シゴトノート

最高の仕事ノートにするべく、仕事に関係する様々なことを網羅していきます!仕事力アップのヒントがきっとある!!

仕事のモチベーションを爆発的に上げる3つの方法

      2018/03/20

今回は仕事のモチベーションを上げる方法について!

「仕事のモチベーションが全然上がらない、、、」

「機械みたいに仕事をしてしまっている、、、」

忙しくて仕事に追われていると、こんな気持ちになりやすいもの。

しかし、工夫次第で、今よりもっと前向きに仕事に取り組めるようにできるはずです!

スポンサーリンク

モチベーションを上げる方法について3つご紹介します!

仕事で使う道具を自分の好きな物にする

仕事で使う道具や身につけるものにこだわってみましょう。

例えば、ちょっと高級なペンを使うようにしたり、スーツをおしゃれなものに変えたりする。

仕事で使う物や身につけている物は予想以上に仕事中の気持ちに影響しています。

自分の好きなファッションをしている時と、

「今日はいまいち」

というファッションをしている時だと気分が全然違いますよね?

それと一緒です。

仕事で使う道具が自分の好きな物でテンションが上がるものだったら、その良いテンションのまま仕事に入りやすくなります。

「そんなの意味ないよ」

と最初から決めつけずに、だまされたと思ってやってみてくださいね(笑)

今の仕事のいいところに気付こうとする

「今の仕事や職場のいいところに気付こう!」

という意識を持つのは前向きに仕事をすることに大きくつながります。

仕事を嫌々やっている時や

「仕事に行きたくないなぁ」

と思っている時は、マイナスのことばかりに目が向いている場合が非常に多い。

物事の捉え方は自分次第です。

今、仕事のマイナスのことばかりに目が向いているなら、プラスのことに目を向けるよう強く意識していきましょう。

仕事のプラスのことは例えば、

  • 職場で尊敬できる先輩がいる
  • 相談しやすい上司がいてくれる
  • 家から職場が近くて通勤時間が短くて済む
  • 自分の仕事がお客さんの笑顔につながっている
  • 仲のいい同僚がいてくれる
  • 仕事も慣れてきて余裕が出てきている
  • わからないことは聞ける職場環境にある

このような感じです。

スポンサーリンク

普段当たり前だと思っているような環境も他の職場では当たり前ではないことが多々あります。

まずは当たり前に感じている仕事や職場の良いところに1つ1つ目を向けていく。

それを1日1つ出すだけでいいのです。

これを毎日やることで今のいいところに目が向く習慣がついてきます。

仕事のいいところがうまく出てこなければ、この仕事で得られるメリットを出しまくってみるのもオススメです!

仕事後や休みの日に楽しみな予定を入れる

工夫しても、仕事中はなかなか前向きになれない人もいると思います。

その人は仕事後や休みの日に楽しみな予定をたくさん入れましょう!

週末や仕事後に1つでも楽しみがあると、それを楽しみに仕事のことをがんばれますよね!?

楽しみなことは難しく考える必要はないです。

なんでもいいです。

小さい楽しみでも全然OK!

例えば、

  • 週末に今まで行きたかった旅行に行く
  • 仕事頑張ったら夕食は大好きなお店に行く
  • 好きなドラマや映画をレンタルして、お酒飲みながら見る
  • 普段自炊しているなら、今日は特別に外食にする
  • 週末に気の合う友達と会う予定を入れる

などなど。

できれば週末だけでなく、1日の仕事終わりに小さな楽しみなことがあるようにするといいです。

そのためにも、楽しみなことや自分の好きなことに気付いたら、スマホのメモ帳とかにストックしておきましょう。

仕事で前向きになる工夫はいくらでもあると思います。

あとは色々試してみて、自分に合う方法や工夫を探してみること。

ほんの少しずつでもいいので、前向きに仕事が出来るようになれるように試し続けましょう!

バックナンバー・関連記事はこちら↓

仕事を楽しむための効果抜群の工夫Part1 | シゴトノート
今回は仕事を楽しむ方法について! 仕事が楽しめるのはすごく重要ですよね!? お金のためと割り切っていても、自分のやりたい仕事じゃないとしても、楽しむ工夫は絶対できるはずです。 もしあなたが今の時点で嫌々仕事をしているなら、一刻も早く仕事を楽しめるように変えていきましょう! 今の仕事を少しでも向上させようとする! 「毎日毎日ルーティーンワークでつまらない、、、」 という気持ちで仕事をしていませんか? 確かに、毎日同じ仕事をしているとこんな不満が出てきやすいと思います。 でも、それはそのルーティーンワークの質を向上させる気がないから起きてくる不満かも!? こういった仕事を楽しむためにはちょっと工夫をしましょう! 同じ仕事をいかに速く終わらせるか?(時間を計る) いかに短時間で質高くこなすか?(以前の同じ仕事と出来を比べる) もっと向上させてレベルを上げる方法はないか?(アイディアを出しまくる) この仕事を繰り返すことをもっと自分のプラスにする方法はないか? 小さな1つのことでもいいから改善出来ることはないか? このように自問しながら、工夫しながら日々のルーティーンワークに取り組んでみましょう。 どうせ同じ仕事をするなら短時間で質を上げてやることが出来れば、他のことに時間を充てられますよね? 以前より少しでも向上していれば、ほんのちょっとはうれしくなりませんか? どんな仕事も向上心を持ってやれば、ただこなすだけよりはきっと楽しくなってきます! 学んだことをネットで発信していく! 仕事で知りたいことを調べて、それをまとめてブログ等で発信してみましょう。 あるいは仕事で経験したことをブログの記事にまとめて発信する。 そうすれば、仕事で学んだこと・経験したことをブログでアウトプットして、さらに確実な知識にできます! さらにそれが人の役に立つかもしれません! そのブログを読んで、 「仕事の役に立った!」 と思ってくれる人がいるかもしれない! もし自分が仕事で学んだことが人の役に立てば、非常にうれしいことじゃないですか!? 「もっと仕事を頑張ろう!」 というモチベーションにもきっとつながります! この方法は超おすすめです! もしあなたが副業可能なら、そのブログでほんの少しでも収入を得られるようにしてみましょう! お金も稼げて、仕事のやる気も上がるので、良いことづくめです!
楽しく仕事をするための4つのコツ! | シゴトノート
今回は楽しく仕事をするためのコツについて! どうせ仕事をするなら、楽しく前向きに仕事がしたくありませんか? どんな仕事でも工夫次第で今より楽しく仕事が出来ます! 楽しく働くコツを4つご紹介します! 今の仕事のいいところを出しまくる 今よりもっと楽しく働くために、自分の仕事のいいところを出しまくりましょう! 職場環境でのいいところ 職場の人間関係のいいところ 仕事のいいところ(学べる事、得られること、自分の将来の目標のプラスになること) 仕事をしている中での好きな瞬間、嬉しいと思った瞬間 このようなことを出しまくっていきます。 自分の仕事のいいところが見つかれば見つかるほど、今の仕事が好きになれるはずです。 嫌々仕事をしていた人も、好きにまではなれなくても 「この仕事も悪くないな」 と思えるようになるかもしれません。 仕事が嫌でしょうがない時は、その仕事の嫌な面しか見えなくなっています。 だから、楽しく仕事をするためには仕事のいい面をたくさん思い出す必要があります。 1日3つ!と決めて、毎日 「今の仕事のいいところを発見しよう!」 「好きな瞬間を見つけよう!」 と考えて仕事をしてみましょう! 自分をほめる習慣をつける 自分をほめる習慣をつけることは楽しく働く原動力になってくれます。 自分をほめるのに慣れていない方には抵抗があるかもしれません。 でも、すごく効果的でお金もかからない。 しかも、仕事が楽しくなるんだったらやってみる価値があると思いませんか?? 自分をほめるメリットを挙げていくと 自分を責める回数が減って自己嫌悪で苦しむことが少なくなる 仕事の充実度が上がる 1日の楽しさ、充実度が上がる ポジティブになる このようにすごいメリットがあります。 どうやるかというと、子供をほめるように 「よく頑張ったな」 「これも出来るようになったんだ、すごいね!」 という感じで、1日の中でなるべく自分をほめていきます。。 例えば、 新しい仕事を覚えたら「出来ることが増えたね、さすが!」ってほめる その日やれることをやった自分を「よく頑張ったな、お疲れ!」ってほめる 人にいいことをしたら「いいことしたね!偉い偉い!」ってほめる こんな感じです。 自分をほめるのがうまくなれば、自然と人のいいところにも気づきやすくなります。 そして、人をほめるのも上手になる。
スポンサーリンク

 - メンタルスキル

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status