今に集中する方法!目の前のことに集中するメリットや効果的な言葉とは!?

今回は今に集中するメリットとその方法について。

「将来のことでいつも不安になる、、、」

「過去の嫌な出来事を思い出して、心を乱される、、、」

このように今ではなく、過去や将来に心を奪われていませんか?

常に今に集中するってのは相当難しいです、、、

でも、少しずつ今に集中している時間を増やす努力はできます。

今に集中している時間が増えれば、今より楽しくて生産性のある日々が待ってます。

今に集中するメリット

では、今に集中することのメリットについて1つずつ見ていきましょう!

自分の力をしっかり発揮出来る!

今に集中すると自分の力をしっかり発揮出来ることが多くなります。

なぜなら、今目の前のことに集中するので、視野が広がるからです。

その結果、余裕を持って物事に対処しやすくなる。

目の前のことに集中出来れば、判断力も高まり、仕事のクオリティも上がります。

達成出来ることが増える!

今に集中する時間が長くなれば、自分の力を発揮できる時間も多くなります。

そのため、達成出来ることも多くなります。

そうすると、達成感を感じる機会も多くなり、心もポジティブになりやすい。

それに達成感を感じる回数が多ければ、自分に対して自信もつきやすくなります。

充実した時間を過ごせやすくなる!

今に集中する時間が長くなればなるほど、

「いい時間だった」

「今日は充実していたな!」

このように思える時がどんどん増えていきます!

過去や将来の不安に囚われて、嫌な気分になる無駄な時間を減らす。

そして、今この瞬間を味わいながら過ごす時間を増やしていく。

そうすれば確実に日々の充実感は高まっていきます。

「仕事も普段の生活も楽しい!」

って感じることが絶対多くなりますよ!

望む未来に近づきやすくなる!

未来の自分をつくっているのは、今の自分です。

今に集中して、今を楽しむことを積み重ねていけば、自分の望む未来に近づけていけるはず。

「今この瞬間が望む自分の未来に近づけているんだ」

と考えて日々を過ごしていきましょう!

今に集中する方法

では、一体どうすれば今に集中できるか?

その方法を説明していきます。

今に集中できているかを観察する

まず自分の意識が「今」から離れたことにすぐ気づけるようになることが大事!

将来の不安に囚われた時に不安が増していくのは、自分が今に意識が向いていないことに気付いていないから。

だから、その将来のことにもっと意識を向けてしまい、不安が大きくなるのです。

今から意識が離れたら、

「今に集中」

と意識を今に向けましょう。

それを繰り返していけば、今この瞬間から意識が離れたら、すぐに気づけて戻せるようになります。

今に集中しやすくなる言葉を心の中で何度も繰り返す!

今に集中しやすくなるために、今に集中するメリットをしっかりと心に刻み込んでおきましょう!

  • 今を頑張っていればきっといいことがある!
  • 今の努力が今後の自分の幸せにつながる!
  • 今に集中すればするほど楽しくなる!
  • 今を楽しんでいれば、楽しいことを引き寄せる!
  • 今、ここ、これ

このような言葉を心の中で唱える習慣をつけましょう。

無意識に上記のような言葉が出るようになれば、相当今に集中することが楽になるでしょう。

実際に今に集中して行動して良かったことがあればしっかり記憶しておく。

そうすれば、

今に集中する=良いこと!

ということを心から実感出来て、より今に集中しやすくなります!

体の余分な力を抜く

体の余分な力は常に抜きましょう。

「余分な力が入っていないか?」

と体を観察すると思いのほかどこかに力が入っています。

特に顔や目、そして肩が無意識に力が入っていることが多いので、意識的に抜くようにしましょう。

体のリラックスがネガティブな感情から自分を解放してくれます。

今目の前のことに集中しやすくしてくれます。

今、目の前のことから学ぼうとする

今目の前のことから出来る限りのことを学び取ろうとしてみてください。

好きなことだったらそのことに没頭して集中できますよね!?

それは今目の前のことにすごく興味があるから。

逆に今に集中できないのは、今目の前のことに

「あまり興味がない」

「面白くない」

と感じている時が多いはず。

「目の前のことから出来る限りのことを学び取ってやる!」

という意識は今に興味を持つことにつながります。

なぜなら、

「目の前のことから何か学べないか?」

と今の出来事に意識が向いていくからです。

結果として今に集中しやすくなります。

気になっていることを書き出す!

頭の中で気になっていることがある時は、目の前のことに集中しにくいですよね?

気になっていることを無視して、目の前のことに集中しようとするのは結構難しい、、、

そういう時は手帳などに気になっていることを全部書き出しましょう。

誰に見せるわけでもないので、自分がわかる程度で書きなぐる。

頭の中にある気になっていることを、紙に書き出すことで頭がスッキリします。

気になっていることは、目の前のことをやりきってから考える。

仕事でよく使う手帳は、一旦頭の中にあることを忘れて、目の前の仕事に没頭するための道具として非常に効果的!

是非試してみて下さいね!

バックナンバー・関連記事はこちら↓

2年かけて身につけた!マインドフルネスを習慣にする4つの方法

スポンサーリンク
おすすめの記事