仕事で凹んだ時の気分転換方法|ネガティブな気持ちを切り替えるために必要なことは!?

今回は仕事で凹んだ時の気分転換方法について。

仕事で落ち込むことはよくありますよね。

そういう時に自分なりの気分転換の方法を持っている人は強いです。

少々凹むことがあっても、気持ちを切り替えて前を向ける。

そういうメンタルの強さはきっと仕事にも大きなプラスの影響を与えてくれるはずです。

凹んだ時の上手な気分転換方法をご紹介します!

凹んだ出来事を笑い話にする

「上司に怒られた」

「仕事で失敗した」

こうやって凹む時は誰だってあると思います。

しかし、その出来事を自分だけで溜めてしまうとマイナスの感情が残ってしまいがちです。

そういう凹む出来事も、

  • 「いい話のネタができた」
  • 「笑い話にするにはどうすればいいかな?」
  • 「今度、友達に話して笑わせてやろう(笑)」

と考えてみる!

そして、ちょっと大げさにしてみたり、明るく、面白おかしくなるように友達や周りの人に話してみましょう。

そうやって明るい感じで他の人に話すと、スーっと気分が楽になり、前向きになれることが多いです。

自分の失敗談を面白く話す人は周りの人から好かれてますよね!?

自分だけで溜めていると、ただ凹むだけのマイナスの出来事でも、笑い話にしてしまえば周りから好かれる話のネタになります!

凹んだ時は

  • 「自分の笑い話が増えた。」
  • 「人に話すネタが出来た。」

と考えましょう。

そうすれば、凹んだ出来事も少しは自分のプラスにすることができます。

わかってくれる人に話す

「そんな前向きになれない」

「面白い話になんか出来ないよ」

というように深く凹んでいるなら、信頼できる友達や家族にそのまま話す。

これが一番てっとり早く自分の気持ちを楽にできます。

周りにどんな話をしても共感してくれる人、辛さやキツさをわかってくれる人がいるなら、その人に凹んだ出来事を話してしまいましょう。

その時に、無理に明るく装ったりする必要はないです。

自分の素直な気持ちを認めて、その気持ちごと話してしまいましょう。

あなたが信頼している人ならきっと共感してくれるはずです。

話を聞いてもらいながら自分の中でその出来事を整理出来てきます。

辛さやショックな気持ちが少しずつ軽くなってきます。

そういう友達や家族がいるのはあなたの武器です。

是非協力してもらいましょう。

そして、友達や家族が同じような境遇になった時は、今度は自分が話を聞いてあげましょう。

同じような出来事で凹んだ人を見つける

「周りにそんなに素直な感情を話せる人がいない、、、」

という方はネットでも漫画でもドラマでもなんでもいいです。

あなたと同じ凹んだ体験をした人を探しましょう。

凹んでる時は

「なんで自分ばっかり」

と、自分だけが凹んだ状態にいると考えがちです。

もっと視野を広げてみましょう。

同じように凹んで苦しんでいる人はきっとたくさんいます。

そのような人たちの体験を知ったり、そこからどう立ち直ったかを知ると希望が湧いてきます。

元気になってくるはずです。

むしろ自分の方から、ツイッターなど、SNSで凹んだ出来事を載せたら、もしかしたら同じような出来事をしている人が反応してくれるかもしれない。

凹んだ気持ちを共感してくれる人が現れればかなり気分は楽になるはず!

もし可能なら、その凹んだ状態からどうやって立ち直ったかもいずれ情報でどんどん発信してあげて下さい。

それを見て救われる人が世の中には必ずいるはずですから。

とにかく大事なのは自分の中だけで抱え込まないこと。

飲みに行って友達に話すでもいいので、凹んだ気持ちをどんどん外に出して発散してしまいましょう!

別の世界に浸って客観的になる

これは私が別の記事でも何度も書いていることですが、めちゃくちゃ強力な方法です。

  • 「凹んで憂鬱、、、」
  • 「なんでこんなことが起きるの、、、?」

という時は視野が狭まって、自分のいる世界しか見えていないことが多いのです。

そういう時は自分を客観的に見られるように一度自分の世界から離れてしまった方が良い。

そのためには、映画・ドラマを見たり、漫画を読んだりして自分とは別の世界に浸る時間を持つことが非常に有効です。

今ならスマホで映画やドラマを見ることもできますし、漫画を読むこともできます。

通勤の時間帯を使い、一時的に別世界に浸って視野を広げることもできます!

  • 好きな映画やドラマを見返す。
  • 小説を読む
  • 好きな漫画を読み返す。
  • 映画館に行って見たかった映画を見る
  • 漫画喫茶に行って漫画に没頭する

こうやって別の世界に浸ることで自分の今の状況を客観的に見ることが出来ます。

自分の世界以外にも色々な世界があることを思い出せます。

自分よりもっと大変な境遇に陥って這い上がってきた人がたくさんいることに気づけます。

  • 「俺なんかまだ大したことないな。世界には仕事が無い人だってたくさんいる。」
  • 「ミスったら命を落とすような世界にいるんじゃないんだから、これからいくらでも這い上がれるさ。」

こういう風に考えられるようになれば、凹んだ気持ちは確実に薄れていきます。

  • 「これですべてが終わったわけじゃない。まだチャンスはある!」
  • 「俺には話を聞いてくれる友達も何があっても温かく迎えてくれる家族がいる。」

という感じで今の環境の良いところにも少しは気づきやすくなります。

今の自分を客観的に把握するために別の世界に浸る。

是非試してみて下さい。

整理整頓をする

仕事で凹んだ時は自分の身の回りのあらゆる整理整頓をすることも気分転換になります。

自分の身の回りを整理整頓することは自分の頭の中を整理整頓することにつながります。

デスクを整理整頓する

仕事中に出来る整理整頓はデスクを整頓することです。

デスクがごちゃごちゃで汚くなっていませんか?

特にデスクの上!

デスクの上が書類や仕事道具でゴチャゴチャしていると気分もスッキリしません。

その汚いデスクを見て、無意識にストレスが溜まっていることが非常に多いです。

探し物に時間もかかってイライラしたりと、デスクが汚いことはデメリットだらけです。

デスクの整理整頓をして片付けていくと不思議と気分も落ち着いてきます。

特におすすめなのは、要らないものを捨てる時に自分のマイナスの感情も一緒にゴミ箱に捨てるようにイメージすること。

それだけでも心が軽くなってきます。

整理整頓されたデスクを見ると気持ちいいです。

仕事もしやすくなります。

デスクが片付いていくうちに、自然と凹んだ気分からポジティブな感情に切り替わっていくことがよくあります。

部屋の中を整理整頓する

仕事が終わって家に帰ったら、無心で部屋の片づけをするのも凹んだ気分を変えるのに効果的です。

ごちゃごちゃしている部屋を片付けてスッキリさせる。

必要のない物を捨てる。

部屋の中の状態と自分の頭の中はつながっているとよく言われますよね?

部屋をスッキリさせることで自分の頭の中を整理する。

凹んでモヤモヤした気持ちも整理するつもりで片付けてみましょう。

「なんかスッキリした!」

と凹んだ気持ちが薄れていくのがきっと実感できるはず!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事