シゴトノート

最高の仕事ノートにするべく、仕事に関係する様々なことを網羅していきます!仕事力アップのヒントがきっとある!!

楽観的に考えることのメリット5つ!

      2018/06/26

今回は、楽観的に考えることのメリットについて!

成功者の多くは楽観思考とよく言われますね。

逆に仕事の能率を下げたり、楽しさを減らす原因が心配性。

仕事だけでなく、長い人生で楽観的に考えるのと悲観的に考えるのだとどっちが楽しい人生になりそうでしょうか?

悲観的な自分のことは好きでしょうか?

スポンサーリンク

今まで悲観的に物事を考えて仕事で無駄にストレスを感じたなら、それから脱却しましょう!

今日から楽観的に考える習慣をつけ始めましょう!

そのためにはまず楽観的に考えるメリットをしっかり理解することが大事です。

5つご紹介します!

ストレスが劇的に減る!

楽観的に考える習慣がつくとストレスが劇的に減ります!

楽観的に考える人は将来に対して楽観的です。

なので、まだ起こるかわからないことに対してあれこれ心配したりしません。

そのため、余計な不安や恐怖にかられてストレスを感じる機会が非常に少ないのです。

それに楽観的に考える習慣は人間関係におけるストレスも劇的に減らしてくれます。

なぜなら

「あの人に悪口を言われているんじゃないか?」

という本当かどうかがわからない不安な予測や被害妄想をしなくなるからです。

これは今まで悲観的に考えてきた人にとっては相当大きいはず!

そして、余計なストレスが減るので、心が安定してきます。

また、今まで余計な心配に費やしてきた時間を、将来の希望を考える時間に充てることが出来ます!

過去を引きずらなくなる!

楽観的に考えていくことは過去に囚われにくいという大きなメリットもあります。

過去に起きたことに対しても、引きずったり、クヨクヨすることが少ない。

「過去のあのことがあるから今の自分はうまくやれている」

「どんなこともいずれきっと自分のプラスになる」

という感じで過去のことを捉えています。

スポンサーリンク

だから、後悔から生まれるストレスも少ない。

過去にクヨクヨしていても何も変わりません。

変えられるのは今から先のことだけ!

だったら、過去に囚われるのではなくて、今を楽しみながら、より良い未来をつくっていきましょう!

楽観的に考えることは、これからの明るい未来をつくるために非常に効果を発揮してくれるはずです!

今を楽しんで、この瞬間に集中できる!

楽観的に考えると過去を引きずらなくなります。

将来の起こるかわからないことに対してもいちいち不安になったりしません。

そのため、今この瞬間に集中しやすくなります!

今この瞬間を思いきり楽しめるようになる。

今を楽しむということは意外に難しいもの。

ストレスが溜まっていたり、過去や将来にとらわれていると出来ないですよね!?

でも楽観的に考える習慣がしっかり身に付けば、それが出来るようになる!

将来も今この瞬間の積み重ねでしかありません、

今この瞬間に集中して、楽しんでいけば、きっともっと楽しい未来を作っていけるはずです!

つまり、楽観的に考える習慣をつけることは、楽しい未来の土台になってくれるのです。

前向きに仕事がしやすくなる!

楽観的に考えられるようになると、仕事も前向きに取り組みやすくなります。

仕事上の起こるかわからない不安や過去のミスに引きずられることが少なくなる。

そのため、目の前の仕事に集中しやすくなります。

楽観的に考えて仕事をする人は

「この仕事が出来るようになれば、更に出来ることが広がる!」

「今回の仕事の成果が楽しみだな」

このように明るい未来や仕事で結果を出していることを想像しながら、仕事に取り組んでいます。

だから仕事に対しても前向きに臨めます。

前向きに仕事に臨んでいると結果も良くなりますし、成長スピードも上がる。

そのため、仕事が楽しくなってくる!という好循環に入っていけるのです!

「仕事が楽しくない、、、」

と悩んでいる人はまず自分の思考から変えていくのも有効かもしれません!

夢や目標が実現しやすくなる!

楽観的な考えが習慣になれば、夢や目標を達成する力が高まります!

なぜなら失敗を気にせず、前向きにチャレンジし続けるようになるからです。

悲観的な考えでいると、どうしても過去の失敗を引きずったり、先の心配をして、

「また失敗したら、、、?」

と考えてチャレンジすることをためらいやすい、、、

でも楽観的に考えていれば、失敗してもそれを糧にチャレンジし続けていけます。

「今度こそうまくやってやる!」

「次はうまくいくかもしれない!」

このように考えて、何度失敗しても挑戦しつづけられる。

だから、いずれ成功するのです!

楽観的に考えることが当たり前になれば、この挑戦し続ける姿勢を持ち続けられます。

だから、成功者と言われる人の中に楽観的思考の人が多いのではないでしょうか?

バックナンバー・関連記事はこちら↓

「余裕がなくてつらい!」が楽になる!心に余裕を持つための4つの方法! | シゴトノート
今回は心に余裕を持つための方法について! 心に余裕を持って日々過ごせていますか? 仕事で忙しかったり、家事や人付き合いなどが重なるとつい余裕が無くなりがちです。 余裕が無くなると、ネガティブになってしまったり、目標に対してやる気が持てなくなったりしてしまいますよね!? 余裕が無くなることは誰にでもあることで、それが普通だと思います。 私もよくあります。(笑) そういう余裕が無くなった時にちょっとした工夫が出来るか? 余裕を保つための自分なりの方法を知っているか?ということが重要だと思います。 心に余裕を持つ方法を4つご紹介します。 是非あなたなりの方法を見つけるヒントにしてください^^ 余裕がなくなる原因を把握⇒原因別に対処法を実施 あなたは自分に余裕がなくなる時の原因を把握していますか? 余裕がなくなる原因は以下のことが多いのではないでしょうか? 他人の言動に対してイライラする 仕事に追い込まれる 時間に追われている 金銭的にきつくなって我慢が多くなる 寝不足 嫌いな人・苦手な人と仕事をしないといけない 物事がうまく進まない などなど人によって様々だと思いますが、特に 「これが原因の時が多い。」 というのを見つけましょう。 私の場合は、金銭的に厳しい時、やることがたくさんある時、時間的余裕がない時、上司に急な仕事の無茶振りをされた時(笑)に特に余裕がなくなりやすいです。 自分に余裕がなくなる原因を把握しておくと、それだけで気が楽になります。 それに具体的な対策がしやすくなります。 例えば、仕事に追い込まれて余裕がなくなる人なら、仕事を前倒しで進める工夫をする。 時間に追われることが多いのであれば、人付き合いに無理して付き合わないようにしたり、予定を詰め込み過ぎないようにする。 あるいは余裕をもってスケジュールを組むのを徹底する。 このように原因別に改善策を考えて実践していきましょう! ありのままの自分を受け入れる 心に余裕がない時は、余裕がない自分に対して自己嫌悪して、更に余裕が無くなっている場合が多いです。 余裕がない時は素直に 「あっ今俺は余裕がないな。」 と事実を認めた方がいい。 ありのままの自分の状態を受け入れる、とよく言われますが、難しく考えずに 「まぁ長い人生こういう時もあるよね。」 「みんなだってイライラする時はあるもんね。私だけじゃない。」
今を楽しむ3つの方法!つまらない日々からさっさと抜け出そう!
今回は今を楽しむ方法について! 「朝から憂鬱で、、、」 「つまらないことばっかり、、、」 このように日々を楽しめていないなら、今日から変えていきましょう! 今を楽しむ方法を3つご紹介します。 好きを積極的に見つけようとする! 今を楽しむために、 「好きだな」 「嬉しいな」 「楽しいな」 と感じることに敏感になっていきましょう。 自分の好きなこと、好きな物、好きな状況、好きな人などなど、これらに積極的に気付こうとする。 その日の始まりに 「自分が好きだなって感じることにたくさん気付こう!」 って強く意識しておくのがおすすめです。 「つまらない」と思っている仕事をしている時でも、この意識を持っておくと少しは楽しくなります。 好きでない仕事の中にも少しの楽しさや嬉しさがあることに気づけます。 すごく大事なのは、ほんのすこしでも 「好き」「嬉しい」「楽しい」 って感じたら、それをしっかり認めることです。 「後輩に仕事を教えている時ってなんか楽しい」 「先輩と仕事の改善案を出し合っている時って結構好き」 「仕事頑張った後にコーヒーでほっと一息つくの楽しいな」 「めんどくさい仕事も、終えた時は意外に達成感があるな」 こんな感じで、普段無視してしまいがちな小さな達成感にも気付こうとしましょう。 そうすると 「つまらないって思ってた仕事だけど、少しは楽しいこともあるじゃん」って思えるようになります。 「自分の好きを発見しよう!」 って強く意識をしていると、 「今ここ」に意識が向きやすくなります。 これが習慣になれば、今を楽しめる時間が増えていくはずです。 「自分はこうゆうことが嬉しいって感じるんだな」 って新たな発見も間違いなく増えますよ! 好きな物を積極的に活用する! 自分の好きな物を積極的に活用しましょう! 好きな飲み物 好きな音楽 好きなペン お気に入りの服 などなど。 上記以外にもたくさんあるはずです。 「つまらない」って感じることをやる時に好きな物を取り入れましょう。 好きな物が自分のテンションを上げてくれます。 楽しさを上げてくれます! 大好きな飲み物を飲みながらテンション上げて仕事をする 好きな音楽を聴きながら掃除をしたり、家事をする テンションの上がる音楽を聴きながら筋トレをする お気に入りの服を着て出かける 好きなペンを使って仕事をする

仕事のストレスに負けない!ストレスに強くなる5つの方法

「仕事のストレスが限界」って人はすぐにやるべき!ストレスホルモン”コルチゾール”を減らす効果抜群の方法

仕事がつまらない人必見!これで絶対楽しくなる!仕事を楽しむ効果抜群の方法

とてつもなくポジティブになる方法!

楽しく仕事がしたいなら絶対やった方がいい4つの工夫!

スポンサーリンク

 - メンタルスキル

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status