本を読むことの3つのメリット

今回は本を読むメリットについて!

今はテレビやネットで色々な情報を知ることが出来る時代です。

そのため、本に必要性を感じていない人も多いかもしれません。

確かに情報を知るという面では問題ないように思えます、、、

でも、読書量が年収に比例するという話もよく聞きます。

実際に優れた経営者や世の中で成功している人は本をめちゃくちゃ読んでいる人が本当に多い。

「仕事が出来ない、、、」と悩んでいる方は絶対本を読んだ方がいい!

なぜなら、本を読むことはテレビやネットでは得られないすごいメリットがあるからです。

安くて良質な情報が手に入る

本は安くて良質な情報を手に入れられる素晴らしいツールです。

著者が何十年もかけて培ってきた知識やアイディアを知ることが出来ます。

セミナー等と違って高額なお金も必要ありません。

高いものでも数千円、通常の本は1000円~2000円の範囲で本は買える。

なので、なかなかお金がない人でも、多少節約すれば、本を買うことは出来ます。

中古の本だったらもっとずっと安く手に入れることが出来る。

また、このようなブログなどのWEBで発信されている情報は、発信者が誰かわからないものが多い。

そして、文章や内容のチェックを受けていないものばかりです。

その点、本はたくさんの企画の中から選ばれた内容です。

加えて、内容や文章の細かいチェックを受けて、膨大な時間をかけて書かれたものです。

なので、WEB等の情報に比べて良質な情報である可能性が非常に高いです(もちろんWEB発信の情報も良質なものはたくさんあります(笑))

だからこそ本を読むことは非常にメリットがあると思います。

新しい考え方やアイディアに触れることが出来る

本には、その人が何年・何十年とかけてきて培ってきたノウハウやアイディアが詰まっています。

その人を支えてきた考え方なども知ることが出来ます。

自分一人の経験や思考で思いつけるアイディアや考え方にはさすがに限界があります。

ですが、本はその限界を超える道具になります。

本に読めば、様々な著者のアイディアや考え方を知ることが出来ます。

なので、圧倒的に考え方の幅やアイディアの種類を増やすことが出来るんです!

そのため、自分一人で努力してアイディアを出そうとするより遥かにいいアイディアが出るようになります。

色々な考え方を知ることで、色々な視点で物事を考えられるようになるメリットもあります。

語彙力が増える!

本を読むことで色々な言葉を知ることが出来ます。

本を読めば読むほど、語彙力が自然に増えていくんです。

また、本は文章の集まりです。

1冊の本を読むだけでもたくさんの文章に触れる機会になります。

文章に触れれば触れるほど、文章の書き方やわかりやすい表現の仕方が無意識にストックされます。

何十冊、何百冊と読んでいくうちに言葉のバリエーションや表現のバリエーションが自分の中にどんどん蓄積されてきます。

このように本を読むという経験を積み重ねていくと、いずれ

「あの人は言葉を知っている」

と周りの人から一目置かれたり、文章がすらすら書けるようになってきます。

「文章を書くのが苦手、、、」

「説明が苦手、、、」

このような悩みを持っている方はそもそも文章に触れる機会が少ない可能性大です。

是非、本を読むようにしてみてください!

すぐには結果が出ないかもしれませんが、半年後、1年後には大きな差となって出てくるはずです!

スポンサーリンク
おすすめの記事