アルバイトがやめてしまう店には原因がある!バイトが「働きやすい!」と感じる職場の特徴とは?

今回はアルバイトスタッフが「働きやすい!」と感じる職場の特徴について!

アルバイトさんに長く続けてもらうためには職場環境が非常に大事です。

すぐアルバイトが辞めてしまう職場には必ず原因があります。

逆に職場環境が良ければ、すぐ辞めてしまう人は激減します!

長く続けてくれるアルバイトさんが多くなれば、現場で活躍してくれるスタッフが増えます。

いかにアルバイトさんに

「働きやすい!」

と思ってもらえる職場にするか!?

これがアルバイトさんに長く続けてもらえる上で大きなポイントとなります。

アルバイトさんが「働きやすい!」と感じる職場の特徴を3つご紹介します!

社員からあいさつがしっかり出来ている

アルバイトさんに対し、社員の方から積極的にあいさつをしていますか?

出社してきたアルバイトさんに対し、しっかりと目を見て挨拶をする。

シフトが終わって帰社するアルバイトさんに対し、

「今日もありがとう!」

と目を見て挨拶をする。

これが出来ている職場は以外に少ないんじゃないでしょうか?

たかが挨拶ですが、これがとても重要です!

アルバイトさんとの挨拶はちょっとした変化に気付くための大事な瞬間です。

挨拶をする時にほんの少しの変化にも気付こうと意識して挨拶をする。

それを習慣にしていくと次第にアルバイトさんのちょっとした変化に気付けるようになります。

もう一つ大事なのは、毎回社員の方から先に声を掛けること。

挨拶をした時に体調が悪そうなアルバイトがいれば

「どうした?大丈夫?」

と声を掛ける。

あるいは、元気がないと感じたら

「元気ないけど、なにかあった?」

と明るく話しかける。

いつも通り出社してきたアルバイトさんに対しては

「今日もよろしくね!」

と声を掛けて現場に送り出す。

このように社員の方から毎回声を掛ける。

そして、アルバイトさんのちょっとした変化に気付いて、声を掛ける。

これだけでアルバイトさんの印象はすごく良くなります!

忙しくても最初と最後の挨拶はしっかりと行いましょう!

一人一人のアルバイトスタッフを気に掛けている

一人一人のアルバイトスタッフを気に掛ける。

これもアルバイトスタッフに

「働きやすい!」

と思ってもらえるために非常に大切です。

社員との人間関係もアルバイトさんにとっては非常に大きな職場環境。

社員と良い関係を築いて、コミュニケーションが取りやすければ、余計なストレスなく働けます。

アルバイトさんが楽しく、継続して働いてくれている職場はこれが出来ています。

上記のあいさつもその1つですね。

休憩中やシフト終わりには積極的にコミュニケーションを取りましょう。

雑談をしながら、そのアルバイトさんが

  • どんなことを考えているのか?
  • 何が好きなのか?
  • 何を普段しているのか?
  • どうしてアルバイトをしているのか?

などなど色々知っていきましょう。

<アルバイト>と一括り(ひとくくり)にして、

「シフトを埋めてくれればいい」

と考えていては、アルバイトスタッフはうまく活用できません。

アルバイトさんを一人の人間としてしっかり興味を持つ。

そして、社員側からもっとアルバイトさん1人1人を知ろうと積極的に行動する。

そういった行動の積み重ねが働きやすい職場に近づけてくれるはずです。

シフトと給料にはしっかりしている

当たり前のことですが、シフトとお金にしっかりしていることもすごく大事なことです。

アルバイトスタッフが活躍しているお店はここには相当神経を払っています。

アルバイトさんは時給で働いています。

予定もありながら、アルバイトをしてくれています。

だからこそ、シフトの正確さと給料に関してはお店側は細心の注意を払う必要があります。

いくら人間関係が良くても、シフトが出るのが遅かったり、シフトに入った時間と給料が違っていたらアルバイトさんはやめていきます。

「休憩していないのに、休憩時間分給料が引かれていた、、、」

「予定を決めたいのに、シフトがまだ出ていなくて決められない、、、」

「今日シフトに入っていたのに、お店の都合で突然無くなった、、、」

こんな不満をアルバイトさんに抱かせないようにしましょう。

アルバイトさんがお店に対して不信感を抱いてしまったら、長くは続けてくれません。

アルバイトさんに信頼してもらうためにも

  • シフトは早めに出す
  • お店の都合で当日シフトを削ったりしない
  • 残業してもらったらそれをシフトに正確に反映させて給料を出す
  • シフトの終了は把握して時間になったら「上がって大丈夫だよ」と声を掛ける

当たり前ですが、このようなことを強く意識していきましょう。

小さいことの積み重ねですが、これが当たり前に出来てくればアルバイトさんにとって働きやすい環境にどんどん近づくはずです!

バックナンバー・関連記事はこちら↓

働きやすい職場にするために自分一人でも出来ること!Part1

アアルバイトスタッフを大きな戦力にするために必要な考え方

アルバイトと良い関係を築くために社員が絶対行うべき3つのこと

新人バイトを定着させる効果的な方法!!辞めない職場にはワケがある!

アルバイトの定着率を劇的に高める3つの方法

スポンサーリンク
おすすめの記事