自己嫌悪を克服する方法Part1

今回は自己嫌悪を克服する方法について!

「仕事でミスをした自分を責めてしまう、、、」

「こんな自分が嫌!」

このように自己嫌悪に陥って、ネガティブな気分になってしまうことがありませんか?

自己嫌悪が多いと、根本的に自分を嫌ってしまって自信が持てなくなります。

自分の可能性も決めつけてしまいやすい。

それに、なにより、毎日辛くないですか?

自分のことを責めずに日々生きていければ、きっともっと楽しくなります!

自己嫌悪を克服する方法をご紹介します!

スポンサーリンク

自己嫌悪に陥りやすい人の特徴

まず自己嫌悪に陥りやすい人の特徴を知っておきましょう。

周囲の人と比較する癖がある

周囲と比較することが癖になっている人は自己嫌悪に陥りやすいです。

自分が出来ないことが出来ている人を見るたびに

「なんで私はだめなんだろう」

と自分を責めがち。

特に自分のこだわっていることで周囲と比較する癖が強くなるようです。

 完璧主義者・自分に対して厳しい人

完璧主義者や自分に対して厳しい人も自己嫌悪に陥りやすいです。

自分の中の理想が高いために、現実と理想のギャップから自分を責めやすい。

「こうでないといけないのに!」

と自分を責めがち。

特に完璧主義者は

「完璧以外許せない」

と考えてしまうので、より自分を認める範囲が狭いです。

そのため、自分を責めることが多くなりやすい。

このようなタイプの方は、向上心も強く努力家です。

仕事が出来たり、周囲の人から見ればすごい人だと思われる程の能力を持っている方が多いです。

しかし、本人はその完璧主義のせいで苦しんでいたりします。

この状態は幸せではないですよね?

もう少し柔軟に考えられたらきっともっと良くなるはず!

 自己嫌悪を克服する方法

それでは自己嫌悪を克服するための方法をみていきましょう。

完璧主義をゆるめる

自己嫌悪が多い人は、程度の差はあれ、完璧主義の可能性が高いです。

なのでそれをゆるめていきましょう。

完璧主義の状態を完全に変えることは難しくても、ゆるめるなら短い期間で出来ます。

そのために、完璧主義をゆるめる言葉を使うのが効果的!

「完璧じゃなくていいんだよ」

と心の中で唱える習慣をつけましょう。

自分の心にささやくようにゆっくりこの言葉を唱えてみてください。

もしくは

「たまには適当でいい、そっちの方が面白い」

と暗示するのもおすすめです。

上記のような言葉を心の中で唱えていくと心が楽になる感覚を感じられるはずです。

このように感じられた方はかなり自分を完璧主義で縛っていたかもしれません。

やりつづけてみてください!

必ず楽になってくるはずです。

加点方式で考える

完璧主義の人は減点形式で自分を見ていることが多い。

「あれがだめ、これがだめ」

というで自分を評価して、自己嫌悪に陥っていく、、、

その見方が自己嫌悪を生み出している要因なので、それを変えましょう!

加点方式に変える!

加点方式とはつまり、自分のいいところや達成したことに目を向けていくことです。

ほんの少しでも自分のいいところに気付いたら記録しましょう。

最初は必ず記録をつけることが大事!

なぜなら、完璧主義で苦しんできた人は、頭の中で良いところを見つけようとしても今までの癖で欠点ばかりが思い浮かんできてしまうからです。

いいところに気付いたら記録をつける!

これを繰り返していけば、いずれ頭の中だけでも良いところばかりに目が向いてきます。

なので、それまでは1日1個でいいので、とにかく記録をつけて、やり続けてください。

「自分のいいところはなんだろう?」

「ほんの少しでも今日の自分の行動でほめられることはないかな?」

こうやって自問して、とことん自分のほめられること・いいところを出していきましょう!

バックナンバー・関連記事はこちら↓

マイナス思考になった時に劇的に効果のある対処法3つ

自分をほめると仕事もプライベートも楽しくなる!!自分をほめることの4大効果!

とてつもなくポジティブになる方法!

仕事のストレスに負けない!ストレスに強くなる5つの方法

スポンサーリンク
メンタルスキルの関連記事
  • 笑顔の女性
    ストレスを溜めない効果的な習慣Part1!
  • 笑顔の女性
    ストレスホルモン”コルチゾール”を減らす効果抜群の方法
  • 笑顔の女性
    仕事で凹んだ時の気分転換方法3つ!
  • 笑顔の男性
    仕事のモチベーションを上げる3つの方法
  • 笑顔の男性
    自分をほめると仕事もプライベートも楽しくなる!!自分をほめることのメリット4つ!
  • Happy brunette woman in jacket holding laptop computer
    ストレスに強くなる5つの方法
おすすめの記事
メンタルスキル
今回は ストレスを溜めない効果的な習慣 の続きです。 ストレスが溜まりにくい工夫を更にお話します。 前向きな考えで仕事に取り組む 仕事の時の...