シゴトノート

最高の仕事ノートにするべく、仕事に関係する様々なことを網羅していきます!仕事力アップのヒントがきっとある!!

「余裕がなくてつらい!」が楽になる!心に余裕を持つための4つの方法!

      2018/05/22

今回は心に余裕を持つための方法について!

心に余裕を持って日々過ごせていますか?

仕事で忙しかったり、家事や人付き合いなどが重なるとつい余裕が無くなりがちです。

余裕が無くなると、ネガティブになってしまったり、目標に対してやる気が持てなくなったりしてしまいますよね!?

余裕が無くなることは誰にでもあることで、それが普通だと思います。

スポンサーリンク

私もよくあります。(笑)

そういう余裕が無くなった時にちょっとした工夫が出来るか?

余裕を保つための自分なりの方法を知っているか?ということが重要だと思います。

心に余裕を持つ方法を4つご紹介します。

是非あなたなりの方法を見つけるヒントにしてください^^

余裕がなくなる原因を把握⇒原因別に対処法を実施

あなたは自分に余裕がなくなる時の原因を把握していますか?

余裕がなくなる原因は以下のことが多いのではないでしょうか?

  • 他人の言動に対してイライラする
  • 仕事に追い込まれる
  • 時間に追われている
  • 金銭的にきつくなって我慢が多くなる
  • 寝不足
  • 嫌いな人・苦手な人と仕事をしないといけない
  • 物事がうまく進まない

などなど人によって様々だと思いますが、特に

「これが原因の時が多い。」

というのを見つけましょう。

私の場合は、金銭的に厳しい時、やることがたくさんある時、時間的余裕がない時、上司に急な仕事の無茶振りをされた時(笑)に特に余裕がなくなりやすいです。

自分に余裕がなくなる原因を把握しておくと、それだけで気が楽になります。

それに具体的な対策がしやすくなります。

例えば、仕事に追い込まれて余裕がなくなる人なら、仕事を前倒しで進める工夫をする。

時間に追われることが多いのであれば、人付き合いに無理して付き合わないようにしたり、予定を詰め込み過ぎないようにする。

あるいは余裕をもってスケジュールを組むのを徹底する。

このように原因別に改善策を考えて実践していきましょう!

ありのままの自分を受け入れる

心に余裕がない時は、余裕がない自分に対して自己嫌悪して、更に余裕が無くなっている場合が多いです。

余裕がない時は素直に

「あっ今俺は余裕がないな。」

スポンサーリンク

と事実を認めた方がいい。

ありのままの自分の状態を受け入れる、とよく言われますが、難しく考えずに

「まぁ長い人生こういう時もあるよね。」

「みんなだってイライラする時はあるもんね。私だけじゃない。」

こうやってネガティブ思考をしている自分を許してあげる。

「他のみんなだって~」

という視点を持つだけでも少し気が楽になります。

自分の状態をありのまま受け入れるのが難しい人も

「完璧じゃなくていい。いずれ時間が立てば余裕が出てくるさ。」

という感じでまずは考えてみて下さい。

少しは気持ちが楽になるはずです。

長期的な視野を持つ

長期的な視野で今の自分を見てみましょう!

余裕がない時は短期的な視野=今の状況ばかりに囚われがちです。

そういう時はきっと視野が狭くなり、考え方が偏っています。

もっと未来の自分をイメージしてみましょう!

「1年後の自分から見たら、今の状況をどう思うか?」

「10年後の自分からしたら、この悩みは笑い話になっているかな?」

と長期的な視野で考えてみましょう。

1年後の自分や10年後の未来の自分から今の自分を客観的に見ようとしてみる。

そうすると、

「今の状況が全てじゃないし、いずれ過ぎ去って過去のことになる。」

「今は見えてない色々な選択肢がたくさんある。」

こういうことに気づけます。

今の状況や気持ちを客観的に見られるようになれば、少しは心に余裕が出てくるはずです。

頭の中にあることをとことん書き出す

余裕がない時は、頭の中で考えていることを紙に全部書き出すのがオススメです。

心に余裕がない時は、頭の中がネガティブなことやイライラでごちゃごちゃしているはずです。

そんな時は紙に頭の中で考えていることをすべて書き出してしまいましょう!

紙に書き出すだけで頭の中が整理されて少しスッキリします。

ネガティブな思考やイライラから自分の頭を切り離すことが出来ます。

書き出した内容を見ていると自分の余裕を奪っている原因にも気付きやすくなります。

「こんなことに心の余裕を奪われていたのか。」

と気付くだけでモヤモヤが解消されて余裕が生まれる時だって多いです。

余裕がない時はまず紙に考えていることを書き出す!

これを習慣にしてしまいましょう!

適当にやる時を作る

真面目な人ほどなんでも一生懸命頑張ってやりがちです。

「やることが多すぎて疲れる、、、」

こういう悩みを持っている人はもしかしたら色々なことを全力でやろうとしすぎなのかもしれません。

色々なことを全力で頑張ろうとするから疲れるし、余裕もなくなってしまいます。

普段から頑張っている人はたまには手抜きしたり、適当にやる時を意識的に作るぐらいがちょうどいいです。

  • 全ての仕事を全力でやっていませんか?
  • 会いたくない人にも、誘われたら会っていませんか?
  • 家事も育児も仕事も全部しっかりやろうとしていませんか?
  • 仕事も健康管理も全力でやっていませんか?
  • 仕事が休みの日も目標のため、成長のために休まず努力していませんか?
  • 「やらなきゃいけない」と思っていることは本当に本当にやらなきゃいけないことですか?
  • メールもLineもすぐ返信しようとしていませんか?

上記の質問に当てはまることが多かった人はぜひ適当にやることを意識的に作ってください!

「普段頑張っているんだから、たまには手抜きしてもいいでしょ(笑)」

と是非考えてみて下さい^^

もちろん、なんでも適当にやれ!というわけではありません(笑)

自分の中で手抜きしても大丈夫なことと、頑張りたいことを整理してみて下さい。

適当にやる時を意識的に作ることで、自分が本当に頑張りたいことにもっと体力も情熱も捧げるようになるはずです!

是非試してみて下さいね!

最後までお読み頂き、ありがとうございます!^^

バックナンバー・関連記事はこちら↓

心をホッと楽にする具体的な方法4つ! | シゴトノート
今回は心が張り詰めすぎの方へ。心をホッと楽にする方法です。 仕事をしていると、心が張り詰めることが多くなってしまいがち。 そうゆう時に心を楽にさせる方法を持っているとかなり楽ですよね!? 自分に合う心を緩める方法を知っていれば、日々をもっと楽に過ごせるようになります。 今回はその方法を4つご紹介します。 心を楽にする秘訣=ポジティブな感情で心を満たす マイナス思考などでネガティブなことばかり考えていたら、心は張り詰めっぱなしですよね!? 「イライラやストレスで頭がパンクしそう、、、」って感じになってしまう 特に「心が休まらない」と感じている人はネガティブ思考になりやすいはず。 心を休ませようとして、何も考えないようにしたり、休みの日も家でただ何もしない、という休め方は避けましょう。 心を楽にするには、感動や感謝、嬉しいなどのポジティブな感情で心を満たすことが大事です。 ポジティブな感情になることが、心を楽にしてくれるんです。 そのためには 自然豊かな景色を見る 感謝日記を読み返す その日幸せだったことを思い出す 等の方法が有効です。 自然豊かな景色を見る 休みの日は自然豊かな場所に出かけてみましょう。 そして自然をじっくりと見渡しましょう。 きれいな風景を見て感動したり、普段と違う自然豊かな環境で過ごすだけで、悩んでいたことがちっぽけに思えたりしてきます。 また、旅行に行くのもいいですね! 民宿に泊まって、宿のご主人など普段出会わない人たちと話をしたり、生き様を聞く。 「色んな生き方があるんだな。自分の世界は今の世界だけではないんだな」と知るだけでも、心が楽になるはずです。 感謝日記を読み返す みなさんは感謝日記をつけていますか?? 「心がネガティブになりやすい」 「イライラしやすくて悩んでいる」という方は感謝日記を書く事をオススメします。 私のいう感謝日記とは、日々誰かに対して感謝したことを日記のように日付をつけて記録していくものです。 ポイントは、感謝した出来事だけでなく、感情ごと記録すること! 心が休まらない状態はネガティブな状態ですよね!? そうゆう時に今まで書いてきた感謝日記を読み返すと、感謝の感情がよみがえってきます。 感謝の気持ちはポジティブな感情なので、心が活き活きして元気が出てきます。

心が苦しくなった時に絶対チェックして欲しい7つのこと

「あ~モヤモヤする!」を解消する5つの方法

心をホッと楽にする具体的な方法4つ!

今を楽しむ3つの方法!つまらない日々からさっさと抜け出そう!

スポンサーリンク

 - メンタルスキル, 月間人気記事一覧

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status