シゴトノート

最高の仕事ノートにするべく、仕事に関係する様々なことを網羅していきます!仕事力アップのヒントがきっとある!!

イライラをコントロールする3つの方法!

      2018/06/26

今回はイライラをコントロールする方法について!

ついていきたい上司や一緒に働きやすい人っていますよね!

そうゆう人達はイライラや怒りの感情に振り回されることが非常に少ないんです。

それはイライラの感情をコントロールするのが上手だからです。

仕事で立場が上になればなるほど、このイライラをコントロールする力が重要になってきます。

スポンサーリンク

コントロールする方法を3つご紹介します!

イライラを文章にして書き出す

イライラしたり、怒っている時はマイナスの考えが頭の中に渦巻いているはず。

それをそのままにしておくと怒りが増幅してしまう時もあります。

そうゆう時はイライラしている素直な気持ちを文章にして書き出しましょう。

出来ればゆっくり紙に書き出すことをおすすめします。

ゆっくり字を書くという行為自体が気持ちを落ち着かせてくれます。

それに、頭の中で渦巻いている言葉を文字にして頭の外に出すだけでスッキリします。

そして、考えが整理しやすくなります。

何に対してイライラしているのか?

ということも明確にわかるようになるのでおすすめです。

このように、イライラしている時はその気持ちを書き出す!

そうすれば、怒りの感情はだいぶ落ち着くはずですよ!

もっとイライラしようとしてみる

イライラが全然収まらない時は無意識にそのイライラの感情を抑えようとしているせいかもしれません。

直接イライラしたことに対してではなく、イライラしていること自体に自己嫌悪をして、更にイライラするということがよく起こります。

怒りは抑えつけようとするから反発して大きくなる。

だったら逆をやればいい。

あえてもっとイライラしようとしてみましょう!

「よし!いいぞいいぞ!もっとイライラしてこい!」

「極限までイライラの感情を高めよう!」

と考えてみる。

スポンサーリンク

そうするとなぜかイライラが収まってきやすいんです。

特に自分に厳しい人にとってはこの方法は有効ですよ!

自分に厳しい人は、どうしても

「イライラしてはいけない」

という考えがあって、イライラしている自分を否定してしまいがちです。

「イライラしてもいい」

と自分に許可を出すと自己嫌悪は発生しにくくなる。

そのため、

「もっとイライラしよう!」

と考える方法は効果があるんです。

私は

「もっともっと限界までイライラしてから、その状態を制圧してやる」

と考えると不思議とイライラが落ち着いてきます。

イライラしている人の気持ちを理解するチャンスだと捉える

イライラしている時は悪いことばかりではありません。

なぜなら、イライラしている人の気持ちがよくわかるからです。

イライラしている人に何をしてあげたら、イライラを落ち着かせてあげる助けになるか?

そうゆうことがわかる貴重な経験です。

自分が楽しい時とか、幸せな時って、イライラしている人を見たら

「なんであんなにイライラしているんだろう?もっと楽しめばいいのに」

と思ったり、つい言ってしまったりしませんか?

でもイライラしている人からしたら、そんなアドバイスは更にイライラするだけ。

だから、イライラしている人に対して適切に対処する方法を見つけるために、自分がイライラしている時に出来る限り学びましょう!

イライラしている時に

  • 周りの人にどういう行動をしてもらうとうれしいのか?
  • どういう言葉を掛けられるとイライラが落ち着くのか?
  • 逆にどういう行動や話をされるとイライラが高まるのか?
  • イライラしている時の辛さはどうか?

こうゆうことを学ぶ機会にしてしまえばいい。

そうすればイライラしていることも自分にとって少しはプラスにできるはずです!

バックナンバー・関連記事はこちら↓

イライラは抑えるのではなく、プラスに変える!!その効果抜群の方法6つ!
今回はイライラをプラスに変える方法について! イライラすることは誰にでもあります。 仕事で1日中イライラしちゃって疲れたり、つい周りの人にきつく当たってしまったりする時もありますよね!? 「イラつく自分にもっとイライラする、、、」 って人も多いはず。 そんなイライラする時にそのイライラをプラスに変えられればすごく楽になります! イライラをプラスに変える方法を6つご紹介します!! 「このイライラをプラスのエネルギーに変えるには?」と考える イライラした時に 「このイライラをプラスのエネルギーに変えるには?」 とアイディアを出そうとしてみてください。 怒りやイライラの感情は抑えつけようとすると、反発して大きくなりやすい。 だから抑えつけようとするんじゃなくて、利用する。 イライラの感情をどの向きに向けるかがとても重要です。 どうせならイライラの感情をプラスのエネルギーとして利用してしまえばいい。 自分を奮起させるエネルギーにしたり、そのイライラから何かを学ぼうとするのも効果的! プラスに利用しようと考えるだけでまずイライラの感情に振り回されなくなります。 まずはイライラしたら、抑えようとせずに 「プラスに変える方法はないかな?」 と是非考えてみましょう! トレーニングのエネルギー源にする! イライラの感情は体を思い切り動かすエネルギーになってくれます。 「普段は仕事で疲れて運動する気になれない」 という方はイライラした時こそ運動不足解消のチャンスです! イライラしている勢いで今日は運動しまくりましょう! 「このバカヤロウー!!」 と心の中で叫びながら思い切り走るのもあり。 走っているだけで頭がスッキリします。 血行も良くなり、イライラしていたこともいつのまにかどうでも良くなったりします。 ジムでヘトヘトになるまで筋トレをするのもいいですね! イライラがエネルギー源になって、いつもより頑張れるはずです^ ^ イライラしている人の気持ちを理解する機会にする。 イライラしている時は、イライラしている人の気持ちをよく理解する絶好の機会です。 もちろんイライラしている人にはそれぞれ理由があります。 でも、理由はどうであれ、イライラしている気持ちは結構似ています。 自分のイライラしている感情を観察してみてください。 そのイライラはどうしたら和らぎますか?
怒りをうまくコントロールする3つの秘訣 | シゴトノート
今回は怒りのコントロール方法について! 「イライラに振り回されて1日を無駄にした、、、」 「ついカッとして、些細なことで部下を怒鳴ってしまう、、、」 このように悩んでいるなら、怒りのコントロール方法を学びましょう! イライラや怒りに対してのアプローチ方法を変えていけば、必ず上手にコントロール出来るようになります。 上手にコントロールというのは怒りやイライラを感じなくなるわけではありません。 感じても、その怒りに振り回されないで最小限に収めるということ。 怒りの感情のコントロール法を身につけてしまえば、これからの生活でものすごく役に立ちます! コントロール方法を3つご紹介します! 「このイライラをプラスのエネルギーに変えるには?」と考える イライラした時に 「このイライラをプラスのエネルギーに変えるには?」 とアイディアを出そうとしてみてください。 怒りの感情は抑えつけるようとすると、反発して大きくなりやすいです。 だから抑えつけようとするんじゃなくて、利用する。 その怒りの感情をプラスに利用して、自分を奮起させるように使ってしまえばいい。 あるいはその怒りから何かを学ぼうとするのも効果的! このように考えるだけでまず怒りの感情に振り回されなくなります。 怒りをプラスのエネルギーに変えるアイディアの例としては トレーニングのエネルギー源としてしまう(怒りを利用して、激しめに運動する) 怒っている人の気持ちを理解するいい機会だと捉える。そして、周りの人にどうゆうことをされると怒りが増幅したり、減少するのかを観察して今後の自分の行動に活かす 自分はどうゆうことで怒りやすいのか、イラッと来るパターンを見つけようとして、より自分を深く知る機会にする。 イライラした状況を笑い話にしようとする。 こんな感じです。 いくらでも怒りをプラスに捉えるアイディアはあります。 なので、普段からアイディアを出してみるといいかもしれません。 怒りやイライラを感じたら、 「どうやってこの怒りのエネルギーを使ってやろうかな?」 と考える習慣をつけていきましょう! 詳しくはこちらの記事で紹介しています。 怒りの度合いを10点満点で点数化する 自分の怒りの度合いを10点満点で点数化するのもいい方法です。

仕事のイライラを瞬時に落ち着かせる効果抜群の3つの方法!

怒りをうまくコントロールする3つの秘訣

仕事で凹んだ時に上手に気分転換をする3つの方法

スポンサーリンク

 - メンタルスキル

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status