楽しく前向きに仕事をするコツ!もっと仕事を楽しむために必要なことは!?

今回は楽しく仕事をするためのコツについて!

お金を稼ぐために嫌々仕事をするなんてもったいない!

どうせ仕事をするんだったら楽しく前向きに仕事がしたいものですよね?

どんな仕事でも工夫次第で今より楽しく仕事が出来ます。

前向きに楽しく働くコツをご紹介します。

今の仕事のいいところを出しまくる

今よりもっと楽しく働くために、自分の仕事のいいところを出しまくりましょう!

  • 職場環境でのいいところ
  • 職場の人間関係のいいところ
  • 仕事のいいところ(学べる事、得られること、自分の将来の目標のプラスになること)
  • 仕事をしている中での好きな瞬間、嬉しいと思った瞬間

このようなことを出しまくっていきます。

自分の仕事のいいところが見つかれば見つかるほど、今の仕事が好きになれるはずです。

嫌々仕事をしていた人も、好きにまではなれなくても

「この仕事も悪くないな」

と思えるようになるかもしれません。

仕事が嫌で仕方ない時は、その仕事の嫌な面しか見えなくなっています。

だから、楽しく仕事をするためには仕事のいい面をたくさん思い出す必要があります。

1日3つ!と決めて、毎日

  • 「今の仕事のいいところを発見しよう!」
  • 「好きな瞬間を見つけよう!」

と考えて仕事をしてみましょう!

「この仕事はどうやったら楽しくなるかな?」と考える習慣をつける

そもそも仕事を楽しむためには

「仕事を楽しもう!」

という意識を持つことが非常に大切!

どんなこともそうですが、

「楽しもう!」

と思っているか

「こんなのつまらないよ。」

と思っているかで楽しさが全然変わってきます。

「仕事を楽しもう!」

と強く意識した上で

  • 「この仕事はどうやったら楽しくなるかな?」
  • 「どんな工夫をしたらもっと面白くなるかな?」
  • 「つまらないって感じる原因を1つ1つ潰していこう!」

と考えて、色々アイディアを出す。

そして、出したアイディアを実践していく。

仕事を楽しむ前提で物事を考えていく!

これが結構大切です。

自分の好きなことと仕事をつなげる

仕事と自分の好きなこと(興味のあること)をつなげられると仕事が楽しくなってきます。

「上司から頼まれる仕事をいかに自分の興味のあることにつなげるか?」

をとことん考えてみましょう。

もしくは、今担当している仕事に興味を持とうとするのも1つの方法です。

その仕事に関する知識を仕事に必要なレベル以上を得るつもりで、関連する本を読んでみましょう。

「担当している業務に興味がない、、、」

とやる気が出ない時は、自分で仕事以上のことを調べていないせいかもしれません。

担当している仕事をきっかけに勉強して、その分野の全体像を把握して理解すると

「なるほど、こういうつながりがあるのか!」

と色々な発見につながり楽しくなりやすいと思います。

仕事と自分の興味のあることが最初からつながっていることはそんなに多くありません。

でも、工夫をすればつなげることが出来るはずです!

是非あきらめずに、

「いかに今の仕事と好きなことをどうつなげるか?」

を考えてみてください。

仕事に関係する本を読む!

仕事に関係する本を読むことは仕事を楽しむためにすごく役に立ちます。

仕事に関する本を読むと、それによって仕事に関する知識が増えます。

仕事のベースとなる知識が増えるので、アイディアも思い付きやすくなります。

仕事をしていて

「改善出来そうだな。」

と思うことが増えてくれば、仕事への興味も増してくるはずです。

どんな仕事でも全然できない状態から、少しずつ出来ることが増えていくと楽しくなってきます。

そんなに好きな仕事じゃなくても、楽しくない時期でも、本を読んで勉強するなどの行動をして、前向きにやり続けていく。

そして、得意になってくれば、仕事を楽しめるようになってきます。

仕事に関係する本は仕事を前向きに捉える言葉の宝庫

自分の仕事に関係する本を読むと、仕事を前向きに捉える考え方を知ることが出来ます。

なぜなら、仕事の本を書いている方は、その仕事が好きで得意だからです。

嫌々仕事をしている人がその仕事についての本なんて書かないですよね?(笑)

本を書く人はほぼ間違いなくその仕事に対して前向きてす。

そして、その仕事に誇りを持って仕事をしています。

そのため、その本を読むことで、

  • 「その人がどのように考えて仕事をしているのか?」
  • 「どんな目的を持って仕事をしているのか?」

を知る良いチャンスなんです。

  • 「こんな考え方があるんだ!」
  • 「この仕事はこんな楽しい面があるんだな。」

と思えたら仕事を楽しく感じる瞬間か増える気がしませんか!?

どんな仕事も考え方次第!

捉え方次第で楽しめるかどうかも変わってくると思いますよ。

まずはやれることをやってみましょう!

徹底して言葉の習慣を変えてみる!

仕事をもっと楽しみたいのであれば、日頃の言葉の習慣を変えましょう!

ポジティブな言葉・前向きな言葉を口癖にする。

口癖がいかに精神面に影響を及ぼしているかを理解している人はあまりいません。

そして、理解だけでなく、実践して、口癖を意識的に変えている人は更に少ない。

ということは、口癖を徹底して変えるだけで仕事の楽しさも高めて、周りの人に差をつけることも可能ということですよね!?

  • 朝起きたら、「今日は絶対いい一日になる!」
  • 職場では「ありがとう」の言葉をたくさん使う
  • 仕事中は「この仕事は必ず誰かの役に立つ」と心の中で唱えながら、仕事をする
  • 一日の終わりに「あぁ今日もいい一日だった!」と呟いてから寝る
  • 一日の始めに「よっしゃ!今日もいい仕事をしてやる!」と宣言してから出社する

このような言葉の習慣がつけば、確実に毎日が楽しい方向に変わっていくはずです。

知っているだけじゃだめです。

いかに実践するか。

そしてそれを毎日行って習慣にする!

これが非常に大事!

感情が追い付いてなくても、まずは言葉だけ変えていけばOK!

この習慣をつけた人と、知っただけで終わった人なら1年後、5年後めちゃくちゃ大きな違いになって現れてくるはずです。

是非この機会に言葉の習慣をいいものに変えましょう!!

仕事だけじゃなくて、日々も楽しくなってくるはず!

前向きに仕事をするのに役立つ言葉はこちら!

自分をほめる習慣をつける

言葉の習慣を変えるのに効果的な1つの方法が自分をほめる習慣です。

自分をほめる習慣をつけることは楽しく働く原動力になってくれます。

「自分をほめるなんて恥ずかしい、、、」

と自分をほめるのに慣れていない方には抵抗があるかもしれません。

でも、すごく効果的でお金もかからない。

しかも、仕事が楽しくなるんだったらやってみる価値があると思いませんか??

自分をほめるメリットを挙げていくと

  • 自分を責める回数が減って自己嫌悪で苦しむことが少なくなる
  • 仕事の充実度が上がる
  • 1日の楽しさ、充実度が上がる
  • ポジティブになる

このようにすごいメリットがあります。

どうやるかというと、子供をほめるように

  • 「よく頑張ったな」
  • 「これも出来るようになったんだ、すごいね!」

という感じで、1日の中でなるべく自分を心の中でほめていきます。

例えば、

  • 新しい仕事を覚えたら「出来ることが増えたね、さすが!」ってほめる
  • その日やれることをやった自分を「よく頑張ったな、お疲れ!」ってほめる
  • 人にいいことをしたら「いいことしたね!偉い偉い!」ってほめる

こんな感じです。

自分をほめるのがうまくなれば、自然と人のいいところにも気づきやすくなります。

そして、人をほめるのも上手になる。

言葉の習慣もポジティブな方に変わっていく。

そうなれば、コミュニケーションでも非常に良い影響が出てきます。

自分の目標を設定する

楽しく働くには、自分から積極的に仕事に取り組んでいく必要があります。

つまり、

「自分で望んで仕事をやっている」

という感覚が必要。

逆に

「仕事をやらされている、、、」

と感じていると楽しく働くのは無理でしょう。

自分から積極的に仕事に取り組んでいくための1つの方法として、自分で目標を決めて働くことがおすすめです。

営業の方などは特にだと思いますが、会社から決められたノルマがあると思います。

単にそのノルマをクリアしようと考えると、やらされている感が出てしまいやすい、、、

なぜなら、それは他の人が決めた目標だからです。

だったら、自分で目標を決めて働いちゃいましょう!

他人に決められたノルマより、自分で決めた目標に向かって仕事をする方がよっぽど楽しくないですか!?(笑)

なので、会社から与えられたノルマよりも少し高い自分なりの目標を決めて、それにチャレンジする!

  • 「圧倒的な成果を出して周りの人を驚かせてやる!」
  • 「より高みを目指してやる!」
  • 「上司の想像を超えてやる!」

このように考えると仕事も楽しくなりやすいですよ!

目標の立て方はそれぞれあると思いますので、自分がテンションの上がる目標を立てましょう。

無謀だと思う目標でも、それを目指しながら働くのが楽しければそれで充分!

要はやらされていると感じる状態から、

「自分で決めてやっているんだ!」

という感覚で働けるようになることが非常に大事です!

やれば絶対今より楽しくなります!(笑)

出来るようになったことをどんどん記録する

仕事を続けていくと、出来るようになったことが色々出てくると思います。

それをどんどん記録して、自分の出来るようになったことリストをつくってみましょう!

そのリストを見返していると

「少しは出来るようになったなぁ。」

と達成感や嬉しさを感じられるはずです。

上司や職場環境によっては、なかなか普段褒められる機会が少ない人も多いと思います。

だったらなおさら

  • 出来るようになったこと
  • 頑張ったこと

を記録し、自分でほめる習慣をつけましょう。

褒められないからといって、成長していないわけではありません。

自分自身できちんと自分の成長を認めてあげることが大切です。

自分の成長を認める時に他人との比較は必要ありません。

他人と比べるのではなく、過去の自分と比べて、

  • 「どれだけ出来るようになったか?」
  • 「どんなことを達成したか?」
  • 「仕事をしていてどんなことを学んだか?」

を記録し、定期的に確認する習慣をつけておけば、他人と比較して焦ることも減ってくるはずです。

「いかに仕事をすることで得られるプラスの要素に目を向けていくか?」

これが仕事を前向きに楽しむために大切です。

自分らしさを大事にして働く

自分らしさを抑えて、仕事をするのはストレスが溜まる原因になります。

自分らしさがセーブされてしまうのは、人目を気にしすぎていることが原因かもしれません。

「こうやって振舞ったら、あの人になんて言われるだろう、、、」

このようなことが頭をよぎって、自分らしく仕事が出来なくて悩んでいませんか?

今まで人目を気にして、自分を抑えていた人が自分らしく振舞い始めると、最初は周りの人に色々言われることもあると思います。

でもそんなことは全く大したことじゃありません。

1か月後には自分らしく振舞い、仕事をしているあなたが当たり前になります。

周りも何も言わなくなります。

むしろ、あなたらしさが存分に出て、魅力が増します。

そして、あなたに好意を持つ人がどんどん寄ってくるようになります!

また、人目を気にするなどの余計なストレスがかなり減ります。

自分らしさを大事にして働けば、仕事が確実に前より楽しくなります!

これは間違いない!!

人目が気になってなかなか勇気が出ないという方は以下の言葉を日ごろから意識するようにしましょう!

  • 誰にどう思われようがどうでもいい
  • 自分らしく振舞うようになって離れていく人はその程度の関係。本当に大切な人を見極めるいい機会だ。
  • 本当に大切な人はどんなことがあっても必ず自分の周りにいてくれる

これを心から信じられるように日々繰り返し暗示していきましょう。

次第に人目を気にせず自分らしさ全開で働ける状態に近づいていけます。

ちょっとずつでいいので人目を気にして行動する回数を減らして、自分のしたいように行動したり、発言する回数を増やしていきましょう!

仕事はもっと自由に自分らしく働いた方が楽しくなります。

寝る前に今日の良かったことを3つ書き出す

夜寝る前に今日楽しかったことや嬉しかったことを思い出すようにしましょう。

些細なことで全然構いません。

その中で特に

  • 「楽しかった!」
  • 「幸せだった!」
  • 「嬉しかった!」

と感じたことを3つ紙に書き出します。

3つが難しければ、1つでもいいので紙に書くようにしましょう。

これを習慣にするといい気持ちで眠れるようになります。

日々の幸福感が上がってくるはずです!

これはかなり効果的で、続けていけばいくほど今の状況のいいところに目が向くようになってきます。

そうなると前向きに仕事をしやすくなったり、ポジティブな気持ちで過ごせる時間が長くなってくる!

心がポジティブになれば、仕事も今より絶対楽しくやれるようになります!

簡単で効果的な方法なので、ぜひ試してみてください!

学んだことをネットで発信する!

仕事で学んだことや疑問に思ったことを調べて理解したら、それをネットで発信していきましょう!

今ではTwitterなどのSNSやブログ・Youtubeなど個人が学んだことを発信できるツールや機会がたくさんあります。

仕事で疑問に感じたことを調べて、理解したことをブログにまとめる。

仕事で経験したことを他の人に役立つ形に整理してYoutubeでわかりやすく説明する。

疑問に思ったことを調べてブログにまとめれば、仕事に関係する知識が増えます。

仕事で学んだこと・経験したことを整理してYoutubeで人に教えれば、さらに確実な知識にできます。

そして、それが人の役に立つかもしれません!

自分が発信したブログを読んで、

「仕事の役に立った!」

と思ってくれる人がいるかもしれません。

自分が仕事で学んだことが人の役に立てば、すごく嬉しくないですか?

きっと

「もっと仕事を頑張ろう!」

というモチベーションにもつながります!

この方法は超おすすめです!

もしあなたが副業可能なら、ネットでの発信でほんの少しでも収入を得られるようにしてみましょう。

お金も稼げて仕事のやる気も上がるので良いことづくめです!

こうやってアウトプットをする手段があれば、

「これもブログの記事に出来て人の役に立つかも!」

とワクワクしながら仕事に取り組めることが多くなります。

今はネットで自ら自由に情報を発信できる時代です。

これを使わないともったいないと思いませんか??

あわせて読みたい関連記事はこちら↓

日々を楽しんでいる人の特徴!いつも楽しそうな人はどんな考え方をしているのか!?

どんな今でも楽しむ方法!つまらない日々から抜け出すには!?

スポンサーリンク
おすすめの記事