シゴトノート

仕事に関係する様々なことを網羅していきます!

バックヤードを整理整頓するメリット2つ!これだけで売上が上がる!?

      2018/02/06

今回はバックヤードを整理整頓しておくメリットについて。

バックヤードとは、お客さんに見えない事務所や倉庫、オフィス等のこと。

あなたの会社やお店のバックヤード=裏側がきれいに保てていますか?

「お客さんから見えないところだから」

と物が雑多に積まれたり、汚いまま放置していませんか?

バックヤードがきちんと整理されていて、きれいに保っている会社は業績もいい、という話はよく聞きます。

でもそれがなぜなのか?

そのメリットをきちんと理解しないとなかなか実践出来ません。

2つご紹介します!

物を探す時間が短縮できる

バックヤードが整理整頓されていれば、物を探す時間が短縮できます。

デスクワークをしている方ならご自分のデスクで考えてみてもらうとわかりやすいと思います。

デスクが整理されているとデスク内の資料やペンなどすぐが取り出せますよね。

その結果、物を探す余計な時間を省くことが出来ます。

それと同じで、店内の備品や商品の在庫を収納している倉庫が整理整頓されていれば、無駄に物を探す時間を省けます。

その分の時間で大事な仕事を進めたり、店内の清掃に時間を充てられる。

スポンサーリンク

それにバックヤードが整理整頓されていると物が見つからないイライラや無意識に感じる小さなストレスを感じずに済みます。

気分良く従業員が働けるようになるためにもバックヤードの整理整頓は非常に大切です!

店内の美観を保ちやすくなる

あなたが働いているのが飲食店やアパレルなどのお客さんが店に来るサービス業の場合は特にです。

バックヤードをきれいに保っているお店は、店内もきれいなお店が非常に多い。

逆にバックヤードが汚いお店は、店内も汚くなりやすい傾向にあります。

それはなぜかというと、バックヤードが汚いと従業員一人一人の清掃・美観の意識が無意識に下がるからです。

清掃・美観の意識が下がると店内の汚れや煩雑さがあまり気にならなくなってしまう。

それでどんどん店内もバックヤードと同じように汚くなってしまいやすいんです。

もしお客さんが商品を選んだり、飲食をする店内が汚ければ、お客さんはまず間違いなく減っていきます。

汚いお店でご飯を食べたり、服を買ったりしたいと思う人は少ないですからね(笑)

逆にバックヤードをきれいに保てているお店は、清掃・美観の意識が上がりやすい。

そのため、清掃のレベルも上がります。

店に落ちている小さなゴミも自然と拾うような習慣がついている従業員も多くなるのです。

それがいずれ売上につながってくるはずです。

バックヤードの整理はつい後回しにしがちです(笑)

でもだからこそ、そこを徹底して出来る会社やお店は強いんだと思います。

「売り上げが上がらない」

「店内がいつも汚い、、、」

と感じているなら、徹底したバックヤードの清掃から始めてみてはいかがですか?

バックナンバー・関連記事はこちら↓

デスクを整理する4大メリット!

働きやすい職場にするために自分一人でも出来ること!Part1

働きやすい職場にするために自分一人でも出来ること!Part2

残業を劇的に減らすために絶対必要な意識の持ち方!

仕事が溜まる原因は段取り下手かも!段取りが劇的に上手になる方法

スポンサーリンク

 - 整理整頓

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status