今回は仕事のモチベーションを上げる方法について!
- 「仕事のモチベーションが全然上がらない、、、」
- 「機械みたいに仕事をしてしまっている、、、」
忙しくて仕事に追われていると、こんな気持ちになりやすいもの。
しかし、できるビジネスパーソンはモチベーション管理を徹底しているとよく言われます。
誰でもどんな仕事についていても、工夫次第で今よりもっとモチベーション高く仕事に取り組めるようになるはずです。
モチベーションを上げる方法をご紹介します!
モチベーションを下げる要因を1つずつ取り除いていく
モチベーションを上げるために、逆説的ですがモチベーションを下げる要因を1つずつ取り除いていく。
これが結構有効な方法です。
モチベーションが低い人は色々な要素が重なってモチベーションが下がってしまっているだけかもしれません。
自分の中でモチベーションを下げている要因を洗い出してみましょう。
例えば、
- 重要な仕事を任せてもらえない
- ミスばかりして怒られている
- 給料が低い
- 会社が従業員を大切にしてくれていない
など色々な不満から仕事のモチベーションが下がっていることがわかったとします。
その中で
「自分の中でコントロールできることは何か?」
を考えてみる。
そして、自分でコントロール出来ることに集中して1つずつ取り除いていくのです。
例えば、ミスばかりして怒られているのがモチベーションが下げているなら、自分がミスをしないようにすれば改善できる。
そうしたら、ミスを防ぐ方法を徹底的に考えて、ミスを減らす仕組みを作ってしまう。
ミスをしなくなれば怒られることも劇的に減るので、その分モチベーションが下がらなくなります。
モチベーションが低い時に、原因となっていることに目を背けて、モチベーションを上げる方法を色々試しても効果がなかなか出ない可能性が高いです。
それはまるでお風呂で栓をせずにお湯を入れ続けているようなものです。
「モチベーションが低いのを変えたい!」
と感じるなら、まずは
「自分はなぜモチベーションが低いのか?モチベーションが下がる要因は?」
と徹底的に考えてみましょう!
身だしなみレベルを一段階引き上げる
身だしなみは自分自身の気持ちにも周りからの評価にも大きく影響します。
「オシャレは仕事の一部。服は仕事の一部。」
と言う人もいるほど、身だしなみは非常に重要です。
身だしなみが乱れていたり、自信がなかったりするとモチベーションが上がりにくい。
逆に身だしなみをきちんと整えると気が引き締まります。
身だしなみレベルが上がると自信も増します。
周りからの評価も変わってきます。
自分のモチベーションも上がってきます。
身だしなみという外の要素がモチベーションという内の要素を引っ張り上げてくれるのです。
- オーダーメイドのスーツを買う
- 髪型を変える
- ワンランク上の靴を買う
- かっこいいと思うビジネス用の時計をする
など自分自身のモチベーションを高めてくれる要素から変えていきましょう。
身だしなみを変えることでモチベーションだけでなく、仕事自体も劇的に良い方向に変わったという人が世の中には結構います。
モチベーションを上げたいなら身だしなみレベルを高める!
是非やってみて下さい。
仕事で使う道具を自分の好きな物にする
仕事で使う道具にもこだわってみましょう。
身だしなみのレベルを上げると一気に気が引き締まるのと同じように、仕事で使う道具にこだわることもモチベーションを上げてくれます。
- 高級なペンを使う
- 手帳のカバーをワンランク上の物にする
- 高級な名刺入れを使う
などなど。
身につけるもの同様に、仕事で使う物は予想以上に仕事中の気持ちに影響しています。
仕事で使う道具が自分の好きな物でテンションが上がるものだったら、その良いテンションのまま仕事に入りやすくなります。
「そんなの意味ないよ。」
と最初から決めつけずに、だまされたと思ってやってみてください。
身だしなみレベルを上げるほどではなくても、きっと気分が上がるはずです。
今の仕事の良いところに気付こうとする
「今の仕事や職場の良いところに気付こう!」
という意識を持つのは前向きに仕事をすることに大きくつながります。
仕事を嫌々やっている時や
「仕事に行きたくないなぁ、、、」
と思っている時は、マイナスのことばかりに目が向いている場合が非常に多い。
物事の捉え方は自分次第です。
今、仕事のマイナスのことばかりに目が向いているなら、プラスのことに目を向けるよう強く意識していきましょう。
仕事のプラスのことは例えば、
- 職場で尊敬できる先輩がいる
- 相談しやすい上司がいてくれる
- 家から職場が近くて通勤時間が短くて済む
- 自分の仕事がお客さんの笑顔につながっている
- 仲の良い同僚がいてくれる
- 仕事も慣れてきて余裕が出てきている
- わからないことは聞ける職場環境にある
このような感じです。
普段は当たり前だと思っているような環境も他の職場では当たり前ではないことが多々あります。
まずは当たり前に感じている仕事や職場の良いところに1つ1つ目を向けていく。
それを1日1つ出すだけでいいのです。
これを毎日やることで今の良いところに目が向く習慣がついてきます。
仕事の良いところがうまく出てこなければ、この仕事で得られるメリットを出しまくってみるのもオススメです!
仕事後や休みの日に楽しみな予定を入れる
工夫しても、仕事中はなかなかモチベーションが上がらない人もいると思います。
そういう人はプライベートを充実させることを意識しましょう。
仕事後や休みの日に楽しみな予定をたくさん入れてしまうのです。
週末や仕事後に1つでも楽しみがあると、それを楽しみに仕事のことをがんばれますよね!?
楽しみなことは難しく考える必要はないです。
なんでもいいです。
小さい楽しみで全然OK!
例えば、
- 週末に今まで行きたかった旅行に行く
- 仕事頑張ったら夕食は大好きなお店に行く
- 好きなドラマや映画をレンタルして、お酒飲みながら見る
- 普段自炊しているなら、今日は特別に外食にする
- 週末に気の合う友達と会う予定を入れる
などなど。
できれば週末だけでなく、1日の仕事終わりに小さな楽しみなことがあるようにするといいです。
そのためにも楽しみなことや自分の好きなことに気付いたら、スマホのメモ帳などにストックしておきましょう。
「今週は楽しみな予定がある。そのためには仕事を金曜までにしっかり終わらせてやろう!」
と考えて、普段よりモチベーション高く頑張れるはずです。
最後に
今回紹介させてもらった方法以外にも、それぞれの仕事や職場、環境ごとに自分に合うモチベーションアップ法が必ずあるはずです。
あとは色々試してみて、自分に合う方法や工夫を探してみること。
ほんの少しずつでもいいので、モチベーション高く仕事が出来るようになれるように試し続けましょう!