シゴトノート

最高の仕事ノートにするべく、仕事に関係する様々なことを網羅していきます!仕事力アップのヒントがきっとある!!

アルバイトと良い関係を築くために社員が絶対行うべき3つのこと

      2018/12/05

今回はアルバイトスタッフと良いコミュニケーションを築く方法について。

サービス業など仕事の種類によって、アルバイトスタッフと一緒に働いている正社員の方は多いですね。

社員としては、アルバイトスタッフとの付き合い方には結構悩まされるもの。

社員とアルバイトスタッフがうまく協力できれば、すごくいいサービスが提供出来ます。

お互いにとってもハッピーな状況で働ける。

スポンサーリンク

でも逆にうまくいかないと大変。

アルバイトさんがすぐ辞めてしまって人手不足に陥ったり、ちゃんと仕事をしてくれなくなったりします。

それを防ぐために、アルバイトさんといい関係を築く方法をご紹介します!

こちら側から積極的に声をかける

まず覚えてほしいのは、アルバイトさんから社員に話しかけるのはなかなかしずらいということです。

もちろん性格によって、すぐに社員にガンガン話しかけてくるアルバイトさんもいます。

しかし、大半はそうではありません。

だから、社員側からアルバイトスタッフに積極的に声を掛けるようにしましょう。

社員が積極的にアルバイトさんとコミュニケーションを取ろうとする。

そして、アルバイトさん1人1人にしっかり興味を持って、必ず名前を覚えましょう!

一緒に働いて店舗や職場を良くする仲間なんですから、アルバイトだからと言って扱い方を雑にするのは絶対NGです。

名前は絶対覚えましょうね!

社員の側から積極的にアルバイトさんに歩み寄ろうとする姿勢を続けていけば、アルバイトさんも自然とあっちからコミュニケーションを取りにきてくれます。

もちろん社員とアルバイトでは、立場に差はあるので、ある程度の距離感を保つことは大事です。

でも出来るなら、うまくコミュニケーションを取りましょう。

働く仲間として互いに信頼し合いながら一緒に働きたら最高ですよね!

社員とアルバイトがうまく協力しているお店はきっといいお店だと思います!

そういうお店を目指すためにも社員から積極的にコミュニケーションを取る努力をし続けましょう!

アルバイトが意見を言ってきたときは本気で聞く

アルバイトさんが意見や仕事に関しての不満を言ってきた時は本気で真摯に向き合って聞きましょう!

アルバイトさんにとって、社員に対して意見を言ったり、不満を言ったりすることは結構勇気がいるんです。

だから、社員に不満を言ってきた時は相当自分の中に溜めて溜めて、ようやく言ってくれたって場合が多いです(もちろん人によります)

スポンサーリンク

もしその時、あなたが適当に意見を聞いて、サラッと受け流してしまったらどうなると思いますか?

もうそのアルバイトさんは

「この社員に言ってもしょうがない」

と失望してしまうでしょう。

そして二度とあなたに意見を言ってくれたり、不満をこぼしてくれなくなります。

つまり、信頼されなくなる。

こうなってからアルバイトさんに信頼されようと歩み寄ってももう手遅れです。

他の社員に不満を言うようになるか、社員の誰も聞いてくれないとなると辞めてしまうかもしれません。

だからこそ、アルバイトさんが意見や不満を言ってきてくれた時は本気で向き合って聞いてあげてください。

  • どういう経緯でそうゆう不満を持ったのか?
  • なぜその意見を持つようになったのか?
  • 社員にどう対応して欲しいのか?

単に

「うんうん」

と聞くだけでなく、こちらからも質問をしながらアルバイトさんの気持ちをしっかり汲み取ろうとしましょう。

不満を真摯に聞いてあげるだけで解決する場合もあります。

また、対応が必要になる場合もあります。

でも、まずはしっかりとアルバイトさんの気持ちに向き合おうとし続ける。

そうすれば、そのアルバイトさんはきっと少しずつ社員に心を開いてくれるはずです。

心を開いてくれ始めたら、もっとアルバイトさんとコミュニケーションが取りやすくなります。

仕事を頼みやすくなったり、アルバイトさん側から積極的に仕事の手伝いをしてくれたりすることも増えます!

細かいことでもよくほめる!

これは自分が異動の時にアルバイトさんから以下のように言われて大切さに気付いたことです。

「よくほめてくれたことでモチベーションが上がりました。」と。

「アルバイトさんにとって社員にほめられることはかなり嬉しいことなんだな」

と強く実感しました。

特に役職が上の人になればなるほど、仕事で出来ると認められている人になればなるほど、アルバイトさんへの効果は大きくなります。

細かいことでも出来ていたら、しっかりとほめる。

どうしてもアルバイトさんには指摘や指示ばかりが多くなりがちですが、それの2倍ぐらい良いところや出来ていたことを見つけてほめるようにしましょう!

たとえ時給がそんなに高くなくても、社員との人間関係が良ければアルバイトさんは長期的に働き続けてくれるはずです。

是非そういう細かいことでもほめる文化を作り上げてくださいね!

バックナンバー・関連記事はこちら↓

アルバイトのモチベーションを上げる効果抜群の方法Part1 | シゴトノート
今回はアルバイトスタッフのモチベーション向上方法について! 「アルバイトがすぐやめちゃう」 「アルバイトがいないとまわらないけど、働く意識が低くて活用出来ていない」 アルバイトスタッフを活用している会社でこのような悩みがあるのではないでしょうか? 社員とアルバイトスタッフでは働くことに対しての意識の高さに差があるのは当然です。 アルバイトに不満を持つ時間を 「どうすればアルバイトさんがやる気になってくれるか?」 を考える時間に変えましょう! アイディアを出して仕組みの改善を重ねていくことがとても大事! アルバイトのモチベーションアップ方法を2つご紹介します! 「大事にされている」と思ってもらえるようにする アルバイトスタッフが 「このバイトで頑張ろう!」 と思ってくれるために大事なことがあります。 それは 「この会社はアルバイトの自分を大事にしてくれる!」 「この会社は人がいい」 と感じていること。 この2つのどちらかを感じてくれているアルバイトスタッフのほとんどは長く続けてくれます。 それがたとえ、他のバイトに比べて時給が低くてもです。 逆にいくら時給が高くて稼げるバイトでも、アルバイトスタッフを使い捨てのように扱う会社なら長くは続かない。 稼げるから多少は続くかもしれませんが、それは時給が高いという理由だけ。 やる気を持って働いてくれるスタッフは相当少ないでしょう。 もし今働いてくれているアルバイトスタッフのモチベーションが低いのなら、会社の制度や社員のアルバイトスタッフに対しての接し方に問題があることを疑ってください。 そして、制度の改善や、アルバイトスタッフに対しての接し方の改善を積み重ねていく。 もしくは採用の段階で人選ミスをしている可能性もある。 今一度採用するための条件や面接の仕方を見直す必要があるかもしれません。 定期的に面談をして意見をしっかり聞く アルバイトスタッフとの定期的な面談を実施するのは有効な方法です。 仕事ではどうしても社員からアルバイトに対して指示を出すばかりの一方通行になりがち。 なかなかアルバイトさんの意見や不満を聞く機会がないです。 それにアルバイトから社員に対して意見や不満を言ったりするのは相当勇気が要ります。 私のように人に意見を言うのが苦手だったタイプの子なんかは特に、、、(笑)
アルバイトの定着率を劇的に高める3つの方法
今回はアルバイトの定着率を高める方法について! あなたのお店では長く続けてくれるアルバイトさんがたくさんいますか? アルバイトを採用している企業やお店では 「アルバイトがすぐ辞めてしまう、、、」 「ようやく慣れてきたと思ったら、辞めたいと言い出した、、、」 このような悩みに頭を抱えていることが多いと思います。 アルバイトを採用することには手間もお金も掛かります。 だからこそ、長く続けてくれるアルバイトさんが増えればものすごく楽になります。 長く続けてもらうためには、アルバイトの働く環境の改善や管理する側の社員の意識が大切になってきます。 定着率を高める方法を3つご紹介します! 採用の時点でどんな仕事をするかを伝えておく まず採用面接の段階でどんな仕事をするのか、をはっきり伝えましょう。 また、面接に来た人がどんな仕事を想像しているのか? このアルバイトを通じてどうゆうことを経験したり、成し遂げたいのかを聞きます。 アルバイトスタッフが入ってすぐ辞めてしまう原因で多いのが思っていた仕事と実際の仕事とのギャップが大きい場合です。 「思っていた仕事と違う、、、」 「接客がしたかったのに、清掃ばかりやらされる、、、清掃スタッフで入ったんじゃないのに(泣)」 このようにアルバイトさんが思ってしまって辞めてしまうケースが多いです。 こういったギャップを少しでも小さくするために採用の段階で この仕事はどういう仕事が多いのか? 店側はアルバイトに何を求めているのか? を明確に伝えるようにしましょう。 採用面接の段階で、アルバイトさんのイメージと実際のギャップを少しでも減らす。 そうすれば、入ってすぐに辞めてしまうアルバイトさんを多少減らすことが出来ます。 社員こそ挨拶を大事にする! アルバイトさんが出勤してきた時や、シフトを上がる時にちゃんと顔を見て挨拶していますか? それが当たり前の習慣になっていますか? 現場でお客さんに対して元気良く挨拶をするのに、事務所などでのアルバイトさんへの挨拶が雑な人が結構います。 こういう所をアルバイトさんは良く見ていますし、気にするものです。 社員がアルバイトとの挨拶をおざなりにしてしまうと、 「挨拶をしたのに、こっちも見ないでうなづくだけ、、、」 と不満を持ったり、 「嫌われているのかも、、、」

新人バイトを劇的に定着させる効果的な方法!!辞めない職場にはワケがある!

お客さんから好かれる接客をするために意識すべき大事なこと

アルバイトスタッフが「働きやすい!」と感じる職場の特徴3つ!

アルバイトスタッフを大きな戦力にするために必要な考え方!

スポンサーリンク

 - アルバイト関連

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status