今回はポジティブな人の特徴について!

あなたの周りにいつも前向きで明るい雰囲気を発している人はいませんか?

いつもポジティブな人にはどんどん人が寄ってきます。

元々ポジティブな人もいれば、苦しんだ経験から這い上がって、強いポジティブさを手に入れた人もいます。

でもどんなタイプであれ、ポジティブな人には共通点があります。

その共通点を知り、真似る。

そして、今からでも少しずつポジティブな人に近づければいいですね!

ポジティブな人の特徴をまとめていきます!

スポンサーリンク

どんなことも前向きに捉える!

ポジティブな人はどんな時でも前向きです。

どんな状況でも前向きな気持ちで行動することが習慣になっています。

他の人から見れば、不幸に見えることでもポジティブな人はプラスの意味づけをして

「よっしゃ!チャンス!」

と考えます。

ポジティブな人は、出来事や事実に対して、自分にとってプラスになるように捉え直すのが上手なんです!

例えば、仕事で業務が重なって追い込まれている時の場合。

ネガティブな人なら

「なんでこんな仕事が多いんだ、、、」

と愚痴をこぼすところですね。

でも、ポジティブな人は

「自分のキャパシティを広げるチャンス!」

「仕事がもっと出来るようになる大チャンス!」

と捉えて前向きにこの状況に臨んでいく。

こういう捉え方の積み重ねがポジティブな人とネガティブな人を分けていきます。

状況に対する考え方はいくつもあります。

なるべく柔軟に、前向きなものを選択していきましょう!

ポジティブな人が周りにいる

ポジティブな人の周りにいる人もポジティブな人が多くないですか?

きっと、ポジティブな人に同じポジティブな人が寄ってくるのでしょう。

ポジティブな人は、自分よりもポジティブな人から言葉や行動を吸収しています。

その人を出来るだけ観察して、前向きさを作っている要因を見つけ出す。

そして、それを自分も真似てみる。

ポジティブな人はそういうことをするのも上手です!

スポンサーリンク

小さな楽しみや幸せを見つけるのがうまい

ポジティブな人は小さな幸せを見つけるのがとっても上手です!

仕事中にお客さんからほめてもらったことを思い出して嬉しくなる。

仕事で少し出来ることが増えたことで、幸せな気持ちを感じる。

あるいは、昼ごはんがおいしかったことや誰かの助けになれたことを覚えている。

そして、その嬉しさや楽しさを十分に味わっています。

ポジティブな人はそのような些細なポジティブ感情を見つけて、それに目を向けるのが非常にうまい!

だから、明るい気分でいられますし、表情にもいい影響が出てくるんです!

いつも笑顔でいる

ポジティブな人はいつも笑顔や明るい顔でいるのが特徴です。

笑顔でいるのが当たり前になれば、

「いい笑顔ですね!」

って言ってもらえたり、その明るさに好印象を抱く人が多くなります。

笑顔をほめられる回数も多くなる。

それに自分の笑顔をきっかけにお客さんや周りの人が笑顔になることも多くなります。

そして、その周りの人の笑顔を見て、嬉しくなったり、楽しくなったりしてくる。

好循環ですね!(笑)

笑顔にはそういうすごい効果がたくさんあるんです。

笑顔がいきなり難しくても、明るい顔ならすぐに出来る!

明るい顔でいようとし続けていれば、いずれいい笑顔が自然に出てくるようになりますよ。

ポジティブな言葉が口癖

ポジティブな人の口癖はポジティブです。

まぁ、だからこそ

「ポジティブな人だな」

って周りの人から思われるので、当たり前といえば当たり前ですが(笑)

でも、あなたは出来ていますか?

やってみると思いのほか難しいもんです(笑)

実際に普段の自分の口癖を観察してみると意外にネガティブな言葉を発していることが多いのではないでしょうか?

ポジティブな人の口癖は例えば

「きっとなんとかなる」

「いい機会だね!」

「いいね!おもしろそう!」

などなど、プラスの発言が非常に多いですよね。

口癖を1個ずつポジティブに変えていく。

その積み重ねがポジティブな人を作っているのです。

まずは自分の口癖をよく観察するところから始めてみましょう!

周りの人を積極的に笑顔にする

ポジティブな人は、周りの人が笑顔になるようなことを自分から積極的に行います。

それは周りの人に何かしてもらうためにするのではありません!!

その人の笑顔を見たかったり、喜ばせたいからしているだけです。

なぜなら、その笑顔を見られたり、助けになれたりすることが嬉しいから。

それだけで十分なんです。

でも、そうやって笑顔にしてもらったり、助けられたりした人は、その人に対して何か返したいと思う人も多いと思います。

そうでなくても、少なくとも好意を持ちますよね?

その人に話しかけるようになったり、何か笑顔になるようなことをするかもしれません。

そうなれば二人とも笑顔になれる機会が多くなりますよね?

幸せを感じる機会が増えて、仲のいい人も増えていく。

そうやってポジティブな人は笑顔の連鎖を作り出しているんです。

バックナンバー・関連記事はこちら↓

「この憂鬱を解消したい!」仕事で憂鬱な時の対処法15個まとめ!

前向きに仕事に取り組める言葉7選!これで今日から仕事が楽しくなる!

セルフイメージを高める具体的な方法!

人生が10倍楽しくなる!面白く生きるためのコツ!

スポンサーリンク
おすすめの記事