今回は休日を楽しく過ごす方法について!

仕事が休みの日はやっぱり楽しく過ごしたいですよね!

でも、いざ休みになると

「なにやろうかな~?」

と迷って時間を無駄にしてしまう時がありませんか?

私もこれで悩んでいましたが、ある時思いつきました!

「いい休日だったな!」

という日の過ごし方をストックして、いつでも見返せるようにしておけばいい!ってことを。

自分なりの楽しい休日の過ごし方を見つける!

そして、それを記録してストックしておきましょう。

休みの日に定番の楽しい過ごし方のパターンをいくつか持っておくと、格段に休みの日が楽しくなります!

今回は休日の楽しい過ごし方のアイディアを10個ご紹介します!

スポンサーリンク

朝カフェで優雅な朝を過ごす

コーヒー

休みの日に少しだけ早起きをして、すぐにカフェに行きましょう!

できれば席がゆったりして、比較的混んでいないカフェがベスト!

モーニングコーヒーを飲みながら、優雅に本を読む。

おいしいカフェの朝ご飯を食べる。

すごくいいですよね!?

朝を有意義に使えている気がして、気持ちがハッピーになります!

カフェで朝を過ごしながらその日の午後の予定を決めるのもおすすめ!

より充実した1日を作ってくれます。

本能のままに過ごす

仕事がハードな時期で

「体も頭も疲れているなぁ」

という時は無理に出掛けたりせずに、心と体に素直に過ごしましょう!

寝たい時に寝て、食べたい物を食べる。

だらだらしたかったら、思い切りだらだらする。

体を動かしたくなったら、運動する。

ちょっと眠くなったら、机に突っ伏してウトウトする。

たまにはこんな自由な日があってもいいんじゃないでしょうか?

普段頑張っているんですから。

1日中寝ていると体内リズムが崩れるかもしれませんが、たまにはいいでしょ(笑)

心も体もゆったり休めて、次の日からがんばりましょう!

スポンサーリンク

マッサージを受けに行く

マッサージ

「体が疲れているなぁ」

って時は特におすすめなのがこれ!

マッサージを受けに行きましょう!

上手なマッサージで体がほぐれると心もほぐれます。

受けている最中はリラックスしすぎて眠ってしまうかもしれませんね(私はいつも爆睡(笑))

終わった後は体もスッキリ!

心もスッキリして

「よ~し!がんばろう!」

って気分になれますよ!

部屋の整理整頓をする

部屋の散らかりぐらいは心の散らかり具合とつながっているとよく言われます。

たまには思い切り部屋の整理整頓をしましょう!

要らない本や物は売りに行けば、お小遣い稼ぎにもなります。

部屋もスッキリするので一石二鳥です!

スッキリした部屋を見ると心もスッとしますよ!

すっきりした部屋でゆったり美味しい物を食べたり、映画を見たりして過ごしてみてはいかがでしょうか?

漫画喫茶に行く

私のようにマンガ好きな人にオススメなのがこれ!

漫画喫茶で思い切りマンガの世界に浸りましょう。

フリードリンクがあるお店が多いので、好きなドリンクを飲みながら、色んなマンガを読むことが出来ます。

マンガは今の現実以外の世界を見せてくれます。

「この世界だけが全てじゃない。」

と視野を広げてくれます。

休日も仕事のばかり考えてしまいがちな人にすごく効果的!

美味しいもの巡りをする

「眼が疲れていて、映画とかマンガとかは避けたい」

という人は美味しいもの巡りをしましょう!

普段から

「焼き鳥を食べまくりたい!」

「あ〜美味しいお寿司が食べたい」

など感じたら、行きたいお店も調べておきましょう!

そして、休日はその行きたいお店を巡って美味しいものを食べまくりましょう!

あるいは、自由に商店街の食べ歩きをする。

仕事の日は時間を拘束されて、我慢も多いので、

「あれが食べたい!」

「あのお店に行きたい!」

っていう欲望を出すのにぴったりです。

美味しいものはテンションを上げてくれますよね!?

行きたいお店を休日に予約しておけば、

「あのお店に行ける!」

と思えて、仕事もいつもより頑張れそうですね!

スーパー銭湯に行く

入浴する女性

お風呂が好きな人にはスーパー銭湯が断然オススメ!

今はおしゃれでテーマパークのようなスーパー銭湯がたくさんありますし、温泉を引いているところも多いです。

温泉は身体を芯から温めてくれて、心もリラックスさせてくれます。

多数のマンガが揃っているところも多いので、1日いても全然飽きません!(笑)

更に岩盤浴をすると、もっとリラックスできます!

どうせならスマホをロッカーに入れてしまいましょう!

スマホからも解放されて、より非日常を感じながら1日を過ごせます。

本屋に行く

私のように本が大好きな人は本屋に行きましょう!

本好きな人なら、本屋で色々な本を見ているだけでワクワクしてきますよね!?

特に買いたい本がなくてもいいんです。

むしろ

「今の自分に必要な本に出会えたらいいなぁ」

ぐらいの気持ちで本屋にいきましょう!

仕事で抱えている課題の解決にぴったりな本が見つかるかもしれません。

「この本欲しい!」

って本が見つかるかもしれません。

本屋に散歩しに行く感じで是非行ってみてください。

明るい気分になって休日が楽しくなるはず!

ショッピングモールに行く

本屋と同じようにオススメなのがショッピングモールをぶらつくこと。

欲しい物がなくてもとにかく行きましょう!

欲しい物を見つけて楽しみを作るために行くのです!

欲しい物があれば、なおさら楽しいはずです。

アマゾンなどのネットショッピングよりも、ショッピングモールをぶらつく方が新たな商品や服との出会いが生まれやすいです。

「今度、給料が入ったらあれを買おう!」

って感じで楽しみを作る。

お金に余裕があれば買っちゃいましょ!

「いい物(服)に出会えた!」

って思えたら、それだけで1日ハッピーな気分になれるかも!

自然を見て解放感を感じる

「体は元気だけど、心が疲れているなぁ〜」

って時は自然を見に行きましょう!

自然の豊かなところに行って、自然の雄大さを存分に感じる!

自然を十分に感じながら深呼吸したり、日向ぼっこをすれば、リラックス出来ること間違いなしです!

今回のポイント

休日の過ごし方は他にもいくらでもあると思います。

どんな過ごし方でもいいので、自分なりに

「これをやるといい休日を過ごせる!」

という過ごし方をいくつか持っておくと休日が今よりもっと充実するはず!

是非色々な過ごし方を試してみてくださいね!

合わせて読みたい関連記事!

憂鬱解消のヒントはここにある!仕事で憂鬱になった時の対処法15個まとめ!

「あ~モヤモヤする!」を解消する5つの方法

「なんとなくの不安が消える!」仕事での漠然とした不安を解消する3つの方法

心が苦しくなった時に絶対チェックして欲しい6つのこと

心をホッと楽にする具体的な方法4つ!

スポンサーリンク
おすすめの記事