出来ることになったことだけでなく、仕事をしていて学んだことや教訓を得たことも記録しておくのもおすすめです!

いかに仕事をすることで得られるプラスの要素に目を向けていくかが非常に大事です!!

是非試してみてくださいね!

バックナンバー・関連記事はこちら↓

仕事をとことん楽しむ3つの方法! | シゴトノート
今回は仕事を楽しむ方法について。 仕事がつまらなくて、嫌々仕事をしてはいませんか? 仕事に費やす時間は長いです。 お金を稼ぐために嫌々仕事をするなんてもったいなくないですか??(笑) どうせ仕事をするんだったら楽しく仕事をしたいものですよね! 仕事を楽しむ方法について3つご紹介します! 言葉の習慣を変える! 仕事をもっともっと楽しみたいのであれば、日頃の言葉の習慣を変えましょう! ポジティブな言葉を口癖にする。 口癖がいかに精神面に影響を及ぼしているかを理解している人はあまりいません。 そして、理解だけでなく、実践して、口癖を意識的に変えている人は更に少ない。 口癖を変えるだけで仕事は今より絶対楽しくなります! 朝起きたら、 「今日は絶対いい一日になる!」 「ありがとう」の言葉を普段からなるべく使うようにする。 仕事中は 「この仕事は必ず誰かの役に立つ」 「この仕事を頑張れば、必ず今後の幸せにつながる」 と心の中で唱えながら、仕事をする。 一日の終わりに今日のいいところを思い出して、 「あぁ今日もいい一日だった!」 「明日はもっといい1日になる!」 と繰り返しながら眠る。 このような言葉の習慣がつけば、確実に毎日が楽しくなります! 知っているだけじゃだめです。 いかに実践するか。 そしてそれを毎日行って習慣にする! これが非常に大事! この習慣をつけた人と、知っただけで終わった人なら1年後、5年後めちゃくちゃ大きな違いになって現れてくるはずです。 是非この機会に言葉の習慣をいいものに変えましょう!! 自分らしさを全開にして働く 自分らしさを抑えて、仕事をするのはストレスが溜まる原因になります。 自分らしさがセーブされてしまうのは、人目を気にしすぎていることが原因かもしれません。 「こうやって振舞ったら、あの人になんて言われるだろう、、、」 このようなことが頭をよぎって、自分らしく仕事が出来なくて悩んでいませんか? 今まで人目を気にして、自分を抑えていた人が自分らしく振舞い始めると、最初は周りの人に色々言われることもあると思います。 でもそんなことは全く大したことじゃありますせん。 1か月後には自分らしく振舞い、仕事をしているあなたが当たり前になります。 周りも何も言わなくなります。 むしろ、あなたらしさが存分に出て、魅力が増します。

仕事が出来るようになりたいなら本を読め!本を読むことのものすごいメリット

仕事をとことん楽しんでいる人の特徴4つ!

仕事のストレスが劇的に減る!楽観的に考えることの5大メリット

仕事が休みの日も心が休まらない人必見!休日を心から休む方法!

スポンサーリンク

 - メンタルスキル

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status