アルバイトを戦力化して店舗の大きな力にするために必要な考え方とは!?

今回はアルバイトスタッフを戦力化するための考え方について!

「アルバイトがすぐ辞めてしまう」

「アルバイトがなかなか戦力化しない」

このように悩んでいる店長や社員の方は多いです。

そもそもの原因としてアルバイトスタッフに対する考え方が間違っている可能性があります。

アルバイトスタッフを大きな戦力にするために、アルバイトに対する考え方を改善していきましょう!

アルバイトに対する考え方を改める

アルバイトスタッフに対して普段どう思っていますか?

「シフトが埋まるようにアルバイトを採用する」

「すぐ辞めてしまうし、責任感がない、、、」

こう考えているなら、要注意です。

アルバイトスタッフに対してネガティブな考えをしているとそれが態度に出てしまいます。

アルバイトさんにもそれが伝わってしまいがち、、、

まずはアルバイトさんに対する考え方を変えましょう!

前提として

「アルバイトスタッフはお店や会社を支えてくれる貴重な存在である」

これを胸に刻んでおきましょう。

学生アルバイトに対する考え方

学生アルバイトは経験は少ないですが、高い能力を秘めている子が多いです。

こちらの教え方や接し方次第で大きな戦力になってくれる可能性大です。

それに成長速度がすごく早い!

「頼りないなぁ」

と思っていたスタッフが、1か月後には、突然しっかりし始めて、リーダーシップを発揮するようになる。

あるいは、始めはミスばかりだった子がテキパキとミスなく仕事をしてくれるようになる。

特に土日に入ってくれたり、週に3回以上入ってくれる学生アルバイトは、意識が高い子がとても多いので、よく急成長します。

こういう急成長を見ているのはすごく楽しいものです!

社員のこっちまで

「頑張らなきゃ!」

と刺激をもらえます。

ですので、今後は

「学生でアルバイトをしている子は成長意欲が高く、大きなポテンシャルを秘めている。」

この認識を持って学生アルバイトを見てみて下さい。

きっと彼らの良いところに目が向くようになります!

主婦アルバイトに対する考え方

学生アルバイトに対して主婦アルバイトさんは社会経験が豊富な方が多いです。

「子育てのために会社を辞めたけど、それまでは店舗の運営に携わっていたり、経理が得意だった。」

という能力が高い主婦さんがたくさんいます。

確かに主婦アルバイトさんは夜や土日は働けないなど時間制限はあります。

でも、それ以上に高い能力や豊富な経験を活かして働いてくれるはずです。

「アルバイトには重要な仕事は任せられない」

と考えて、単純作業や現場の仕事のみしかやらせない人もいますが、それは非常にもったいない。

主婦アルバイトさんの中には社員よりも能力高く、マネジメントに精通している人がたくさんいます。

だったら、その力をお借りして、重要な仕事も手伝ってもらう。

あるいは、店舗改善のアイディアを出してもらうなど、どんどん頼った方がいい。

子育てをしながら、アルバイトをしている主婦アルバイトさんは責任感が強いので、任せた仕事はきっちりやってくれる人が多いと思います。

「主婦アルバイトさんは能力が高く、責任感がある!社員を支える存在になってくれる!」

今後はこの認識を持って、主婦アルバイトさんに接してみて下さいね!

バックナンバー・関連記事はこちら

アルバイトのモチベーションを上げるために社員が意識すべき大切なこと

「この人と一緒に働きたい!」って思われる人の特徴4つ

新人バイトを劇的に定着させる効果的な方法!!辞めない職場にはワケがある!

アルバイトスタッフが「働きやすい!」と感じる職場の特徴3つ!

スポンサーリンク
おすすめの記事