バイトと良い関係を築く!社員が意識すべきコミュニケーションのコツとは!?

今回はアルバイトスタッフと良いコミュニケーションを築く方法について。

サービス業など仕事の種類によって、アルバイトスタッフと一緒に働いている正社員の方は多いですね。

社員としては、アルバイトスタッフとの付き合い方には結構悩まされるもの。

社員とアルバイトスタッフがうまく協力できれば、すごくいいサービスが提供出来ます。

お互いにとってもハッピーな状況で働ける。

でも逆にうまくいかないと大変。

アルバイトさんがすぐ辞めてしまって人手不足に陥ったり、ちゃんと仕事をしてくれなくなったりします。

それを防ぐために、アルバイトさんといい関係を築く方法をご紹介します!

こちら側から積極的に声をかける

まず覚えてほしいのは、アルバイトさんから社員に話しかけるのはなかなかしずらいということです。

もちろん性格によって、すぐに社員にガンガン話しかけてくるアルバイトさんもいます。

しかし、大半はそうではありません。

だから、社員側からアルバイトスタッフに積極的に声を掛けるようにしましょう。

社員が積極的にアルバイトさんとコミュニケーションを取ろうとする。

そして、アルバイトさん1人1人にしっかり興味を持って、必ず名前を覚えましょう!

一緒に働いて店舗や職場を良くする仲間なんですから、アルバイトだからと言って扱い方を雑にするのは絶対NGです。

名前は絶対覚えましょうね!

社員の側から積極的にアルバイトさんに歩み寄ろうとする姿勢を続けていけば、アルバイトさんも自然とあっちからコミュニケーションを取りにきてくれます。

もちろん社員とアルバイトでは、立場に差はあるので、ある程度の距離感を保つことは大事です。

でも出来るなら、うまくコミュニケーションを取りましょう。

働く仲間として互いに信頼し合いながら一緒に働きたら最高ですよね!

社員とアルバイトがうまく協力しているお店はきっといいお店だと思います!

そういうお店を目指すためにも社員から積極的にコミュニケーションを取る努力をし続けましょう!

アルバイトが意見を言ってきたときは本気で聞く

アルバイトさんが意見や仕事に関しての不満を言ってきた時は本気で真摯に向き合って聞きましょう!

アルバイトさんにとって、社員に対して意見を言ったり、不満を言ったりすることは結構勇気がいるんです。

だから、社員に不満を言ってきた時は相当自分の中に溜めて溜めて、ようやく言ってくれたって場合が多いです(もちろん人によります)

もしその時、あなたが適当に意見を聞いて、サラッと受け流してしまったらどうなると思いますか?

もうそのアルバイトさんは

「この社員に言ってもしょうがない」

と失望してしまうでしょう。

そして二度とあなたに意見を言ってくれたり、不満をこぼしてくれなくなります。

つまり、信頼されなくなる。

こうなってからアルバイトさんに信頼されようと歩み寄ってももう手遅れです。

他の社員に不満を言うようになるか、社員の誰も聞いてくれないとなると辞めてしまうかもしれません。

だからこそ、アルバイトさんが意見や不満を言ってきてくれた時は本気で向き合って聞いてあげてください。

  • どういう経緯でそういう不満を持ったのか?
  • なぜその意見を持つようになったのか?
  • 社員にどう対応して欲しいのか?

単に

「うんうん」

と聞くだけでなく、こちらからも質問をしながらアルバイトさんの気持ちをしっかり汲み取ろうとしましょう。

不満を真摯に聞いてあげるだけで解決する場合もあります。

また、対応が必要になる場合もあります。

でも、まずはしっかりとアルバイトさんの気持ちに向き合おうとし続ける。

そうすれば、そのアルバイトさんはきっと少しずつ社員に心を開いてくれるはずです。

心を開いてくれ始めたら、もっとアルバイトさんとコミュニケーションが取りやすくなります。

仕事を頼みやすくなったり、アルバイトさん側から積極的に仕事の手伝いをしてくれたりすることも増えます!

スポンサーリンク

細かいことでもよくほめる!

これは自分が異動の時にアルバイトさんから以下のように言われて大切さに気付いたことです。

「よくほめてくれたことでモチベーションが上がりました。」と。

「アルバイトさんにとって社員にほめられることはかなり嬉しいことなんだな」

と強く実感しました。

特に役職が上の人になればなるほど、仕事で出来ると認められている人になればなるほど、アルバイトさんへの効果は大きくなります。

細かいことでも出来ていたら、しっかりとほめる。

どうしてもアルバイトさんには指摘や指示ばかりが多くなりがちですが、それの2倍ぐらい良いところや出来ていたことを見つけてほめるようにしましょう!

たとえ時給がそんなに高くなくても、社員との人間関係が良ければアルバイトさんは長期的に働き続けてくれるはずです。

是非そういう細かいことでもほめる文化を作り上げてくださいね!

バックナンバー・関連記事はこちら↓

新人バイトを劇的に定着させる効果的な方法!!辞めない職場にはワケがある!

お客さんから好かれる接客をするために意識すべき大事なこと

アルバイトスタッフが「働きやすい!」と感じる職場の特徴3つ!

アルバイトスタッフを大きな戦力にするために必要な考え方!

スポンサーリンク
おすすめの記事