仕事で活躍し続ける方は体調管理の重要性をしっかり理解しています。
そして、健康に対する意識がものすごく高い人が多いです。
健康のために食事に気を使ったり、睡眠をしっかり取るようにしている方は多いと思います。
しかし、体温に関してしっかり意識を払っていますか?
ずっと健康でハイパフォーマンスを保つためには体温(平熱)を高い状態に保つことがとても有効なんです!!
体温を上げるメリットを知れば、それがどれだけ重要なことかがわかるはず!
今回は体温を上げるメリットとその具体的な方法についてご紹介します。
体温を上げるメリットとは!?
体温を上げることで得られるメリットとはいったい何でしょうか?
本当にたくさんある中で、ビジネスパーソンに関係するものに絞って説明していきます。
免疫力が上がって病気になりにくくなる
まず体温が上がることで免疫力が上がります。
なんと体温が1度上がるだけで免疫力が5倍~6倍も高くなるといわれています。
バリバリ仕事をこなして結果を出している最中で病気でリタイアは絶対避けたいですよね!?
体温を上げて、免疫力を高めれば、病気のリスクもかなり小さくすることが出来ます。
デキるビジネスマンは自分の体調管理をしっかりしています。
ストレスに強くなる
体温を上げることで体内の免疫システムやホルモンバランスが正常に働きやすくなります。
その結果、ストレスに強くなります。
体はストレスを受けた時に細胞のダメージを回復させるために「コルチゾール」ホルモンを分泌します。
低体温の人は自律神経のバランスが崩れていて、血行が悪く、ホルモンバランスも崩れていることが多いです。
そのため、ストレスを受けても「コルチゾール」が適切に分泌されず、疲れやすくなったり、精神的に不安定になってしまう。
体温が低いと、このようにストレスに弱い状態になってしまいます。
逆に、体温を上げて、ホルモン分泌が正常に行われる体内環境を整えることでストレスに強くなれます。
バリバリ仕事をこなし続けるためには「ストレスに強い」というのは必須条件!
体温を上げることがそれに近づく効果的な方法になります。
見た目の印象が格段に良くなる
ビジネスにおいて第一印象ってすごく大事ですね!
体温を上げることでその第一印象を格段に良くすることが可能になります。
理由を説明していきます。
引き締まった体に近づけるから
引き締まった体はデキるビジネスパーソンの印象を与えますよね!
体温を上げるとなぜ引き締まった体に近づけるのか?
それには基礎代謝が関係しています。
基礎代謝とは1日を生きていくために必要なカロリーのことです。
わかりやすくいうと、1日ソファでゴロゴロして何も活動しなくても消費するカロリー。
1日の消費するカロリーの内なんと7割弱をこの基礎代謝が占めています。
引き締まった体をしている人はこの基礎代謝が高いんです。
同じ食事をしていても、太る人と痩せる人が出るのは、この基礎代謝が大きく関係している。
体温を上げるとこの基礎代謝を上げることが出来るんです!
なぜなら、体温が上がれば、その体温を作り出すために多くのエネルギーを消費する体になるから。
だからこそ、引き締まった体に近づけたいなら、体温を上げるのが効果的なんです!
肌の血色が良くなるから
体温が上がると血液の流れがスムーズになります。
つまり、血行が良くなる。
血行が良くなると肌の血色がよくなります。
血行が悪い人の肌色はくすんでいてあまり良い印象を与えません。
ビジネスにおいて第一印象は大切ですから、肌の血色がいい方がもちろんいいですよね!?
体温を上げることで良い印象を与えられる肌に近づけましょう!
体温を上げる効果的な方法とは!?
「体温を上げるメリットはよくわかった。でもその方法がわからない。」
という方も多いと思います。
ではどうすれば体温を上げられるか、具体的な方法を確認していきましょう。
筋肉を鍛える
体の中で一番熱を作り出すのが筋肉!
この筋肉を鍛えることが体温を上げるために非常に大切です。
特に冷え性の女性はそうです!
女性は男性より筋肉量が少ないです。
それに加えて、低血圧、運動不足などが原因になり、冷え性になる女性が多いんです。
体温アップ・冷え性の改善には筋肉を鍛えることが最優先!
まずは筋トレから始めましょう。
自宅で出来るスクワット運動や腕立て伏せなど。
フィットネスクラブなどの運動環境が整ったところで、筋トレ用のマシンを使えるとよりいいですね!
出来れば、通常の筋トレで筋肉量を増やすのと並行して、今ある筋肉を最大限活用できるようなトレーニングをするのがベストですが、、、
ただそれは運動に慣れていないとなかなか難しいと思うので、まずは筋トレだけで構いません。
体温を上げるトレーニング方法についてより詳しく知りたい方は下記の本がおススメです。
非常に参考になることが多く載っています!
冷たい水を飲まない
男性がよくやってしまいがちですが、夏場でも出来る限り冷たい水を飲まないようにしましょう。
冷たい水を飲むと体温を大きく下げてしまう原因になるからです。
一番体に優しくて、おすすめなのが白湯です。
白湯とは水を体温よりやや温めた水のこと。
体温に近い温度なので、体が吸収しやすく水分補給にも最適です。
朝起きたら、すぐに白湯を飲んで水分補給をして内臓を目覚めさせましょう。
入浴をする習慣をつける
夜、仕事から帰ってきたら、お風呂に浸かりましょう!
入浴の効果で疲労も回復できます。
それに体温アップにつなげることが出来ます。
<体温を上げると健康になる>の著者である斎藤真嗣先生によると体温を1日1回37度以上に上げる習慣が大切だそうです。
入浴は自身の体温よりも温かい温度のお湯につかるので、1日1回37度以上に体温を上げることにつながります。
もちろん、入浴はそれ以外にも疲労回復や睡眠の質を高めるなどたくさんの効果があります。
是非取り入れてみて下さい。
ウォーキングをする
毎日30分間のウォーキングも1日1回37度に体温を上げることにつながります!
特に朝起きてすぐがオススメです!
なぜなら、起きて一番体温が低い時にウォーキングをすることで一日の体調が良くなるからです。
それだけでなく、ウォーキングは脂肪燃焼効果のある有酸素運動なので、ダイエットにも効果的!
朝30分ウォーキングをするだけで体調も良くなるし、ダイエットにもつながって一石二鳥です。
最後に
体温を常に高い状態に保てるようになると、ホルモン分泌などが正常に機能します。
そのため、ストレスを受けてもダメージ回復が早く、ストレスに強くなれます。
体温を上げるにはやはり筋肉を鍛えて、質の高い筋肉を増やすことが一番です。
是非体温を上げて、ストレスに強い健康的な生活を手に入れてくださいね!