Excelの便利なショートカットキー3つ!

今回はEXCELの便利なショートカットキーについて!

使いこなせば仕事が確実に速くなるショートカットキーをご紹介します。

<Ctrl+X>でセルの切り取り

<Ctrl+C>でセルのコピー、<Ctrl+V>で貼り付けのショートカットキーは使っている方が多いと思います。

意外に抜けがちなのが、セルの切り取りのショートカットキーです。

<Ctrl+X>で瞬時に「セルの切り取り」が出来ます。

コピー、ペーストと合わせて、

「セルの切り取り」

もショートカットキーで当たり前に出来るようにしておきましょう!

<Ctrl+V+Ctrl+V>でセルの値のみ貼り付け

セル内の数値や文字はコピーして、罫線や文字の色などはコピーしたくない時は意外と多いですよね!?

その場合コピー<Ctrl+C>&ペースト<Ctrl+V>を行うと、そのまま罫線や文字の色などもコピーされて貼り付けられてしまいます。

ただ、セルの値のみ貼り付けのショートカットキーは厳密にはないんです。

しかし、ショートカットキーを組み合わせれば、それも可能になります。

<Ctrl+V>でまず貼り付けます。

その時セルの右下(場合によっては左側など)に(Ctrl)という表示の貼り付けオプションタブが出ます。

それをクリックするのではなく、<Ctrl>を押すと、形式を選択して貼り付けのオプションが表示される。

値のみの貼り付けはその表示画面で<V>を押せば選択ができます。

なので、それを組み合わせて少し長めのショートカットキーとして覚えてしまえばいい!

<Ctrl+V+Ctrl+V>これで瞬時にセルの値のみ貼り付けることが出来ます!

是非使ってみてください!

<Alt+H+M+M>でセルの結合

これは厳密にはショートカットキーではありませんが、覚えておくと非常に便利!

<Alt+H+M+M>でセルの結合です。

今まで、セルの結合はいちいちマウスで、上のホームタブのセル結合ボタンを選んでいませんでしたか?

これに慣れれば一瞬でセルの結合が出来ます。

最後に

ショートカットキーは慣れると、もうマウスには戻れないほど便利に感じるはずです。

知って使い始めただけで今までよりほんの少し仕事が速くなりますよ!!

ほんの少しの積み重ねが仕事が速い人と遅い人は分けていくと思うので、そのほんの少し速くする工夫というのを積み重ねていきましょうね!

バックナンバー・関連記事はこちら↓

仕事が出来るようになりたいならデスクの整理から!デスクを整理する4大メリット!

これだけは知っておきたい!残業を劇的に減らすための具体的な方法①

仕事が断然速くなる!Wordの便利技 ショートカットキー4つ!

スポンサーリンク
おすすめの記事