シゴトノート

仕事に関係する様々なことを網羅していきます!

お客さんから好かれる接客をするために意識すべき大事なこと

      2018/02/09

今回はお客さんから好かれる接客をするために大事なことについて!

「接客業をしているけど、なかなか固定客がつかない、、、」

「周りのスタッフにお客様からの人気で負けている、、、」

このように接客がうまくいかなくて悩んでいる方は多いと思います。

自分のファンをどんどん増やして楽しく結果を出している人とそうでない人はどこが違うのでしょうか?

お客様から好かれる接客で意識すべきことを2つご紹介します!

話しかけられた時に絶対に嫌な顔をしたり、めんどくさがらない

話しかけられた時に絶対に嫌な顔をしたり、めんどくさがらない。

これは接客で人気を得るためには基礎の基礎。

むしろ、これが出来ていなければ、どんな接客テクニックをしようとしても無駄です(笑)

お客さんが話しかけてきてくれた時に、嫌な顔や

「めんどくさいな」という態度を出した時点でそのお客さんとの関係は終了だと肝に銘じておいてください。

ほぼ間違いなく

「もう二度とこのスタッフには話しかけない」

「この店はスタッフの態度が悪い」

と思われてしまいます。

スポンサーリンク

お客さんが店員に話しかけてくる時は結構勇気を出して聞いてくれている人が多いです。

特に人見知りのお客さんだったら特に。

そんな時に店員が嫌な顔したら、自分がお客さんだったらどう思いますか?

私は絶対嫌です(笑)

もちろん店員に話しかけるのに何の抵抗もなくガンガン話しかけてくるおばさまとかおじさまもいらっしゃいます。

そうゆう方は例外です。少し距離取ったりしても良いと思います。(笑)

お客さんの話を覚えておく!

お客さんの話を覚えておいて、次回会った時にその話題を出す。

お客さんを自分のファンにするために、すごく大切なコミュニケーションスキルです。

会員制のお店であったり、常連のお客さんがよくきてくれる場合はこの方法は絶大な効果を発揮してくれます。

初めてそのお客さんの接客をした際に、お客さんの姿や話していたことを覚えておきましょう。

例えば、

  • 服装
  • 身につけている物(バック、イヤリング等)
  • 好み(商品の好みなど)
  • 悩み、困っていること
  • お客さんのいいところ(いい笑顔をする、爽やか、など)
  • お客さんが話していた雑談

これらのことを1つでもいいので、しっかり覚えておく。

自分でお客さんごとにメモをしておくのもいいかもしれません(人数的に可能であれば)。

そして、それを次回そのお客さんが来られた際に、その話題を出すんです!

「この前話されていた~は解決されましたか?」って感じで。

もしくは

「お客様の笑顔が抜群に良かったので、今度はいつ来て下さるかな?って楽しみしていました」

と話す。

そうすると、そのお客さんも悪い気はしないはずです。

話しかけてお客さんが興味のない話題を話してしまうという失敗も、この方法なら起こりません。

それに

「自分のことを覚えていてくれたんだ」

と感動してくれる方も多いです。

そして、そのお客さんも自分のことを覚えてくれやすい。

接客に限らず、相手が自分に興味を持ってくれると、その相手に自分も興味を持つようになる場合が多いんです。

特に接客してくれた店員さんが自分のことを覚えてくれていたら、その店員さんというかそのお店のことが好きになりませんか?

もしお客さんが接客してくれた店員に好意を持てば、

「次回もそのお店を使おう」

と考えてくれる可能性が高くなります。

そうゆう方を1人ずつでも増やしていけば、確実にあなたのファンは増えていきます。

スポンサーリンク

お客さんの話を覚えて、それを話題に出すのが当たり前になってくるようになればもうバッチリです!

ただマニュアル通りの浅い接客をしている他のスタッフに比べて、間違いなくあなたは人気が出るでしょう。

最後に

いかがですか?

接客サービスって普段のコミュニケーション力がかなり影響するものだと思います。

もちろんそれだけじゃないですけどね(笑)

普段のコミュニケーションから相手の話を覚えて、話題に出すということを是非意識してみてくださいね!

バックナンバー・関連記事はこちら↓

接客上手になるための3つのコツ | シゴトノート
今回は接客上手になるためのコツについて! 接客に携わっていて、 「なかなか笑顔が作れない」 「いざお客さんと接するとうまく会話ができない」 このように悩んでいる方は案外多いと思います。 ただそうゆう悩みも、接客のコツについて知識をつけるだけでも少しは解決の目安が見えるはずです。 接客上手になるためのコツを3つご紹介します! 笑顔!無理なら明るい顔でい続ける! 接客は笑顔!これは必ず言われると思います。 しかし、特に男性で接客業に従事している方は笑顔が苦手で悩んでいる方が結構います。 「笑顔がうまい人はもともとの性格だ」 と思っている人も多いかもしれません。 しかし、笑顔が得意だと思われている方も最初はそうでない場合が大半。 実際は、家で笑顔の練習をしていたり、接客を何年もし続けてようやく笑顔が得意になった人のほうが多いです。 笑顔が苦手な方は笑顔を作る練習や接客で笑顔を意識する経験が絶対的に不足している可能性があります。 接客で笑顔がなかなか出せないなら、まずは明るい顔を意識してみてはいかがでしょうか? 笑顔よりは劣るとは思いますが、少なくとも暗い顔・真顔よりは絶対に印象がいいはず! そうやって、明るい顔を意識し続けながら、笑顔の練習を日々していく。 そうすれば笑顔が自然と接客中に出てきて印象がどんどん良くなっていくと思いますよ! そのためには 鏡の前で笑顔の練習をする どうやったら明るい表情がつくれるか鏡でいろいろ試してみて研究する 笑顔を強く意識して接客してみる(実際に笑顔が出なくてもいい) このような工夫と努力をぜひしてみてくださいね。 きっとほんの少しでも変わってくるはず! 自分の大切な人だと思って接客する 「疲れてるのに、接客をしないといけない、、、」 こうゆう時も仕事をしていればありますよね!? そんな時にお客様が来たら、わずかながらでも態度に出てしまいがち。 「めんどくさい、、、」 こうゆう気持ちが生まれてくるといい接客はできないでしょう。 もしそうゆう状況になったら、 「もしこのお客さんが自分にとって本当に大切な人だったらどうゆう接客をするか?」 「自分がお客さんの立場だったら、どんな接客をされたいか?」 これを考えて接客してみましょう。 大切な人に対してだったら丁寧に接客をするのではないでしょうか?
クレームを劇的に減らす3つの方法 | シゴトノート
今回はクレームを減らす方法について! 仕事をしていればクレーム処理に追われることは誰しも経験するはず。 特に接客業に携わっている方は特にそうだと思います。 クレームが起こるのは避けられないかもしれません。 でも工夫次第でクレームの数を減らすことは可能です。 クレームを劇的に減らす上手な接客術について3つご紹介します! 待たせる時は途中経過を伝える お客さんを待たせている時にそのお客様に気を配っていますか? もし順番を待たせているお客さんに声を掛けるなど一切していない場合は要注意です。 それがクレームを発生させる原因になってしまうことがよくあります。 自分がお客側だと気持ちがわかりやすいと思いますが、待たされている時は 「もしかしたら忘れられているんじゃないか?」 と不安になりやすい。 待たされる時間が長くなると、その不安が大きくなって 「何分待たせるんだ!」 「早くしろ!」 というクレームに変わってしまう危険性があります。 こうゆうクレームは工夫次第で減らすことができます! そのポイントは待たせているお客さんにも目を配って、気に掛けること。 お客さんは待っている間でも、 「あと5分ほどお待ちください」 とスタッフから声をかけてもらうだけで少し安心します。 クレームに発展するのは、待たされて終わりが見えない不安があるから。 特に過去に待たされているのに、お店の人に忘れられて時間を無駄にした経験がある人は尚更その不安が大きくなります。 あとどれくらい待てばいいのかがある程度わかれば、そのお客さんの不安は小さくなります。 可能なら、途中経過を伝えるようにするとよりいいですね! 「あと5分で順番になります」 「あと麺をゆでれば、お出しできます」 という感じで伝えられるといいです。 もちろん、お客さんを待たせないことが一番ですが、どうしても待たせてしまう時もありますよね!? そうゆう時でも待たせているお客さんを気に掛ける。 それだけでクレームを減らすことができるはずです。 あいまいな言葉は使わない 「すぐに」 「後ほど」 というあいまいな言葉は使わないようにしましょう。 なぜならお客さんと店員との時間感覚では、ずれが生じることが多いからです。 私自身も経験があるのですが、お客さんから電話で問い合わせを受けた際に、 「上長に確認して、後ほどお電話致します。」

 - 接客関連

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status