シゴトノート

仕事に関係する様々なことを網羅していきます!

目標の立て方のコツ!達成度が劇的に変わる効果的な目標設定方法

      2018/02/02

今回は目標の立て方のコツについて!

仕事において目標を立てることは非常に大事なことですよね!?

しかし、適切な目標の立て方をしないと目標を立てる効果をうまく発揮出来ないことが多い、、、

「ただ目標を立てただけで終わってしまった、、、」

「いつも目標を達成できない、、、」

このように目標を立てることに意味がないと感じている人も多いのではないでしょうか?

目標を立て方にはコツがあります。

達成度を上げるためにも効果的な方法を知っていきましょう!

目標を達成することで得たい目的を明確にする

その目標を達成することで得たい目的を明確にすることはすごく大事です!

目的っていうとわかりずらいかもしれません。

要は目標を達成することで手に入れられるメリットをはっきりさせておくってことです

お金の目標は「どう使いたいか?」までしっかり考え抜く

  • 月収30万円を超える

例えば、上記のようなお金の目標を立てたとします。

多くの人がこうやって目標を立てたままで終わってしまいます。

でも、より達成度を上げるためにもう少し深堀しましょう。

上記の目標はそれ自体が目的ではないはずです。

スポンサーリンク

月収30万円を超える

→その増えた分のお金をどう使いたいか?

ここが大事。

例えば、増えたお金で毎月、自分の好きなブランドの服を1着買えるようになる。

とか、

月に2回は豪華なお寿司を食べに行けるようになる。

これならワクワクしませんか?

「目標達成したい!」ってなりますよね!?(笑)

このようにお金の目標を立てるには、目的であるお金の使い道まで掘り下げることが大事です。

ワクワクしてくるまで目的を掘り下げる

ダイエットの目標においても目標達成で得たい目的を明確にすることが非常に大事です。

  • 5キロ痩せる!

こうゆう目標を立てて失敗する人が非常に多い。

それは5キロ痩せて何をしたいかを明確にしていないから。

5キロ痩せるって目標だけならワクワクしないですよね?

目標を達成するには、いかにワクワクするような目的を意識し続けられるか?

自分が目標を達成した姿をたくさんイメージしまくれるか?が大事なんです!

そのため、目標を達成することで得たいメリット=目的を、自分がワクワクしてくるまで掘り下げていくのが非常におすすめ!!

目標:5キロ痩せる(5キロ痩せることで、一回り小さいサイズのオシャレな服を着られるようになる。夏に自信を持って水着姿を披露出来るようになる。「デブ」とバカにしてきたやつを見返す!)

特に「痩せなきゃ!」って強く思った時の理由をしっかり思い出して、目的に載せておくと目標のモチベーションを維持しやすくなりますよ!

バックナンバー・関連記事はこちら↓

なかなか続かないのには理由がある!!継続力を高める効果抜群の方法

なかなか続かないのには理由がある!継続力を高める効果抜群の方法②

仕事ができるようになるためにものすごく大切なこと①

手っ取り早く仕事の効率を上げる方法3つ!!

残業を劇的に減らすために絶対必要な意識の持ち方!

仕事が溜まる原因は段取り下手かも!段取りが劇的に上手になる方法①

スポンサーリンク

 - 生産性向上

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status