シゴトノート

仕事に関係する様々なことを網羅していきます!

ストレスを溜めない効果的な習慣Part1!

      2018/02/05

今回はストレスを溜めない効果的習慣について。

日々の仕事でストレスが溜まっている人も多いかもしれません、

「もっとストレスを感じないようにできればいいのに」

「この仕事のストレスなんとかならないの??」

と思う時はありますよね!?

同じ仕事をしていても、ストレスを溜めてしまう人もいれば、楽しく仕事をしている人もいます。

何が違うのでしょうか?

それはストレスに対する見方と扱い方、そして心の習慣です。

ストレスを溜めないコツについてご紹介します。

ストレスの捉え方を変える!

ストレスが溜まりやすい方は、ストレスの悪影響ばかり思い浮かぶと思います。

でもストレスはいいところも結構あるんです!

日々の生活に張りを与えてくれたり、やる気が出るきっかけになったりする。

ストレスが全くなければ、気持ちがだらけて何もする気が起きなくなったりします。

ストレスの度合いがちょうどよければ、日々を充実して過ごす手助けしてくれます。

だからストレスはなくてはならないものでもあります。

スポンサーリンク

ただ、現代社会は、ストレス過多の人がどんどん増えて、そのバランスが崩れていることが問題点。

なので、ストレスを感じやすい人はまずストレスに対する捉え方を変えるところから始めましょう!

ストレスを感じることそれ自体ではなく、そのストレスを溜め込みすぎるのが問題です。

いきなり見方は変わらないと思いますが、「ストレスにもいいところはあるんだ!」

ということを頭の片隅に入れておいてください。

ストレスを感じてもいい。

そのストレスに対して上手に付き合い、感じても、溜めない習慣さえつけばいいんです!

些細なストレスの原因を潰していく。

ほんの少しイライラしたり、ほんの少し焦ったりして感じる些細なストレス、、、

1個1個は小さいです。

しかし、それが積み重なると心の中にストレスが大きく溜まる原因になってしまいます。

例えば、

  • デスクが整理されてなくて、物を探すのに少し時間がかかる
  • パソコンのネット環境が遅い
  • 仕事で使うデータを探すのに時間がかかってしまう
  • 時間に余裕がなく、時間ぎりぎりで出勤する
  • 部屋が片付いていない

というような些細なことです。

仕事の重要な課題はすぐ取り掛かるけど、デスクの整理やデータ整理など緊急ではないことは後回しにして放置しがち。

しかし、放置しているとこれが小さなストレスとなってしまう時が多いんです。

特に汚いデスクを見たり、データが散乱しているパソコンは仕事をしていれば毎日見ますよね?

それがストレス・イライラの原因になっていく。

そして

「なんとなくイライラする」

「やりたいことはあるけどなんかやる気が出ない」

という状態になって、

「仕事が進まない。仕事が嫌い」

という感情につながっていってしまうんです。

やってみるとわかりますが、そうゆう些細なストレスの原因を1個ずつ潰していくとスッキリします!

すぐできるけど後回しにしがちなこと。

特にデスクの整理などはやっておくと仕事の効率にも気分的にもいい影響が出ますよ!

続きはこちら↓

仕事のストレスが多いなら身につけるべき!ストレスを溜めない効果的な習慣Part2

バックナンバー・関連記事はこちら↓

仕事のストレスが劇的に減る!楽観的に考えることの5大メリット

ストレスに圧倒的に強くなりたいなら体温を上げろ!!体温を上げる方法4つ!

スポンサーリンク

不安を消したければ、今に集中しろ!今に集中するメリットとその方法4つ!

仕事のストレスに負けない!ストレスに強くなる5つの方法

自己嫌悪の克服に効果的!!自分が嫌になった時の具体的な対処法Part1

「仕事のストレスが限界」って人はすぐにやるべき!ストレスホルモン”コルチゾール”を減らす効果抜群の方法

 - メンタルスキル

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status