マイナス思考になった時の対処法!ネガティブな感情から抜け出すコツとは!?

今回はマイナス思考になった時の対処法について!

  • 「マイナス思考に囚われている自分が嫌だ。」
  • 「ネガティブな感情を止められない、、、」
  • 「ネガティブ思考からどうしたら抜け出せるの?」

こんな悩みを持っている人は多いと思います。

この悩みを改善するには、

「マイナス思考になった時にはこう対処すればいい。」

という自分なりの対処法を持っておくことが効果を発揮します。

なぜなら、対処法を知っておけば、

  • 「多少マイナス思考になっても大丈夫だ。」
  • 「ネガティブ思考になってもすぐに断ち切れる!」

という安心感を持てるようになるからです。

私自身の実体験で実際に効果があった対処法をご紹介します。

マイナス思考の度合いを10点満点で点数化する

ネガティブな感情になったら、そのネガティブの程度を10点満点で点数化しましょう!

「このマイナスの感情は10点満点で何点ぐらいかな?」

と自分の心を観察してみる。

そうすると一旦、自分をネガティブな感情から切り離すことが出来ます。

ネガティブな感情に飲み込まれて自分を見失わずに済みます。

そうすれば、マイナス思考に陥って抜け出せない悪循環を断つことができます!

ネガティブな感情になったら、まず点数化!

その習慣をつけていきましょう!

感情を無理に安定させようとしない

マイナス思考になってネガティブな感情を感じた時に無理に安定させようとしない。

これが非常に大切です!

つまり、ネガティブ状態を否定して、ネガティブを無理やり消そうとしない方がいいということ。

なぜなら、ネガティブな感情を無くすこと自体が目的になってしまうと、ネガティブな感情に敏感になり過ぎて心が乱れやすいから。

マイナス思考になったら、それはそれであるがままに受け入れようとしましょう。

「この心理状態で出来る限りのことをしよう」と考える

マイナス思考でネガティブな感情になったらなったで仕方ない。

だったら、

  • 「この心理状態で出来る限りのことをしよう!」
  • 「ネガティブな状態で出来ることを増やしていこう!」

このように考えて、目の前のことを次々にこなしていきましょう。

「ネガティブな状態でもやるべき行動が出来た!」

という経験を積み重ねることが出来れば自信がついてきます。

「なんだ。マイナス思考もネガティブな状態も大したことないな。」

と思えるようになってきます。

こう思えるようになれば、もうネガティブな感情に振り回されずに日々の仕事に立ち向かえるはずです。

マイナス思考でネガティブな感情になっている自分にOKを出す。

ネガティブな感情を否定して無理にポジティブになろうとしない。

そして、感情に多少鈍感になって、今やるべき行動をどんどん行っていく。

このように感情を無理に安定させようとしないことが、実はネガティブな感情から抜け出す近道なのです。

呼吸に意識を向ける

マイナス思考に陥ったら、呼吸に意識を向けることも非常に有効な方法です!

これは

「考えすぎてツライ」

という時にも効果的です。

マイナス思考を止めるには、一回思考を停止させてしまえばいい。

でも、

「マイナス思考を止めたい!」

と思っても、簡単には思考は止められません。

「考えるのをやめよう!」

と頭の中で頑張ることは逆効果になることが多い。

ではどうするか?

そのために呼吸を利用します。

意識的にゆっくり長く吐き出す深い呼吸を繰り返す。

その時にただ呼吸にだけ意識を向けていきます。

息を吸っている時の口やのどの感覚を感じ取ろうとする。

息をゆっくり長く吐き出している時の胸の感覚や吐き出している空気の流れを繊細に感じ取ろうとしましょう。

このように感覚を感じ取ることに集中していくと自然に無駄な思考がストップしていきます。

思考する余裕がないくらい呼吸に集中しようとするのがポイント!

マイナス思考の連鎖もこれで止められることが多いです。

マイナス思考になっている時はほとんど呼吸が浅くなっています。

呼吸に意識を向けるとそれだけで呼吸を少し深くすることが出来ます。

マイナス思考になりがちな方は普段から呼吸に意識を向ける習慣をつけましょう。

深い呼吸の習慣をつけるだけで心の安定感が全然変わってきますよ!

深い呼吸を50回以上連続で行う

深い呼吸をする時のポイントは数回ではなく、50回以上連続で行うこと。

もちろん、深い呼吸を数回するだけでも多少変わります。

しかし、50回以上連続(更に可能なら100回以上連続)で深い呼吸を繰り返す方がよっぽど効果的!

深い呼吸を50回以上連続で行っていくと呼吸が深くなっていきます。

少しずつ気持ちが落ち着いてきます。

マイナス思考も自然と収まり、冷静かつ柔軟に考えられるようになってくる。

そして、ネガティブな状態がそれほど大したことがないように感じられてきます。

呼吸にはそれだけすごい効果があります。

「宇宙から見ればこんなことは大したことない」って考える

ネガティブになっている時は自分の中で悩みや恐怖を大きくしがち。

「こんな大きな悩みいったいどうすればいいの?」

と不安になる時もありますよね?

そういう時は

「宇宙から見ればこんなことは大したことではない。」

と考えてみる。

宇宙から見れば、私たち1人1人の悩みなんて本当に小さいこと。

幽体離脱して自分のことを宇宙から見下ろすようなイメージを持ってください。

そうすれば自分の悩みも

「そんなに大したことはないんだな。」

と思えてきます。

悩みや恐怖感が大きくなってしまうのは、自分の視野がものすごく狭くなっているからなんです。

だから視野を広く保つ!

これが重要!

それには最も視野を広く保てる宇宙から自分の存在を見てみる。

これは結構使えるので、ぜひ試してみてくださいね!

バックナンバー・関連記事はこちら↓

「あ~モヤモヤする!」を解消する5つの方法

「この憂鬱を解消したい!」仕事で憂鬱な時の対処法15個まとめ!

「余裕がなくてつらい!」が楽になる!心に余裕を持つための4つの方法!

「なんとなくの不安が消える!」仕事での漠然とした不安を解消する3つの方法

スポンサーリンク
おすすめの記事