アルバイトを採用している会社では、

「どうすれば、アルバイトスタッフがモチベーション高く働いてくれるか?」

ということが課題になることが多いですよね!?

今回はアルバイトのモチベーションを上げる効果抜群の方法Part1の続きです。

アルバイトのモチベーションを上げる方法について更にお話ししていきます!

スポンサーリンク

直接関わる社員の影響はめちゃくちゃ大きい!

アルバイトスタッフにとって、直接関わる社員の影響は非常に大きいです。

もし会社の制度も良く、上司もアルバイトさんのことをよく考えていたとしても、直接アルバイトスタッフに関わる社員がだめなら意味がありません。

逆に直接関わる社員と良い関係を築けているのなら、アルバイトさんはモチベーション高く働いてくれることが多い。

たとえ、会社の制度や時給に不満があってもです。

それだけアルバイトさんにとって、直接関わる社員の存在は大きい。

直接関わる社員が話を聞いてくれたり、働きやすいようにフォローしてくれるだけで、
多くのアルバイトさんは

「この人のために頑張ろう」

って思ってくれるはずです。

よほど有名で働くことがステイタスに感じるような企業は例外かもしれません。

ですが、アルバイトさんにとって

「会社のために頑張る」

って考えるのはなかなか難しいものです。

それよりも

「お世話になっている社員さんに喜んでもらえるように働きたい」

とか

「お客さんの笑顔が見たい」

って考えた方が、やる気を持って働ける子が多い。

だからこそ、アルバイトスタッフに直接関わる社員は

「自分次第でアルバイトさんのやる気が大きく変わる」

と自覚して、接し方を工夫していく必要があります。

結果より過程を評価して、しっかり褒める

アルバイトスタッフを評価する場合、結果よりも過程を評価するようにしましょう。

結果は後回しでいい。

まず指示したことをしっかりやってくれたなら、やろうとしたことをまずしっかり褒める。

結果が良い悪いに関わらずです。

その上でこちら側が望む結果が出ていない場合は、どうやって結果を出していくかを一緒に考える。

あるいは

「どうやったら改善できるかな?」

とその子に考えさせる。

ここが大事だと思います。

指示したことを一生懸命やってくれる。

たとえ結果が出ていなくても結果を出そうと工夫して努力している。

だったら、その姿勢を一番評価すべきです。

なぜならそういう姿勢でバイトに取り組んでいるスタッフは、いずれしっかり結果を出してくれるからです。

また、社員がシフト等で困った時に助けてくれる可能性のあるスタッフだからです。

逆に結果はすごく出すけど、取り組む姿勢があまり良くない子ほど注意してみておく必要があります。

そういう子が評価されていると、その適当に取り組む姿勢が他のアルバイトさんに伝染して全体のモチベーションが落ちるからです。

日頃から結果だけでなく、働いている姿勢もよく観察するようにしましょう、

結果より過程を評価することで、

「ここで働くのが楽しい」

「やりがいがある!」

ってアルバイトさんに思ってもらえれば必ずアルバイトさんは戦力になりますよ!

合わせて読みたい関連記事!

アルバイトの定着率を劇的に高める3つの方法

アルバイトスタッフが「働きやすい!」と感じる職場の特徴3つ!

アルバイトスタッフを大きな戦力にするために必要な考え方!

新人バイトを劇的に定着させる効果的な方法!!辞めない職場にはワケがある!

スポンサーリンク
アルバイト関連の関連記事
  • 笑顔の上司
    尊敬される上司の3つの特徴!
  • 笑顔の男女
    アルバイトと良い関係を築くために社員が絶対行うべき3つのこと
  • 笑顔の女性
    「あの人に相談したい!」と思われるにはワケがある!相談しやすい人の特徴とは?
  • 笑顔のスタッフ
    アルバイトのモチベーションを上げるために社員が意識すべき大切なこと
  • 笑顔の二人
    アルバイトのモチベーションを上げる効果抜群の方法Part1
  • Girl smiling with perfect smile and white teeth
    相談に乗るのが上手な人の3つの特徴
おすすめの記事
仕事のミスを激減させる4つの方法!
仕事ミス防止
今回は仕事のミスを激減させる方法について! 「仕事が速い人ほどミスが少ない」ってよく聞くのではないでしょうか!? 仕事にミスは付きものですが...
疲れにくい自分をつくる4つの習慣
体調管理
今回は疲れにくい自分を作る方法について! 「仕事で疲れることが多い、、、」 「出勤前からもう体がだるい、、、」 このように仕事疲れが慢性化し...
ストレスに強くなる5つの方法
メンタルスキル
今回はストレスに強くなる方法について。 ストレスに強く、バリバリ仕事をこなしている人がいます。 そういう人のように、ストレスに強くなるために...
本を読むことの3つのメリット
その他
今回は本を読むメリットについて! 今はテレビやネットで色々な情報を知ることが出来る時代です。 そのため、本に必要性を感じていない人も多いかも...