心が苦しいのはなぜ?ツライ時に絶対チェックして欲しい7つのこと

今回は「心が苦しくてツライ、、、」って人に是非知ってほしい内容です。

苦しさから抜け出すために絶対チェックして欲しいことをまとめます!

仕事が忙しくなったり、ミスをして上司に怒られたりすると苦しい気持ちになりますよね!?

パートナーとケンカしたり、うまくいっていない時も苦しいですよね!?

そういう心が苦しい時は視野が極端に狭くなり、思考が凝り固まっています。

その視野を広げて、苦しい感情から抜け出すために是非チェックして欲しいことを7つご紹介します。

一人で抱え込んでいないか?

仕事で問題に直面したり、人間関係でストレスが溜まったりしている時に人に相談していますか?

「こんな悩みを持っているのは自分だけかも、、、」

「こんなことを相談したら周りの人に変だと思われてしまうのではないか?」

このように不安に思って、ついつい悩みや問題を抱え込んでしまうことってありますよね?

一人で悩みを抱え込んでいる時は、その悩みは実際よりもかなり深刻に思えてしまいます。

苦しい時に、その原因である悩みやストレスを誰にも話していないのであれば、少し勇気を出してみましょう。

周りの人にその苦しい原因を話してみるだけで視野が広がります。

心が一気に軽くなります!

人に話すのも、何も無理に暗く話す必要はないんです。

明るく、笑い話のように

「昨日さ、こんなことがあって、ストレス溜まったわ~(笑)」

って明るく話す。

もちろん真剣に相談するのもありです。

その時は真剣に人の話を聞いてくれる人を選びましょう。

「こんな悩み自分だけかも」

と思うことでも人に話してみたら、

「あっわかるわかる!」

って共感されて

「こういう悩みを持っているのは自分だけじゃないんだ!」

って楽になることもよくあります。

なので、とにかく心が苦しくなったら、一人で抱え込まない!

これを強く意識しましょう!

今を楽しむのを忘れていないか?

心が苦しくなっている時はきっと今を楽しめていないと思います。

「当たり前だ」

と怒られそうですが、先のことばかり考えてイライラしていませんか?

先のことに対する不安やイライラが苦しさにつながっていることも多い。

心が苦しくなったら

「今を楽しむのを忘れていないか?」

「今を楽しもうとしているか?」

って一度立ち止まって確認してみて下さい。

「今を楽しもう!」

と強く意識する。

そして、目の前のことに必死になる。

それだけで苦しさが減っていくこともあるので、頭の片隅に入れておいてくださいね!

今を楽しんでいるほうが色々とうまくいくはず!

素直な気持ちを書き出しているか?

イライラしたり、ツライ時は素直な気持ちを紙に書き出しましょう!

紙に書き出すのがベストですが、スマホのメモ帳に記録するだけでもいいです。

とにかく頭の中のイライラやツライという気持ちを書き出して外に出す。

そうすると頭の中の考えが整理されて、客観的に今の気持ちや状況を捉えることが出来ます。

心の苦しさが軽減してくるんです!

イライラやツライという気持ちは心に溜めたままだと、だんだん辛くなってしまいます。

もちろん、なかなか人に話せないことや相談するタイミングがないことも多いと思います。

そういう時は紙に誰にも言えない素直な気持ちを書き出します。

思い切り外に吐き出してしまいましょう!

きっと楽になるはず!!

関連記事
頭の中を整理する方法!仕事に追われて頭の中がごちゃごちゃになった時の対処法とは!?

別の世界に浸る時間を作っているか?

自分の世界とは別の世界に浸る時間を作っていますか?

心が苦しい時は自分の世界しか見えていない可能性が高い。

仕事が忙しい時でも映画・ドラマを見たり、漫画を読んだりして、自分とは別の世界に浸る時間を持ちましょう。

映画や漫画で別の世界に浸ることで、自分の今の状況を客観的に見ることが出来ます。

それに、一時的に苦しさを忘れてポジティブな気持ちに切り替えることも出来ます。

そして自分の世界以外にも色々な世界があることを思い出せます。

いくら今が大変でも、他の世界に行く選択肢が誰でもあります。

それを思い出しましょう!

そうすればもっと今の状況が気楽に感じられるはず。

今の環境の良いところにも少しは気づきやすくなります。

苦しくなってきたら、別の世界に浸る時間をしっかり持ちましょう。

関連記事
仕事のやる気が出るオススメのマンガ4選!熱くなりたい男性必読!

今の悪いところばかりを見ていないか?

仕事の忙しさに追われて、今の悪いところばかり見ていませんか?

心が苦しい時こそ、

「今の良いところを見よう!」

と強く意識をしましょう。

良いところを見ようとする気にならなくても、無理やりでも1個2個でも出そうとしましょう。

今の良いところに1つ2つ気付いて意識をしていくと心がポジティブになってきます。

ツライ気持ちが軽減してきます。

どうしても疲れていたり、仕事が忙しいと今の悪いところばかりが気になってしまいがち。

それはそれでしょうがないと思います。

ただそれを防ぐためにも、なるべく日ごろから今の良いところを見る習慣をつけておくのがおすすめです。

スポンサーリンク

悲観的な考えにとらわれていないか?

幸せな時に自分を疑って急に不安になってしまうことはありませんか?

そうやって自分を疑って苦しくなっている時は大抵、悲観的な考えにとらわれています。

悲観的な考えを利用して、将来に対する現実的な対策をするのは良い方法ですが、囚われる必要は全くありません。

時々

「今の自分の考えは楽観的か?悲観的か?」

と自分の思考を観察してみましょう。

悲観的に考えていたら

「よし、この悲観的な考えから抜け出そう!」

って意識しましょう!

気分は

「抜け出す!」

と意識すると意外と抜け出せるものです。

そして、楽観的に考えることを強く意識する!

  • きっとなんとかなる
  • 今を頑張っていればいいことがある!
  • 楽しんでいる方がうまくいく!
  • 自分にこれから起こることは全部良いことだ!
  • できるだけのことをやったら、後はなんとかなるさ!

って感じで、楽観的で前向きな考えを常に意識しながら日々を過ごしましょう。

そうすれば心が苦しくなる時間が少しずつ減っていくはずですよ!

自分一人でやりたいことをやる時間をしっかり持っているか?

自分一人でやりたいことをやる時間をしっかり持っていますか?

家でイライラしやすくなっていませんか!?

家族や恋人と一緒に住んでいる人は自分の時間が全然取れていないせいで苦しくなっている時があります。

もちろん家族やパートナーのために時間を取ることも非常に大切です。

ですが、まずは自分のためにもしっかり時間を取ってあげてください。

自分の時間をしっかり取ることで心に余裕が生まれます。

余裕が出れば、一緒に住んでいる人とももっと楽しく過ごせるはずです!

まず一緒に住んでる人より自分自身を大切にして、自分の時間を大切にする!

これも是非覚えておいてくださいね!

バックナンバー・関連記事はこちら↓

「あ~モヤモヤする!」を解消する5つの方法

【保存版】休日を超楽しむための過ごし方10選!

「余裕がなくてつらい!」が楽になる!心に余裕を持つための4つの方法!

前向きに仕事に取り組める言葉7選!これで今日から仕事が楽しくなる!

心をホッと楽にする具体的な方法4つ!

スポンサーリンク
おすすめの記事