シゴトノート

最高の仕事ノートにするべく、仕事に関係する様々なことを網羅していきます!仕事力アップのヒントがきっとある!!

仕事ができる人の5つの特徴

      2018/03/22

今回は仕事が出来る人の特徴について!

仕事が出来る人はかっこいいですよね!

「仕事が出来るようになりたい!」

と思っている人は多いはず。

自分の周りの仕事が出来る人は

スポンサーリンク

「どうしてあんなに仕事ができるんだろう?」

と不思議に思いませんか?

仕事ができる人たちには特徴があります。

その特徴を知って、真似することが仕事ができるようになるための近道!

その特徴を5つご紹介します。

デスクが整理整頓されている

整理上手なことは仕事ができる人の要素の1つとよく言われます。

仕事ができる人はデスクが整理整頓されていて、定期的に整理する習慣もついています。

デスクが整理されていることのメリットはたくさんあります。

  • 目の前の仕事に集中しやすくなる
  • タスク整理能力が高まる
  • 物を探す時間を節約できる
  • 資料・書類の紛失を防止できる

このようなメリットがあります。

仕事ができる人はこのようなメリットをしっかり理解しているので、デスクの整理整頓を軽視しません。

デスクを効果的に整理する3つの方法! | シゴトノート
今回はデスクを整理整頓する方法について! あなたの職場のデスクはきれいに整理整頓されていますか? デスクがしっかり整理されていると 仕事のミスが少なくなる(資料の紛失をしない) 仕事が早くなる(探し物にかかる時間が減る) スッキリした気分で仕事が出来る 目の前の仕事に集中しやすくなる このようなたくさんのメリットがあります。 上手にデスクを整理するには効果的な方法を知っておく必要があります。 その方法を3つご紹介します。 物を置く位置を決める! デスクに収納する文房具やファイルの位置は決めてしまいましょう! ホチキス、のり、修正テープ、付箋、などなど。 文房具を同じ引き出しに入れておくだけではゴチャゴチャになってしまいやすい。 無くなったり、見つけるのに時間が掛かってしまいます。 そうゆう文房具は、それぞれの物の位置を決めるのがおすすめ。 ホチキスは引き出しの左側。 付箋は右側って感じで。 ただ位置を決めても目印が無ければすぐゴチャゴチャになってしまいます。 なので、テプラやシールを貼って、それぞれの物の場所をきちんと定めるのがおすすめです! 文房具だけでなく、書類やデスクにある物は出来る範囲でそれぞれの位置を決める。 使ったら、必ず所定の位置に戻す。 この習慣をつけておけば、それだけでかなりデスクは散らかりにくくなりますよ。 捨てにくい書類はデータ化して保管する 普段あまり使わないけど、捨てるに捨てられない書類って結構ありますよね!? 「いつか役に立つかも、、、」って思ってつい残してしまいがち(笑) でもそうやって捨てずに残している書類たちがデスクをゴチャゴチャにして、探し物にかかる時間を増やしています。 ではどうすればいいか? そうゆう書類・資料はデータ化(電子化)してパソコン上で保管しておけばいい。 職場のプリンターであればスキャン機能がついているはずです。(無ければハンディスキャナーを購入しましょう) その機能を使って、捨てるに捨てられない書類をどんどんスキャンしてデータ化していく。 データ化して、パソコン内で種類ごとにフォルダ分けしておけば必要な時にすぐに見つけられます。 必要なら印刷することだって簡単にできます。 書類をデータ化してしまえば、その分、デスクはスッキリして整理もしやすくなります。

タスクマネジメントがうまい

仕事ができる人はタスクマネジメントがうまいです。

つまり、仕事のスケジュール管理や仕事の優先順位のつけ方が非常に上手。

だから、提出物が締め切りを過ぎてしまって怒られたり、仕事が遅れて他の人に迷惑をかけることもほとんどないのです。

いかにタスクを整理して優先順位をつけて行うようにするか。

それが仕事を進めるうえで非常に大事な要素の1つ。

仕事ができる人はこのタスク整理・優先順位付けをうまくこなしています。

だからこそ、大事な仕事は絶対外さないし、タスクの漏れも非常に少ないんです。

仕事で段取りをするメリット5つ | シゴトノート
今回は仕事で段取りをするメリットについて! 仕事が出来る人は段取り上手とよく言われます。 段取り八分仕事二分と言われるぐらい、仕事をするうえで段取りは大切です。 それは段取りをすることが仕事を早く、ミスなく行うために非常に効果的だからです。 段取りのメリットを知れば、いかに大事かがわかるはずです! 段取りをするメリットを5つご紹介します! 期間内に実行可能かどうかがわかる 段取りをするには仕事を分解して、スケジュールに当てはめていく必要があります。 複雑で長期間かかる仕事を以下のように細かい仕事に分割していきます。 業者との折衝 資料の作成 上司へのプレゼン 商品の発注 など具体的なタスクに分解します。 そして、分割した仕事をスケジュールに組み込んでいく。 こうすると、この仕事は締め切りまでに終わらせられそうかどうかがわかります。 段取りを立てたら、明らかにスケジュールに間に合わないことがわかる時もよくあります。 段取りの段階でそれがわかれば、スケジュールの変更や締め切りを調整できます。 逆に、大きな仕事を段取りをせずに取り掛かってしまうと悲惨です。 締め切り直前で 「無理だ」 となってしまうパターンがよく起こります。 そうなると、色んな人に迷惑をかけて自分の信用を失うことになってしまいます。 だからこそ段取りは非常に大事なのです。 早い段階で不明点が明らかになる 仕事をしている中でわからないことはたくさん出てきますよね? そうゆう時は上司に確認したり、職場で詳しい人に聞いたりして解決するはず。 段取りをあらかじめ立てるようにすると、その仕事のやるべきことの中でわからないことが早めにわかります。 そうすれば、早めにわからないことを聞いて解消できます。 そのため、仕事を進めやすく出来るのです。 わからないことはなるべく早めに潰しておく。 これが仕事をスムーズに進めるために非常に大切です! なぜなら、もし聞きたい時に詳しい人がお休みだったら、その間仕事が止まってしまうからです。 わからないことを早めに潰しておくためにも、段取りが重要なのです! 仕事のゴールイメージがはっきりする 段取りをきちんと考えると 「これとこれをやれば、この仕事は完了させられる!」 というゴールイメージを持てるようになります。 ゴールイメージがはっきりすると、非常に仕事が進めやすくなります。

コミュニケーション上手

仕事においてコミュニケーションはめちゃくちゃ大事ですよね!?

たった一人だけで出来る仕事なんて限られている。

多くの仕事は数人あるいは数十人で協力して進めていくもの。

スポンサーリンク

そのため、仕事ができると言われる人はコミュニケーション上手です。

仕事を進めるうえで一緒に働く人との意思疎通の大切さをしっかり理解しています。

能力は高くて一人でやる仕事はすごく出来がいいけど、周りから

「あの人とは仕事がしずらい」

と思われている人は仕事ができる人とは呼びません(私の個人的感想ですが笑)

「この人と一緒に働きたい!」って思われる人の特徴4つ | シゴトノート
今回は「一緒に働きたい!」って思われる人の特徴について! あなたのまわりには 「ずっと一緒に働きたい!」 と思える人がいますか!? 一緒に働きたいと思う人がいると職場が楽しいものになります! できれば、自分自身も 「一緒に働きたい!」 と思われる存在になりたいですね。 「一緒に働きたい!」って思う人にはそれなりの理由があります。 4つお話しします。 いつもポジティブ! 「いつもポジティブな人と一緒に働きたい!」 という人はきっと多いと思います。 ポジティブで前向きに仕事に取り組んでいる人は職場の雰囲気を明るくしてくれます! その人と一緒に働いているだけでそのポジティブさに影響されます。 自分まで笑顔になったり、ポジティブになったりとすごい影響力があります。 「なんとかなる!」 「うまくいかせるためにどうすればいいか?」 「大丈夫!大丈夫!」 ポジティブな人からは、このようなポジティブな発言がどんどん出てきてます。 その言葉に救われることもきっと多いはず。 そうゆうプラスのエネルギーを発して周りの人を明るく出来るような人になりたいものですね! 話しやすい! 話しやすい人というのも一緒に働く上で大事だと思います。 話しにくい人と一緒に仕事をしていると無駄にピリピリした雰囲気になりませんか? コミュニケーションも取りにくく、意思疎通不足で仕事のミスが多くなりやすい、、、 逆に話しやすい人と一緒に仕事をしていると、少しわからないところでも気軽に聞ける。 ホッと一息つきたい時に雑談が出来て、リラックスできます。(雑談のし過ぎには注意(笑)) そのため、職場の雰囲気も明るくなります。 コミュニケーションをこまめに取れるので、仕事を進めていく中で、コミュニケーションミスをかなり減らすことが出来ます! 相談しにくい人と一緒に仕事をする時のストレスは相当大きい、、、 なので、話しやすさというのは一緒に働くうえで結構重要だと思います。 気分のムラがない! 気分にムラがないというのも一緒に働く上でめちゃくちゃ大事! 気分にムラがないというのは、要は感情コントロールがうまい人。 イライラしていても顔や態度に出さないし、人にぶつけない。 このように感情コントロールが上手に出来る人は話しやすいです。 部下からしたら相談もしやすい。

仕事を頼むのがうまい

これはコミュニケーション上手と似ているところがあります。

仕事ができる人は人に仕事を頼むのも上手です。

アルバイトさんや後輩の社員だったり、自分以外でも出来る仕事は他の人にやってもらうようにお願い出来る。

そして、自分しかできない仕事を中心に仕事を進めています。

もちろん、仕事を任せても任せっきりにはしません。

仕事を任せる時も、その人に確認とフィードバックをしてフォローもする。

もちろんちゃんとお礼を言ったり、気遣いもします。

そうやって、

「この人の役に立ちたい」

と仕事をしてくれた人が思うような心配りをしています。

仕事ができないという人は他の人に仕事を任せられません。

「自分がやった方が早いから」

と考えて一人で抱え込む。

そうやって一人で抱え込みすぎるから重要な仕事が遅れて、結局他の人に迷惑をかけるパターンに陥りがちです。

向上心があり、常に努力をしている

仕事ができる人は陰で相当努力している人が多いです。

家で仕事に関する本を読んだり、能力を高めるための努力をしたりしています。

「なんであんなに仕事ができるんだろう?」

と思うのは、表向きに努力を見せていないからかもしれません。

「もっと出来るようになってやる」

と意識して、日々の仕事や生活の中から向上のヒントを見つけている方も多い。

向上心が半端なく強い!

ということも仕事ができる人の大きな特徴だと思います。

その向上心を持っているから、周りの人からいいところを吸収したり、難しい仕事を

「超えるべきハードルだ」

と思ってワクワクしながら挑戦出来るのではないでしょうか?

最後に

仕事ができる人の要素は他にもたくさんあると思います。

全部吸収しようとする必要はないです。

1つでも2つでも自分にとって必要だと思うできる人の特徴を吸収して実践していけばいい。

そうゆう努力をし続けていけば、いつか一緒に働いている人達から仕事ができる人と自然と認識されるようになるはずです!

バックナンバー・関連記事はこちら↓

仕事が出来るようになるための4つの方法! | シゴトノート
今回は仕事ができるようになるための方法について! 「仕事ができないと思われている、、、」 「仕事ってどうしたら出来るようになるの?」 このような悩みを解決するには、仕事が出来るようになるために大事なことを知る。 そして、実践していくことが必要です。 4つご紹介します! 見据える目線の高さを高くする 仕事が出来るようになるために見据える目線の高さは非常に大事です。 見据える目線を高くするとは、今の自分より上の人の立場にいるつもりで物事を見たり、行おうとすることです。 同じことをしていてもこの目線が高い人と低い人では、吸収できることも違ってきます。 成長度合いも全然変わってきます。 1年目の社員だったら、2年目のつもりで業務に取り組む。 役職についていないなら、一番近い役職についたつもりで仕事に取り組んでいく。 「まだ1年目だから」 といつまでも新入社員気分でいる人と、新入社員でも3年目の社員のつもりで働く人だと大きな差が生まれてきます。 なぜなら、3年目のつもりで働く新入社員は 「3年目だとしたらどの程度仕上げるべきか?」 と考えて、業務に取り組み、3年目にふさわしい行動をしていくので、成長が圧倒的に速くなるからです。 仕事がずっと出来ないままでいいなら、見据える目線は低くていいと思います(笑) でもこの記事を読んでいる方は違うはず! だったら、目線は出来るだけ高く! ただいくら高くといっても、想像もつかないような高い立場の人だと機能しないです。 だからまずは、同じ職場、あるいは接点がある人の中で一番上の人の立場になっているつもりで行動しましょう。 目線が変わるといろいろ気付くことも心構えも全然変わりますよ! 高い目標を持つ 仕事が出来るようになるためには、高い目標を持ってそれを目指すこともすごく有効です。 これは見据える目線の高さにも大きく影響してきます。 仕事に関係する高い目標を立てましょう! 「社長になる!」 「NO.1のマネージャーになる!」 など目標はなんでもいい。 あるいは、 「経理に関してスペシャリストになる!」 という専門性を高める目標でもいいですね。 とにかく簡単には達成できないような高い目標を立てて、それに向けて努力をしましょう。 実際には、その大きな目標を小目標に細かく分けていきます。

仕事を超速で終わらせるための時間活用術4つ!

仕事が出来るようになりたいなら本を読め!本を読むことのものすごいメリット①

スポンサーリンク

 - 生産性向上

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status