シゴトノート

最高の仕事ノートにするべく、仕事に関係する様々なことを網羅していきます!仕事力アップのヒントがきっとある!!

仕事が速い人には当たり前!段取りをしてから仕事をするメリット5つ!

      2018/06/28

今回は仕事で段取りをするメリットについて!

仕事が出来る人は段取り上手とよく言われます。

段取り八分仕事二分と言われるぐらい、仕事をするうえで段取りは大切です。

それは段取りをすることが仕事を早く、ミスなく行うために非常に効果的だからです。

段取りのメリットを知れば、いかに大事かがわかるはずです!

スポンサーリンク

段取りをするメリットを5つご紹介します!

期間内に実行可能かどうかがわかる

段取りをするには仕事を分解して、スケジュールに当てはめていく必要があります。

複雑で長期間かかる仕事を以下のように細かい仕事に分割していきます。

  • 業者との折衝
  • 資料の作成
  • 上司へのプレゼン
  • 商品の発注

など具体的なタスクに分解します。

そして、分割した仕事をスケジュールに組み込んでいく。

こうすると、この仕事は締め切りまでに終わらせられそうかどうかがわかります。

段取りを立てたら、明らかにスケジュールに間に合わないことがわかる時もよくあります。

段取りの段階でそれがわかれば、スケジュールの変更や締め切りを調整できます。

逆に、大きな仕事を段取りをせずに取り掛かってしまうと悲惨です。

締め切り直前で

「無理だ」

となってしまうパターンがよく起こります。

そうなると、色んな人に迷惑をかけて自分の信用を失うことになってしまいます。

だからこそ段取りは非常に大事なのです。

早い段階で不明点が明らかになる

仕事をしている中でわからないことはたくさん出てきますよね?

そういう時は上司に確認したり、職場で詳しい人に聞いたりして解決するはず。

段取りをあらかじめ立てるようにすると、その仕事のやるべきことの中でわからないことが早めにわかります。

そうすれば、早めにわからないことを聞いて解消できます。

そのため、仕事を進めやすく出来るのです。

わからないことはなるべく早めに潰しておく。

スポンサーリンク

これが仕事をスムーズに進めるために非常に大切です!

なぜなら、もし聞きたい時に詳しい人がお休みだったら、その間仕事が止まってしまうからです。

わからないことを早めに潰しておくためにも、段取りが重要なのです!

仕事のゴールイメージがはっきりする

段取りをきちんと考えると

「これとこれをやれば、この仕事は完了させられる!」

というゴールイメージを持てるようになります。

ゴールイメージがはっきりすると、非常に仕事が進めやすくなります。

「今日はAをして、明日はBをすればいい」

という安心感を持って仕事を取り組める。

「間に合わないかも」

という不安は仕事の集中力を削ってミスを誘発する原因になります。

段取りをしっかり立てて、ゴールイメージをはっきりさせる。

そうすれば、余計な不安を解消することができるのです。

作業の抜け漏れを格段に減らせる

段取りをすることはあらかじめ必要な作業を洗い出します。

そのため、作業の抜け漏れを格段に減らすことが出来ます。

段取りをせずに取り掛かろうとすると、途中で重大な作業の漏れに気付いたら、一からやり直すはめになることも、、、

また仕事を完了させてから、漏れに気付いて大きな修正が必要になることもあります。

最悪の場合、その仕事の意味がなくなってしまうケースだってあり得ます。

また、段取りにより、その仕事に必要な作業を洗い出すことで似たような作業をまとめて時間を短縮できるメリットもあります!

仕事の効率を上げるためにも、作業の漏れをなくすためにも段取りを立てることが重要です。

「次に何をやればいいか?」と迷う時間を限りなく減らせる

段取りをしっかりとすれば、

「これが終われば、次はこれ」

とやるべきことがはっきりします。

そうすれば、いちいち

「何をすればいいか?」

で迷う必要がなくなり、仕事にものすごく集中しやすくなります。

逆に段取りを立てないと

「何をやればいいか?」

と迷う時間が大幅に増えてしまい、時間のロスになります。

この時間のロスは自分が考えているよりも非常に大きいです。

積み重なると本当に数日どころではない差になることだってよくあります。

最後に

普段当たり前に行っていても、段取りにこのようなメリットがあるってことは忘れがちですよね(笑)

つい段取りを省いてすぐに仕事を取り掛かりたくなる時もありますが、そうゆう時は段取りのメリットを思い出してみてくださいね!

バックナンバー・関連記事はこちら↓

できる人はみんなやってる!?仕事が3倍早く終わる段取り術! | シゴトノート
今回は仕事が早く終わる段取り術について! 「仕事が全然終わらない」 「いつも締め切りを過ぎてしまって上司に怒られる、、、」 こんな風に悩んでいませんか? 仕事が進まないという人は段取りに問題がある可能性が高いです。 仕事を効率良く終わらせるためには段取りを工夫する必要があります。 段取りがうまくなればなるほど、同じ仕事が圧倒的に早く終わるようになります。 段取り術について4つご紹介します! 「もっと効率よく仕事を処理できないか?」を常に考える 仕事をしながら 「もっと効率を良くする方法はないか?」 と常にアイディアを出そうとしましょう。 仕事が早いと言われる人は、常に今より一歩上を目指してアイディアを出そうとしています。 効率をより良く出来そうな方法が思い付いたら、すぐ試す。 そして、日々試行錯誤と改善を積み重ねていきます。 その積み重ねが1年、2年と経てばめちゃくちゃ大きな差となります。 仕事が早い人も最初から早かった人はそうはいません。 そのような日々の努力の積み重ねで仕事が早くなっていったはずです。 ですので、まず仕事を効率良く終わらせるために、日々の仕事に向かう姿勢を変えていきましょう。 時間に無駄がないか? 余計な待ち時間がないか? 何もしていない時間はないか? このようなことを考えて、見つかったらそれを課題として改善していく。 効率良く仕事をするというのは例えば、 外出する仕事がある時は、外出すると出来ない仕事を事務所にいる時間で優先的に行う。 先に進めておくと、ほかの仕事が楽になる仕事を先に進めておく。 上司の確認が取れないと先に進まない仕事はなるべく早めに上司の確認を取る このような工夫が大切です。 1日の始めに今日の仕事内容を確認して、 「今日の仕事をいかに効率良く終わらせるか?」 を考えて優先順位をつけましょう。 そうすれば、そのまま仕事を進めるよりずっとスムーズに仕事が終わるようになります。 同じ種類の仕事はなるべくまとめてやってしまう 同じ種類の仕事はなるべくまとめてやってしまう。 これが同じ仕事を短時間で終わらせるコツの1つです。 書類の作成業務なら、それだけをまとめて集中してやってしまう。 電話を掛けて納期などの確認をするなら、その電話の作業だけをまとめてやる。 このような工夫をすれば、時間がかなり節約できます。
仕事がどんどん出来るようになる人の3つの特徴! | シゴトノート
今回は仕事の成長速度が速い人の特徴について。 「最近あの人がメキメキと力をつけてきて昇進した」 「前まで私の方が出来ると思っていたのに、あっという間に抜かされた、どうして?」 このように世間には仕事での成長速度がものすごく速い人がいます。 そのような仕事の成長速度が速い人には共通している大事な特徴があります。 その特徴を3つご紹介します! 常に向上心を持って仕事に臨んでいる 仕事がどんどんできるようになる人は常に向上心を持って仕事に臨んでいます。 今の仕事をもっと効率よく出来ないか? 何か改善出来ることはないか? このルーティーンワークをより速く終わらせるためにはどうすればいいか? この課題を解決するために必要なことは何か? もっともっと仕事が出来るようになるためにはどうすればいいか? このようなことを仕事中は常に頭の片隅に入れています。 そして、より仕事が出来るようになるためのアイディアを更に出そうとしています。 アイディアは、出そうとする姿勢を持つかどうかで出てくる度合いが全然変わってきます。 改善しようと思わなければ、改善のアイディアは出てきません。 だから、今の仕事の現状を分析し、課題を見つけて、 「日々改善してやる!」 という意識を持って仕事に取り組みましょう。 結果はすぐには出ないと思います。 でも、小さな改善の積み重ねをしていけば、必ず半年後、1年後に成長を実感できるはず! 向上心を常に持つ! ここが仕事がどんどんできるようになるための大前提です。 出来ることが前提で物事を考える 任せられた仕事は 「絶対出来る!」 という前提で考えていきましょう。 仕事の成長速度が速い人は、出来る前提で物事を考えます。 仕事を任されたときは、 「絶対出来る!」 「なんとしてでもやり遂げる」 と考えてその仕事に臨みます。 その姿勢で仕事に臨むので、 「出来るようになるためにはどうすればいいか?」 をとことん考える。 そして、改善のアイディアや解決策を出します。 その結果、ほかの人が「これは難しいよ」という仕事でも達成してしまいます。 大事なのは、 「出来る!」 という前提に立って考えること! その前提に立つからこそ、 「なんとしてもやりきる!」 という意志が生まれてくる。 逆に 「できないかも」

仕事が溜まる原因は段取り下手かも!段取りが劇的に上手になる方法①

仕事が出来るようになりたいならデスクの整理から!デスクを整理する4大メリット!

実は仕事が出来るようになるために超重要!!記憶力を高めるメリット3つ!

仕事が速い人にとっては常識!?Excelの便利なショートカットキー3つ

スポンサーリンク

 - 生産性向上

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status