シゴトノート

仕事に関係する様々なことを網羅していきます!

仕事のミスが驚くほど減る!チェックリストを使うことのメリット3つ!

      2018/02/05

今回はチェックリストを使うことのメリットについて!

「仕事でのミスが多い、、、」

「ミスのフォローで仕事が全然進まない、、、」

このように悩んでいる方はぜひチェックリストを使ってみてください。

チェックリストとは、仕事でミスをしやすい項目や忘れがちな手順を漏れなく実施するための箇条書きの確認リストのこと。

航空業界だと当たり前に導入されていますが、仕事でうまく活用している方は少ないと思います。

業務のチェックリストを作成し、使うことは仕事をする上で半端じゃないメリットがあります!

そのメリットを3つご紹介します!

ミスが減る!

チェックリストを使う最大のメリットは仕事のミスが減ることです。

チェックリストを使うと、使わない場合より間違いなくミスが減ります。

凡ミスや細かい漏れなどをチェックリストを使うことで防ぐことが出来る。

「チェックリストを使わなくても覚えているから問題ない」

という方もいらっしゃると思いますが、記憶力には限界があります。

簡単な手順で、ミスをしてもさほど問題がない場合はチェックリストの出番はないかもしれません。

でも、複雑な手順の業務や人為的ミスが起きると非常にまずい場合は絶対チェックリストを使った方がいいです。

スポンサーリンク

チェックリストを使うことでその複雑な業務も頭の中で整理出来てくるのです。

特に疲れている時に仕事をしなければいけない時に非常に効果を発揮します。

疲れていると頭がぼーっとして、凡ミスをしてしまうことってありますよね?

そのようなあまり頭が働いていない時でも、チェックリストを見ればミスを防止できます。

仕事の時間を短縮できる

チェックリストを使うとそれを確認する時間だけ仕事にかかる時間が長くなると思っている方が多いと思います。

でも逆なんです!

チェックリストを使う方が仕事が早く終わりやすいんです。

特に複雑な仕事になればなるほどチェックリストを使った方が早く終わります。

なぜかというと、それは迷ったり、

「忘れていることはないかな?」

と考えている時間を短縮できるから。

無意識に迷ったり、頭の中で確認する時間は意外に長いんです。

仕事中は、ミスをしないために大事なことを思い出す時間や

「これで合っているかな?」

と迷う時間で無駄に時間を消費しています。

しかもそれに気づいていないことが多い(笑)

チェックリストを使っていれば、確認事項は瞬時にチェックできます。

なので、無駄に考えたり、迷ったりする時間を短縮できます。

しかも、ミスが格段に減るから、ミスのフォローにかかる時間を大幅に短縮できるんです。

「ミスが多くて、そのフォローの時間で仕事の大半が終わってしまう、、、」

という方は絶対チェックリストを使いましょう!

安心して仕事が出来る

チェックリストを使うのが当たり前になっていくと、より安心して仕事が出来るようになります。

「もしミスっていたらどうしよう」

こんな不安を消せる。

そして、

「チェックリストを使ったから大丈夫だ!」

と思えるようになる。

この安心感は大事だと私は思います。

安心感があるからこそ、終わった仕事が気になったりせずに、目の前の仕事に思い切り集中できる。

その結果、仕事の効率も上がって、より仕事が出来る人になれるはずです。

スポンサーリンク

最後に

チェックリストは使う習慣をつくることが一番大事です!

もちろん効果的なチェックリスト、そうでないものがあります。

効果的なチェックリストの作り方についてはまたの機会にお話しさせて頂きます。

 - 仕事ミス防止

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status