シゴトノート

最高の仕事ノートにするべく、仕事に関係する様々なことを網羅していきます!仕事力アップのヒントがきっとある!!

相談に乗るのが上手な人の3つの特徴

      2018/06/28

今回は相談に乗るのが上手な人の特徴について!

「相談を受けるのが苦手、、、?」

「前は相談をしてくれた人がしてくれなくなった、、、」

このように相談を受けるのが苦手で悩んでいる方も多いかもしれません。

相談を受けるのはなかなか難しいですね。

スポンサーリンク

でも、相談を受ける時の正しい心構えや知識を持っておけば必ずうまくなれます!

まずは上手な人から学びましょう!

相談に乗るのが上手な人の特徴を3つご紹介します!

出来ない人の気持ちをよく理解している

相談に乗るのが上手な人は出来ない人の気持ちをよく理解しています。

相談って大抵悩みや苦しんでいること、あるいは恋愛関係ですよね?

そういった相談にうまく乗れる人は、今までに辛いこと・きついことを経験し、それを乗り越えてきた人なんだと思います。

なぜなら、もし悩んだり、苦しんだりした経験がなければ、相談する人の気持ちを理解できないはずですから。

苦しんでいる人の気持ちが痛い程わかるから、親身に相談に乗ってあげられるのです。

もしあなたが相談に乗るのが苦手だとしたら、

  • 自分が悩んだり、苦しんだ時に周りの人にどうして欲しかったか?
  • もし人に相談したら、その人にどういう風に話を聴いてもらって、どんなアドバイスが欲しかったか?

上記2点をとことん考えてみましょう。

そうやって

「自分だったらどうして欲しいか?」

を考えることが、自分が相談を受ける立場になった時に活きてきます。

意見を挟まず相手の話を聴き続ける

相談を受ける場合は、まずは相手の話をしっかりと聴き続けることがとても大事です。

特に男性が女性の悩みを聴く時は、

聴き続ける!

という意識を強く持ちましょう。

男性は悩みを相談したら、すぐ解決策やアドバイスが欲しいと感じる人が多いと思います。

でも、女性はそうでもない人が多いんです。

女性が相談する場合、悩みごとをただ聴き続けてくれる人を求めていることが多い。

スポンサーリンク

そして、その場合あまり解決策を相手に求めていない場合も多いんです。

男性の方で、女性の悩みを聞いていて、解決策を提案したら、女性が不機嫌になったという経験はありませんか?(笑)

それは相手の話を最後まで聞かずにアドバイスしようとしたことが原因かもしれません。

悩みは人に話すだけで、気分がすっきりしたり、考えが整理されて、答えが見つかったりするもの。

女性が相談する場合、それが目的の場合も多いです。(もちろん男性の相談でもあり得ます笑)

相談を受ける場合はまずは聴き続ける姿勢を強く意識しましょう。

アドバイスや自分の意見を相手に伝える時も、相手が一通り話し終わって、スッキリしてる状態で伝えましょう。

自分の意見やアドバイスを押し付けない

相談内容に対して自分の意見やアドバイスを言う時は、押し付けない!!

これがめちゃくちゃ大事です!

明らかに相手の判断が間違っていたり、

「こうした方がいい!」

と感じたとしても押し付けたら逆効果です。

意見を押し付けられた相手は、もうあなたに相談してこなくなります。

自分の意見やアドバイスを伝える場合の言い方は

「僕だったら~するかな」

「私だったら~こう思うよ」

という感じにしましょう。

「自分ならこう考える。でもあくまで僕の意見だから参考程度に聞いてね」

というスタンス。

答えを出すのは相談してくれているその人自身でなければなりません。

相談を受ける人は、相手がよりいい答えに近づけるようなヒントや判断材料を与えてあげる存在に過ぎない。

ここを勘違いして、

「答えを出してあげよう」

とはしないことです。

こういうアドバイスの仕方なら相手に圧迫感を与えません。

相手も

「またこの人に相談したいな」

と思ってくれるはずです!

最後に

相談されやすい人には上記のような特徴があります。

もちろん相談を受けるのがうまい人はそれ以外にも、

  • 相手の立場になって話を聴くのがうまい
  • 聞き上手であいずちを打つのがうまい
  • 口が堅い
  • 陰口を言わない

と色々な要素があります。

詳しくはバックナンバー・関連記事で↓

「あの人に相談したい!」と思われるにはワケがある!相談しやすい人の特徴とは? | シゴトノート
今回は相談しやすい人の特徴について! 「あの人に相談したい!」 と思われる人にはある程度共通点があります。 「人に全然相談されない、、、」 と悩んでいる方はもしかしたら、相談されにくい原因を自分がつくっているかもしれません。 相談しやすい人はどんな特徴があるのか? そこがわかれば、後は自分で真似て実践するだけです! 相談しやすい人の特徴について4つご紹介します! 相談する側の立場に立って気持ちを理解しようとしてくれる 相談しやすい人は、相談をしてきてくれる人の気持ちをなるべく理解しようとしています。 性格にも寄りますが、人に相談する時は少し勇気が必要だったり、一人で限界に達している場合も結構多いです。 もし相談をして、相手が全然自分の気持ちを理解してくれなかったらどうでしょう? 「この人には二度と相談しない!」 と思ってしまいますよね。 「相談しやすい!」 と言われる人は、相手の立場を想像するのが得意です。 相談する側の気持ちもよく理解しているので、相手を雑に扱ったりせずに、本気で向き合ってくれる。 自分が経験したことがないことでも、相手の話から想像をして、相手の気持ちや悩みを理解しようとします。 そのように相手の立場に立って話を聞いてくれるので、相談する側も 「この人ならわかってくれる」 と感じて、心を開けるんだと思います。 口が堅い 相談しやすい人は口が堅い。 これは相談されるためにはめちゃくちゃ大事ですよ!!本当に! よく相談をされる人は、本当に大事なこと、相手が他の人に言ってほしくないことは絶対言わない。 逆に相談されない人は、相手が言ってほしくないことも周りに言いふらしてしまったり、つい酔って誰かに話してしまったりしているかもしれません。 相談しやすい人は、ほかの人に話しても問題ないことと、話しちゃいけないことの区別がしっかりついている。 もし自分が相談したことが、知られたくない人にも伝わっていたら、もうその相談相手は信用できないですよね?(笑) つまり、相談しやすい人は信用できる人なんです。 陰口を言わない 仲良さそうにしているのに、その人がいなくなった途端に悪口を言う。 そんな陰口が多い人は自分で信用を失っています。 相談しやすい人はよほどのことがない限り陰口は言いません。
「この人話しやすい!」って思われたいなら絶対意識した方がいいことPart1 | シゴトノート
職場には、話しやすい人もいれば、話しかけにくい人もいます。 「話しやすい!」 と周りの人に思われた方が楽しく仕事をしやすくなるのではないでしょうか? 「この人話しやすいな」 と思われる人にはしっかりとした理由があります。 その理由を理解して、 「話しやすい!」 と周りに思われる人になりましょう! そのために意識すべきことをご紹介します! いつも笑顔でいる! 話しやすい人と思われたいなら、いつも笑顔でいましょう! 笑顔が苦手なら、明るい顔を常に意識しましょう! ムスッとした顔の人と笑顔でいる人だったらどっちが話しかけやすいですか? どっちが話していて楽しいですか? 自分が話しかける立場で想像してみれば、笑顔の人を選びますよね!? それだけ顔の表情は大事! でも実際出来ている人は少ないように感じます。(私もよく忘れます(笑)) 大事だってみんなわかっているけど、それを当たり前にいつもやることは意外に難しい。 だからこそ、笑顔が当たり前になっちゃえば大きな武器になるはずです! 笑顔には半端じゃないメリットがある 笑顔には話しかけやすさを高める効果だけでなく、周りの雰囲気を明るくする効果もあります。 笑顔の人を見て、こっちまで笑顔になった経験って多いですよね!?(笑) 笑顔は伝染すると言われています。 なので、自分が笑顔でいれば周りの人も笑顔も増やせる。 それが職場であれば、仕事をする時の雰囲気も良くなります。 そうなれば仕事上の人間関係のストレスも減るし、働く仲間からの好感度も上がる。 接客であればお客さんの反応も良くなり、会話も弾みやすくなります。 もういいことづくめですね!(笑) 今までより明るい顔を心がけよう! 笑顔が苦手という人も多いと思います。 そうゆう方は、今までよりほんの少しでも明るい顔を心がけましょう。 それだけで全然変わるはずです! きっとそれが話しやすい人に向けての第一歩になります! 自分から積極的に話しかける! 話しやすい人になりたいのであれば、まず自分から積極的に相手に話しかけましょう! 特に初対面の人やあまり話したことがない人に対しては、どんどん積極的に話しかける。 相手に興味を持っていることをはっきりと示すことが大事です。 そのために自分から話しかけるのはとても有効です。 自分に好意を持ってくれている人に好意を持ちやすい

部下が本音を言わなくなる前に!上司が気を付けるべき3つのこと

「この人と一緒に働きたい!」って思われる人の特徴4つ

スポンサーリンク

 - その他, 上司・部下関連

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status