シゴトノート

最高の仕事ノートにするべく、仕事に関係する様々なことを網羅していきます!仕事力アップのヒントがきっとある!!

仕事をとことん楽しむ3つの方法!

      2018/03/05

今回は仕事を楽しむ方法について。

仕事がつまらなくて、嫌々仕事をしてはいませんか?

仕事に費やす時間は長いです。

お金を稼ぐために嫌々仕事をするなんてもったいなくないですか??(笑)

どうせ仕事をするんだったら楽しく仕事をしたいものですよね!

スポンサーリンク

仕事を楽しむ方法について3つご紹介します!

言葉の習慣を変える!

仕事をもっともっと楽しみたいのであれば、日頃の言葉の習慣を変えましょう!

ポジティブな言葉を口癖にする。

口癖がいかに精神面に影響を及ぼしているかを理解している人はあまりいません。

そして、理解だけでなく、実践して、口癖を意識的に変えている人は更に少ない。

口癖を変えるだけで仕事は今より絶対楽しくなります!

朝起きたら、

「今日は絶対いい一日になる!」

「ありがとう」の言葉を普段からなるべく使うようにする。

仕事中は

「この仕事は必ず誰かの役に立つ」

「この仕事を頑張れば、必ず今後の幸せにつながる」

と心の中で唱えながら、仕事をする。

一日の終わりに今日のいいところを思い出して、

「あぁ今日もいい一日だった!」

「明日はもっといい1日になる!」

と繰り返しながら眠る。

このような言葉の習慣がつけば、確実に毎日が楽しくなります!

知っているだけじゃだめです。

いかに実践するか。

スポンサーリンク

そしてそれを毎日行って習慣にする!

これが非常に大事!

この習慣をつけた人と、知っただけで終わった人なら1年後、5年後めちゃくちゃ大きな違いになって現れてくるはずです。

是非この機会に言葉の習慣をいいものに変えましょう!!

自分らしさを全開にして働く

自分らしさを抑えて、仕事をするのはストレスが溜まる原因になります。

自分らしさがセーブされてしまうのは、人目を気にしすぎていることが原因かもしれません。

「こうやって振舞ったら、あの人になんて言われるだろう、、、」

このようなことが頭をよぎって、自分らしく仕事が出来なくて悩んでいませんか?

今まで人目を気にして、自分を抑えていた人が自分らしく振舞い始めると、最初は周りの人に色々言われることもあると思います。

でもそんなことは全く大したことじゃありますせん。

1か月後には自分らしく振舞い、仕事をしているあなたが当たり前になります。

周りも何も言わなくなります。

むしろ、あなたらしさが存分に出て、魅力が増します。

そして、あなたに好意を持つ人がどんどん寄ってくるようになります!

また、人目を気にするなどの余計なストレスがかなり減ります。

自分らしさを全開にして働けば、仕事が確実に前より楽しくなります!

これは間違いない!!

人目が気になってなかなか勇気が出ないという方は以下の言葉を日ごろから意識するようにしましょう!

  • 誰にどう思われようがどうでもいい
  • 自分らしく振舞うようになって離れていく人はその程度の関係。本当に大切な人を見極めるいい機会だ。
  • 本当に大切な人はどんなことがあっても必ず自分の周りにいてくれる

これを心から信じられるように日々繰り返し暗示していきましょう。

次第に人目を気にせず自分らしさ全開で働ける状態に近づいていけます。

自分の好きなことと仕事をつなげる

仕事と自分の好きなこと(興味のあること)とつなげられると仕事はすごく楽しくなります。

「上司から頼まれる仕事をいかに自分の興味のあることにつなげるか?」

をとことん考えてみましょう。

もしくは、今担当している仕事に興味を持とうとするのも1つの方法です。

その仕事に関する知識を仕事に必要な知識以上を得るつもりで、関連する本を読んでみましょう。

「振られている業務に興味がない、、、」

ってやる気が出ない時は、自分で仕事以上のことを調べていないせいかもしれません。

仕事をきっかけに勉強して、その分野の全体像を把握して理解すると

「なるほど、こうゆうつながりがあるのか!」

と色々な発見につながり楽しくなりやすいと思います。

仕事と自分の興味のあることが最初からつながっていることはそんなに多くありません。

でも、工夫をすればつなげることが出来るはずです!

是非あきらめずに、

「いかに今の仕事と好きなことをつなげるか?」

を考えてみてくださいね!

バックナンバー・関連記事はこちら↓

楽しく仕事をするための4つのコツ! | シゴトノート
今回は楽しく仕事をするためのコツについて! どうせ仕事をするなら、楽しく前向きに仕事がしたくありませんか? どんな仕事でも工夫次第で今より楽しく仕事が出来ます! 楽しく働くコツを4つご紹介します! 今の仕事のいいところを出しまくる 今よりもっと楽しく働くために、自分の仕事のいいところを出しまくりましょう! 職場環境でのいいところ 職場の人間関係のいいところ 仕事のいいところ(学べる事、得られること、自分の将来の目標のプラスになること) 仕事をしている中での好きな瞬間、嬉しいと思った瞬間 このようなことを出しまくっていきます。 自分の仕事のいいところが見つかれば見つかるほど、今の仕事が好きになれるはずです。 嫌々仕事をしていた人も、好きにまではなれなくても 「この仕事も悪くないな」 と思えるようになるかもしれません。 仕事が嫌でしょうがない時は、その仕事の嫌な面しか見えなくなっています。 だから、楽しく仕事をするためには仕事のいい面をたくさん思い出す必要があります。 1日3つ!と決めて、毎日 「今の仕事のいいところを発見しよう!」 「好きな瞬間を見つけよう!」 と考えて仕事をしてみましょう! 自分をほめる習慣をつける 自分をほめる習慣をつけることは楽しく働く原動力になってくれます。 自分をほめるのに慣れていない方には抵抗があるかもしれません。 でも、すごく効果的でお金もかからない。 しかも、仕事が楽しくなるんだったらやってみる価値があると思いませんか?? 自分をほめるメリットを挙げていくと 自分を責める回数が減って自己嫌悪で苦しむことが少なくなる 仕事の充実度が上がる 1日の楽しさ、充実度が上がる ポジティブになる このようにすごいメリットがあります。 どうやるかというと、子供をほめるように 「よく頑張ったな」 「これも出来るようになったんだ、すごいね!」 という感じで、1日の中でなるべく自分をほめていきます。。 例えば、 新しい仕事を覚えたら「出来ることが増えたね、さすが!」ってほめる その日やれることをやった自分を「よく頑張ったな、お疲れ!」ってほめる 人にいいことをしたら「いいことしたね!偉い偉い!」ってほめる こんな感じです。 自分をほめるのがうまくなれば、自然と人のいいところにも気づきやすくなります。 そして、人をほめるのも上手になる。
仕事のモチベーションを爆発的に上げる3つの方法 | シゴトノート
今回は仕事のモチベーションを上げる方法について! 「仕事のモチベーションが全然上がらない、、、」 「機械みたいに仕事をしてしまっている、、、」 忙しくて仕事に追われていると、こんな気持ちになりやすいもの。 しかし、工夫次第で、今よりもっと前向きに仕事に取り組めるようにできるはずです! モチベーションを上げる方法について3つご紹介します! 仕事で使う道具を自分の好きな物にする 仕事で使う道具や身につけるものにこだわってみましょう。 例えば、ちょっと高級なペンを使うようにしたり、スーツをおしゃれなものに変えたりする。 仕事で使う物や身につけている物は予想以上に仕事中の気持ちに影響しています。 自分の好きなファッションをしている時と、 「今日はいまいち」 というファッションをしている時だと気分が全然違いますよね? それと一緒です。 仕事で使う道具が自分の好きな物でテンションが上がるものだったら、その良いテンションのまま仕事に入りやすくなります。 「そんなの意味ないよ」 と最初から決めつけずに、だまされたと思ってやってみてくださいね(笑) 今の仕事のいいところに気付こうとする 「今の仕事や職場のいいところに気付こう!」 という意識を持つのは前向きに仕事をすることに大きくつながります。 仕事を嫌々やっている時や 「仕事に行きたくないなぁ」 と思っている時は、マイナスのことばかりに目が向いている場合が非常に多い。 物事の捉え方は自分次第です。 今、仕事のマイナスのことばかりに目が向いているなら、プラスのことに目を向けるよう強く意識していきましょう。 仕事のプラスのことは例えば、 職場で尊敬できる先輩がいる 相談しやすい上司がいてくれる 家から職場が近くて通勤時間が短くて済む 自分の仕事がお客さんの笑顔につながっている 仲のいい同僚がいてくれる 仕事も慣れてきて余裕が出てきている わからないことは聞ける職場環境にある このような感じです。 普段当たり前だと思っているような環境も他の職場では当たり前ではないことが多々あります。 まずは当たり前に感じている仕事や職場の良いところに1つ1つ目を向けていく。 それを1日1つ出すだけでいいのです。 これを毎日やることで今のいいところに目が向く習慣がついてきます。
スポンサーリンク

 - その他

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status