アルバイトのモチベーションを上げる効果抜群の方法Part1

今回はアルバイトスタッフのモチベーション向上方法について!

「アルバイトがすぐやめちゃう」

「アルバイトがいないとシフトが回らないけど、意識が低くて困っている」

アルバイトスタッフを活用している会社でこのような悩みがあるのではないでしょうか?

社員とアルバイトスタッフでは働くことに対しての意識の高さに差があるのは当然です。

アルバイトに不満を持つ時間を

「どうすればアルバイトさんがやる気になってくれるか?」

を考える時間に変えましょう!

アイディアを出して仕組みの改善を重ねていくことがとても大事!

アルバイトのモチベーションアップ方法を2つご紹介します!

スポンサーリンク

「大事にされている」と思ってもらえるようにする

アルバイトスタッフが

「このバイトで頑張ろう!」

と思ってくれるために大事なことがあります。

それは

「この会社はアルバイトの自分を大事にしてくれる!」

「この会社は人がいい」

と感じていること。

この2つのどちらかを感じてくれているアルバイトスタッフのほとんどは長く続けてくれます。

それがたとえ、他のバイトに比べて時給が低くてもです。

逆に、いくら時給が高くて稼げるバイトでも、アルバイトスタッフを使い捨てのように扱う会社なら長くは続かない。

稼げるから多少は続くかもしれませんが、それは時給が高いという理由だけ。

やる気を持って働いてくれるスタッフは相当少ないでしょう。

もし

「アルバイトスタッフのモチベーションが低い、、、」

と感じているなら、会社の制度や社員のアルバイトスタッフに対しての接し方に問題があることを疑ってください。

そして、制度の改善やアルバイトスタッフへの接し方の改善を積み重ねていく。

もしくは採用の段階で人選ミスをしている可能性もある。

今一度採用するための条件や面接の仕方を見直す必要があるかもしれません。

定期的に面談をして意見をしっかり聞く

アルバイトスタッフとの定期的な面談を実施するのは有効な方法です。

仕事ではどうしても社員からアルバイトに対して指示を出すばかりの一方通行になりがち。

なかなかアルバイトさんの意見や不満を聞く機会がないです。

それにアルバイトさんから社員に対して意見や不満を言ったりするのは相当勇気が要ります。

私のように人に意見を言うのが苦手だったタイプの子なんかは特に、、、(笑)

ですので、意見や不満はよほどのことがないかぎり、まず言ってくれないでしょう。

そして、不満があった場合、そのアルバイトスタッフの中に溜まっていってしまう。

不満が溜まったアルバイトさんは突然やめてしまったり、

「稼げればどうでもいい」

という感覚で働くようになってしまいます。

こうなったら、会社としてもそのアルバイトさんにとっても良くない状態になってしまいます。

なので、10分でもいいので、定期的にアルバイトスタッフと面談する機会を設けましょう。

アルバイトスタッフが数百人いて厳しいという場合もあると思いますが、数十人なら出来るはず。

面談の感覚は3か月に1回とか半年に1回でいい。

もし面談という形が取れないなら、5分でもいいからアルバイトさん1人1人と社員が話すように努力しましょう。

日頃から社員側から積極的にアルバイトさんの意見や不満を聞こうと接していけば、面談は必要ないかもしれません。

大事なことは面談を行うことより、アルバイトさんが意見・不満を吐き出せる環境や場をつくることです。

それが

「大事にされている」

「この会社は働きやすい」

と感じてもらう土台になると思います。

アルバイトさんがやる気を持って働いてくれるようになれば、驚くほどのパワーが生まれます!

アルバイトスタッフのやる気を引き出す工夫を積み重ねて、ぜひそのパワーを体感してくださいね!

バックナンバー・関連記事はこちら↓

アルバイトスタッフと良いコミュニケーションを築くために!社員が気を付けるべき大事なこと

アルバイトスタッフを大きな戦力にするために必要な考え方!

アルバイトの定着率を劇的に高める3つの方法

新人バイトを劇的に定着させる効果的な方法!!辞めない職場にはワケがある!

スポンサーリンク
アルバイト関連の関連記事
  • 笑顔のスタッフ
    アルバイトのモチベーションを上げるために社員が意識すべき大切なこと
  • 笑顔の二人
    アルバイトのモチベーションを上げる効果抜群の方法Part1
  • Girl smiling with perfect smile and white teeth
    相談に乗るのが上手な人の3つの特徴
  • Man Working At Computer In Contemporary Office
    部下に上手に仕事を任せる3つの方法!
  • 楽しく働くビジネスパーソン
    「この人と一緒に働きたい!」って思われる人の特徴4つ
  • Handsome businessman
    「この人話しやすい!」って思われたいなら絶対意識した方がいいことPart1
おすすめの記事