シゴトノート

最高の仕事ノートにするべく、仕事に関係する様々なことを網羅していきます!仕事力アップのヒントがきっとある!!

楽しく仕事をするための4つのコツ!

      2018/03/20

今回は楽しく仕事をするためのコツについて!

どうせ仕事をするなら、楽しく前向きに仕事がしたくありませんか?

どんな仕事でも工夫次第で今より楽しく仕事が出来ます!

楽しく働くコツを4つご紹介します!

今の仕事のいいところを出しまくる

今よりもっと楽しく働くために、自分の仕事のいいところを出しまくりましょう!

スポンサーリンク
  • 職場環境でのいいところ
  • 職場の人間関係のいいところ
  • 仕事のいいところ(学べる事、得られること、自分の将来の目標のプラスになること)
  • 仕事をしている中での好きな瞬間、嬉しいと思った瞬間

このようなことを出しまくっていきます。

自分の仕事のいいところが見つかれば見つかるほど、今の仕事が好きになれるはずです。

嫌々仕事をしていた人も、好きにまではなれなくても

「この仕事も悪くないな」

と思えるようになるかもしれません。

仕事が嫌でしょうがない時は、その仕事の嫌な面しか見えなくなっています。

だから、楽しく仕事をするためには仕事のいい面をたくさん思い出す必要があります。

1日3つ!と決めて、毎日

「今の仕事のいいところを発見しよう!」

「好きな瞬間を見つけよう!」

と考えて仕事をしてみましょう!

自分をほめる習慣をつける

自分をほめる習慣をつけることは楽しく働く原動力になってくれます。

自分をほめるのに慣れていない方には抵抗があるかもしれません。

でも、すごく効果的でお金もかからない。

しかも、仕事が楽しくなるんだったらやってみる価値があると思いませんか??

自分をほめるメリットを挙げていくと

  • 自分を責める回数が減って自己嫌悪で苦しむことが少なくなる
  • 仕事の充実度が上がる
  • 1日の楽しさ、充実度が上がる
  • ポジティブになる

このようにすごいメリットがあります。

どうやるかというと、子供をほめるように

「よく頑張ったな」

「これも出来るようになったんだ、すごいね!」

スポンサーリンク

という感じで、1日の中でなるべく自分をほめていきます。。

例えば、

  • 新しい仕事を覚えたら「出来ることが増えたね、さすが!」ってほめる
  • その日やれることをやった自分を「よく頑張ったな、お疲れ!」ってほめる
  • 人にいいことをしたら「いいことしたね!偉い偉い!」ってほめる

こんな感じです。

自分をほめるのがうまくなれば、自然と人のいいところにも気づきやすくなります。

そして、人をほめるのも上手になる。

そうなれば、コミュニケーションでも非常にいい影響が出てきますよ!!

自分の目標を設定する

楽しく働くには、自分から積極的に仕事に臨んでいく必要があります。

つまり、

「自分で望んで仕事をやっている」

という感覚が必要。

「仕事をやらされている」

と思っていると楽しく働くのは無理でしょう。

そのための1つの方法として、自分で目標を決めて働くことがおすすめ!

営業の方などは特にだと思いますが、会社から決められたノルマがあると思います。

単にそのノルマをクリアしようと考えると、やらされている感が出てしまいやすい、、、

なぜなら、それは他の人が決めた目標だからです。

だったら、自分で目標を決めて働いちゃいましょう!

他人に決められたノルマより、自分で決めた目標に向かって仕事をする方がよっぽど楽しくないですか!?(笑)

なので、会社から与えられたノルマよりも少し高い自分なりの目標を決めて、それにチャレンジする!

「圧倒的な成果を出して周りの人を驚かせてやる!」

「より高みを目指してやる!」

「上司の想像を超えてやる!」

このように考えると仕事も楽しくなりやすいですよ!

目標の立て方はそれぞれあると思いますので、自分がテンションの上がる目標を立てましょう。

無謀だと思う目標でも、それを目指しながら働くのが楽しければそれで充分!

要はやらされていると感じる状態から、

「自分で決めてやっているんだ!」

という感覚で働けるようになることが非常に大事です!

やれば絶対今より楽しくなります!(笑)

寝る前に今日の良かったことを3つ書き出す

夜寝る前に今日楽しかったことや嬉しかったことを思い出すようにしましょう。

些細なことで全然構いません。

その中で特に

「楽しかった!」

「幸せだった!」

と感じたことを3つ紙に書き出します。

3つが難しければ、1つでもいいので紙に書くようにしましょう。

これを習慣にするといい気持ちで眠れるようになります。

日々の幸福感が上がってくるはずです!

これはかなり効果的で、続けていけばいくほど今の状況のいいところに目が向くようになってきます。

そうなると前向きに仕事をしやすくなったり、ポジティブな気持ちで過ごせる時間が長くなってくる!

心がポジティブになれば、仕事も今より絶対楽しくやれるようになります!

簡単で効果的な方法なので、ぜひ試してみてください!

あわせて読みたい関連記事はこちら↓

仕事を楽しんでいる人の4つの特徴! | シゴトノート
今回は仕事を楽しんでいる人の特徴について! 人生の大半の時間を費やす人が多い仕事。 どうせなら楽しんで仕事をしたいものですね! 仕事を楽しんでいる人とそうでない人との違いは楽しみ方を知っているかどうかがかなり大きいです。 仕事を楽しんでいる人の特徴を知って、楽しみ方を学んでいきましょう! 4つご紹介します! メリハリが上手 仕事を楽しむのが上手な人は、メリハリ上手ですね。 忙しい時もお昼休みはしっかり取って、頭を一回休ませる。 仕事もなるべく残業せずにサッと切り上げる。 そして、仕事後のプライベートを充実させる。 このように、仕事をする時は仕事。 休む時はしっかり休むようにしています。 人間の集中力はそう長くは続きません。 仕事を楽しんでいる人はそれをよく理解しています。 集中するときは集中して、抜くところはしっかり抜いている。 つまり、息抜き上手でもあるんです。 プライベートが充実している 仕事を楽しんでいる人はプライベートが充実している人が多いです。 仕事以外に目標を持っている人も多い。 仕事以外で熱中したり、 「これがあるから頑張れる!」 というものがプライベートであると、より仕事にも没頭しやすくなります。 仕事後に楽しみがあれば、それがモチベーションになって仕事を頑張れることはよくありますよね!? 仕事を楽しんでいる人はそうゆう楽しみを作るのがうまい。 趣味に没頭する 恋人に会う予定がある 1日のご褒美においしいお店に行く 友達と遊ぶ予定がある このように、仕事後や休みの日が充実しているからこそ、仕事にも心の底から熱中して頑張れるんです。 逆に言えば、日々を楽しむのがうまい人は仕事を楽しむのも上手です。 楽しみを自分で作りだす! あるいは、今行っていることを楽しくやるためのアイディアを常に考えるようにしましょう! それが仕事を楽しむことにつながります! 主体的に仕事をしている やらされている仕事というのはやはり面白くありません。 仕事を楽しんでいる人は自分なりの仕事の目標を持っています。 例えば、 上司がびっくりするぐらい仕事が出来るようになってやる! 経理の知識だけは職場で一番になろう! 後輩が楽しく働ける職場に出来るようにしたい! 働いているお店を地域ナンバーワンにしたい! お客さんが「来てよかった」と思うような接客をし続ける!
仕事を楽しむための効果抜群の工夫Part1 | シゴトノート
今回は仕事を楽しむ方法について! 仕事が楽しめるのはすごく重要ですよね!? お金のためと割り切っていても、自分のやりたい仕事じゃないとしても、楽しむ工夫は絶対できるはずです。 もしあなたが今の時点で嫌々仕事をしているなら、一刻も早く仕事を楽しめるように変えていきましょう! 今の仕事を少しでも向上させようとする! 「毎日毎日ルーティーンワークでつまらない、、、」 という気持ちで仕事をしていませんか? 確かに、毎日同じ仕事をしているとこんな不満が出てきやすいと思います。 でも、それはそのルーティーンワークの質を向上させる気がないから起きてくる不満かも!? こういった仕事を楽しむためにはちょっと工夫をしましょう! 同じ仕事をいかに速く終わらせるか?(時間を計る) いかに短時間で質高くこなすか?(以前の同じ仕事と出来を比べる) もっと向上させてレベルを上げる方法はないか?(アイディアを出しまくる) この仕事を繰り返すことをもっと自分のプラスにする方法はないか? 小さな1つのことでもいいから改善出来ることはないか? このように自問しながら、工夫しながら日々のルーティーンワークに取り組んでみましょう。 どうせ同じ仕事をするなら短時間で質を上げてやることが出来れば、他のことに時間を充てられますよね? 以前より少しでも向上していれば、ほんのちょっとはうれしくなりませんか? どんな仕事も向上心を持ってやれば、ただこなすだけよりはきっと楽しくなってきます! 学んだことをネットで発信していく! 仕事で知りたいことを調べて、それをまとめてブログ等で発信してみましょう。 あるいは仕事で経験したことをブログの記事にまとめて発信する。 そうすれば、仕事で学んだこと・経験したことをブログでアウトプットして、さらに確実な知識にできます! さらにそれが人の役に立つかもしれません! そのブログを読んで、 「仕事の役に立った!」 と思ってくれる人がいるかもしれない! もし自分が仕事で学んだことが人の役に立てば、非常にうれしいことじゃないですか!? 「もっと仕事を頑張ろう!」 というモチベーションにもきっとつながります! この方法は超おすすめです! もしあなたが副業可能なら、そのブログでほんの少しでも収入を得られるようにしてみましょう! お金も稼げて、仕事のやる気も上がるので、良いことづくめです!

前向きな気持ちで頑張れる!仕事のモチベーションを爆発的に上げる3つの方法

ポジティブな人の特徴3つ!

とてつもなくポジティブになる方法!

仕事が楽しくないなら絶対知ってほしい!仕事を楽しむための効果抜群の工夫Part1

スポンサーリンク

 - メンタルスキル

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status