物事を柔軟に考える5つの方法!悩みやすい自分から脱却する

今回は物事を柔軟に考えて悩みやすい自分から脱却する方法!

「どうしてこんな悩んだり、憂鬱になるんだろう。周りの人はこんなことで悩んでいない、、、」

悩みやすい人はこうやって自分を責めがちです。

悩みやすい人は固定された考え方に囚われていることが多いんです。

「~しなければいけない」

「~すべきだ」

という言葉や思い込みに気づかないうちに縛られている。

でも、これはあくまで習慣です。

習慣を変えて、物事を柔軟に考えられるようになることも、悩みやすい自分から脱却することも絶対に可能です!

そのヒントを5つご紹介します。

固定された考えに囚われていることに気づく

考え方を柔軟にするのに、まず大事なことが

「あっ今、私は固定された考え方にはまっているな」

って気付くこと!

悩んでいたり、不安な時は硬直した考えに頭を支配されていることが多いです。

なので、日頃から

「今、自分は固定された考えに支配されてないかな?」

とチェックする癖をつけておくと助けになります。

客観的に自分の状況を把握しようとしていれば、自分を苦しめるような考えに囚われにくくなるはず!

自分とは違う考え方に触れる機会を多くする!

1つの考え方には必ず違う考え方があります。

私たちは今まで生きてきた経験から偏った考え方ばかりしてしまう傾向があります。

悩みやすい人はその固定された考え方に縛られて苦しむことが多い、、、

今ではツイッターなど色々なSNSや本などで色んな人の考えが紹介されています。

それを日々少しの時間でいいので触れましょう。

そして、

「いいな!」

と思うものを吸収してストックするのです。

私は友達とかドラマ、漫画でも,

「いいな!」

と思う考え方はメモをしてEVERNOTEやGoole Keepにまとめています。

そして、それをときどき見返しています。

そうすることで、固定された考えを弱めて、物事を柔軟に考えるのに役立てています。

ツイッターで考えを吸収するためのアカウントを作って色んな考えを吸収する。

あるいは、自分とは考え方が違う友達と会って、考えを吸収するなど方法は様々。

大事なのはアンテナを張ること!

「今までの自分にはない考え方はないか?」

「新しい見方はないか?」

と常に意識していれば日々の中で色々な考え方に気づけるようになるはずです。

自分以外の誰かになりきって考えてみる!

自分以外の誰かになりきってみるのは非常に効果的な方法です!

なりきる人は自分が尊敬している人や好きな有名人でも誰でもいい。(明るい人や楽観的な人がいいかもしれません)

その人をイメージして、今自分が悩んでいることに関して、

「この人だったらどう考えるだろう?」

「どう行動するだろう?」

とその人になりきって、いい悪いの判断せずに考えを出しまくるのです。

そうすると驚くような考えや、

「これは自分では考えなかった!」

というアイディアが出やすいです。

これを1日3分でもいいので色々な人で試して習慣にしていきましょう!

これが習慣になれば、かなり柔軟に、今の現状を捉えたり、物事を考えられるようになりますよ。

「この考えは自分の人生を望ましいものにするだろうか?」と考えてみる

あなたが現在悩んでいることや自分を縛っている考えに対して

「この考えは自分の人生を望ましいものにするだろうか?」

と問いかけてみて下さい。

今自分が囚われている考えは、なりたい自分に近づけてくれる考え方か?

それとも、なりたい自分とは反対の考え方か?

それを客観的に考えようとしてみます。

なりたい自分に近づけてくれる考え方ではないのであれば、

「実際はどう考えたいのか?」

を明確にしましょう!

「こう考えたい!」

と思う考えが見つかったなら、

「それを当たり前に考えられるようになるにはどうすればいいか?」

を考えてアイディアを出してみましょう!

このように考えている中で、自分を縛っている思い込みやマイナスの考えから脱却しやすくなります。

悩んだり、固定された考えに囚われ始めたら、

「実際はどう考えたい?」

「これはなりたい自分に近づけてくれる考え方か?」

と自問して考え方を修正する習慣をつけていきましょう!

それが当たり前になれば、自分の好きなように柔軟に物事を考えられるようになってきますよ。

「同じ悩みを後輩が持っていたらどうアドバイスをするか?」を考える

自分が判断に迷ったり、考えが揺れたりすることは、

「もし後輩や友達が同じ悩みを相談してきたら、どうアドバイスをするだろうか?」

と想像して考えてみましょう。

自分のことだけで考えていると、色々な考えが浮かんできます。

そのため、どれが正解かわからなくなる時がありますよね?

でも、同じ悩みを持っている友達に

「自分だったらどうアドバイスするだろうか?」

と考えると客観的になれます。

「~しなきゃいけない」

「こう考えないといけない、、、」

などなど自分を縛ってる偏った思い込みから自由になって考えられます。

悩みから一旦距離を置いて考えられるので、すんなり答えが見つかる時が多いです。

個人的に非常におすすめの方法です。

バックナンバー・関連記事はこちら↓

心が苦しいのはなぜ?ツライ時に絶対チェックして欲しい7つのこと

心をスッと楽にする方法!気がはりつめている時の対処法とは!?

心に余裕を持つ4つの方法!余裕がない時の効果的な対処法とは!?

スポンサーリンク
おすすめの記事