「あの人に相談したい!」と思われるにはワケがある!相談しやすい人の特徴とは?

今回は相談しやすい人の特徴について!

「あの人に相談したい!」

と思われる人にはある程度共通点があります。

「人に全然相談されない、、、」

と悩んでいる方はもしかしたら、相談されにくい原因を自分がつくっているかもしれません。

相談しやすい人はどんな特徴があるのか?

そこがわかれば、後は自分で真似て実践するだけです!

相談しやすい人の特徴について4つご紹介します!

相談する側の立場に立って気持ちを理解しようとしてくれる

相談しやすい人は、相談をしてきてくれる人の気持ちをなるべく理解しようとしています。

性格にも寄りますが、人に相談する時は少し勇気が必要だったり、一人で限界に達している場合も結構多いです。

もし相談をして、相手が全然自分の気持ちを理解してくれなかったらどうでしょう?

「この人には二度と相談しない!」

と思ってしまいますよね。

「相談しやすい!」

と言われる人は、相手の立場を想像するのが得意です。

相談する側の気持ちもよく理解しているので、相手を雑に扱ったりせずに、本気で向き合ってくれる。

自分が経験したことがないことでも、相手の話から想像をして、相手の気持ちや悩みを理解しようとします。

そのように相手の立場に立って話を聞いてくれるので、相談する側も

「この人ならわかってくれる」

と感じて、心を開けるんだと思います。

口が堅い

相談しやすい人は口が堅い。

これは相談されるためにはめちゃくちゃ大事です!!本当に!

よく相談をされる人は、本当に大事なこと、相手が他の人に言ってほしくないことは絶対言わない。

逆に相談されない人は、相手が言ってほしくないことも周りに言いふらしてしまったり、つい酔って誰かに話してしまったりしているかもしれません。

相談しやすい人は、ほかの人に話しても問題ないことと、話しちゃいけないことの区別がしっかりついている。

もし自分が相談したことが、知られたくない人にも伝わっていたら、もうその相談相手は信用できないですよね?(笑)

つまり、相談しやすい人は信用できる人です。

陰口を言わない

仲良さそうにしているのに、その人がいなくなった途端に悪口を言う。

そんな陰口が多い人は自分で信用を失っています。

相談しやすい人はよほどのことがない限り陰口は言いません。

陰口をいつも言っている人に相談したら、自分がいないところでその相談内容をバカにされたり、笑い話のネタにされたりしているかもしれない。

実際にそういうことはしていなくても、普段陰口を言っている人はそう思われても仕方がないと思います。

相談しやすい人はその部分をしっかりわかっていると思います。

スポンサーリンク

話を聞くのが上手

相談しやすい人は話を聞くのが本当に上手です。

相談する側が話しやすいようにあいずちを打ったり、話を整理してくれる。

だから、相談している内に自分の考えが整理されてきて、スッキリしたり、解決策が思い付いたりする。

あるいは心に溜まっていたモヤモヤを全部吐き出せるので、心が楽になります。

だから

「あぁ相談してよかった、また相談したい」

と思われるんだと思います。

そのためには相談者の話を真剣に聞く姿勢と、自分の意見を挟まず相手の話を聞き続ける姿勢が大切。

相談する時は、自分の中にある心のモヤモヤを一回全部話したいという気持ちがあります。

というか、それを吐き出すことが相談の一番の目的という場合が結構多いです。(特に女性は)

だから、たとえアドバイスを求められていても、相手が一度全部心に溜まっているものを吐き出してから言うようにしましょう。

相手が全部話す前に自分のアドバイスを言うのはやめましょう。

相談する側にとって、悩みを全部話す前にアドバイスされてもなかなか受け入れられませんし、スッキリしないんです。

これは女性に相談された時に男性がよくやりがちなパターンです。

相談しやすい人はそこがわかっているので、最後まで相談者の話を真剣に聞き続けてくれます。

最後に

いかがでしたか?

相談しやすい人が周りにいる方は相談しやすい要因をぜひその方から吸収しまくってください!

もちろん相談を受けるには、その相談内容に対してアドバイスが出来たり、経験の豊富さが前提になっていることも多いです。

そして一番大事なことは、人間的に尊敬できる人になることだと思います。

うわべのテクニックではなく、人としての器を大きくしていくことが相談される人になるための一番の近道かもしれません。

関連記事はこちら!

スポンサーリンク
おすすめの記事