仕事のストレスを効果的に解消する3つの方法!

今回は仕事のストレスを効果的に解消する方法について。

仕事をしているとストレスが溜まる時ってありますよね!?

「ストレスをなんとかしたい」

と思いながらも、自分にぴったりのストレス解消法が見つからない方も多いのではないでしょうか?

ストレスが溜まっている時に大切なこととは!?

ストレスが溜まっている時に大切なことは、心に溜まっているものを出すこと

ストレスが溜まると、心に余裕が無くなりやすいです。

心に余裕がなくなると、イライラしたり、不安になりやすい。

お酒をたくさん飲む。

大好きな食べ物を食べる。

このような方法でストレスを解消しようとしている人は多いと思います。

しかし、それらの方法は体に飲み物や食べ物を溜め込む行為です。

心に溜まっているものを吐き出す行動ではないのでおすすめはできません。

太りやすくなっちゃいますしね(笑)

行動と心は意外とつながっているものです。

何かを溜め込む行動ではなく、吐き出す系の行動をしてみるとストレスは解消しやすくなります!

効果的な方法を3つご紹介します。

友達と話しまくる!

人は、1日の中である程度の量の話しをしないとストレスが溜まります。

特に女性は顕著!

話すことは言葉を心から出すこと。

つまり、吐き出す系の行動。

そのため、気の合う友達と話しまくって、会話を楽しむことがストレス解消につながります!

逆に気を遣う人と会ったり、仕事で自分を抑えながら話すのはストレス解消にはならないので要注意。

電話でも直接でもいいので、話すのなら自分が心を許している相手と話すようにしましょう。

体を動かして汗をかく!

運動して、汗をかくことも体から老廃物や余分な水分を吐き出す行為。

ストレスまで汗と一緒に出ていってくれます。

スポーツ・ランニング・ウォーキングなどで、汗をたくさんかくようにしましょう。

特に気分が落ち込んだり、

「考えすぎて疲れている、、、」

という時はおすすめ。

思いっきり体を動かすと、びっくりするぐらい気分が変わりますよ!

気持ちの切り替えに最適なんです!

「ストレスが溜まって憂鬱だったけど、思いっきり運動したら、そんな小さなことはどうでも良くなった」

こういう風に思えることも多いです。

運動をすることはそれ以外にも

  • 体温を上げる
  • 気分をポジティブにする
  • ぐっすり眠れるようになる

などいいことづくめ!

「この頃運動不足、、、」

という方は、是非運動をして汗をかいてみてくださいね!

日記に感情を吐き出す!

みなさんは日記を書いていますか??

自分の素直な感情を日記に書く事もストレス解消法として効果的です。

特に何かを考えたり、迷って頭がごちゃごちゃしている時は特に!

言いたいことがなかなか言えないという方は特にそのストレスが溜まりがちです。

日記でもSNSでも信頼出来る人にでも、なんでもいいので、素直な気持ちを吐き出す場所を是非作ってみてください。

自分の考えを整理できるので頭もスッキリしますよ!

バックナンバー・関連記事はこちら↓

仕事のストレスに負けない!ストレスに強くなる5つの方法

ストレスホルモン”コルチゾール”を減らす効果抜群の方法

スポンサーリンク
おすすめの記事