シゴトノート

最高の仕事ノートにするべく、仕事に関係する様々なことを網羅していきます!仕事力アップのヒントがきっとある!!

人生が10倍楽しくなる!面白く生きるためのコツ!

      2018/06/19

今回は人生を面白く生きるためのコツについて!

人生はたった1度きり!

たった1度の人生だったら、どうせなら楽しく生きたいもんです。

人生を楽しむためには考え方や行動を前向きに変えていくことが非常に大事!

今よりもっともっと人生を楽しむためのコツを知っていきましょう!

スポンサーリンク

「うまくいったら、、、」と考える

人生は自分のやりたいことに色々挑戦したほうが面白いですよね!

でもやりたいことがあっても

「もし失敗したら、、、」

と考えて、やめてしまう人が結構います。

確かに失敗は恐いです。

やりたいことに一歩踏み出すには勇気が要ると思います。

そうゆう人は

「うまくいったら、どうしようかな?」って想像してみてください。

  • うまくいって、やりたいことを満喫している自分
  • ガラッと変わって別人のように活き活きしている自分
  • やりたいことに挑戦して、出来ることが広がって様々なことで活躍している自分

こういう自分を想像(妄想?)しまくってください。

失敗した時の想像をたくさんするから一歩踏み出すのが恐くなるのです。

それ以上にうまくいった時の想像をたくさんする。

その時間を長くすれば一歩踏み出す勇気も湧いてくるはずです!

世の中の成功者は、能力が高い人ばかりではありません。

たくさん挑戦して、たくさん失敗もして、その中でうまくいったことが増えていった人たちです。

失敗しないから成功したのではなく、挑戦する回数が半端じゃなく多い。

例えば、10回何かに挑戦したら、1回ぐらいはうまくいきそうですよね?

その10倍の100回挑戦したら10回程度は何かしら成果が出そうじゃないですか?(笑)

挑戦を怖がる人は

「1回でうまくいかなきゃいけない」

「最初からうまく出来なきゃいけない」

スポンサーリンク

って考えてしまっている人が多いんではないでしょうか?

考え方を変えてみましょう!

「失敗して当たり前、うまくいけば儲けもの!」

って考えて色々挑戦してみてください!

やらずに後悔している自分より絶対楽しい人生になるはずですよ!!

好きな人のことを話す時間を多くする

嫌いな人に対して、陰口言ったり、文句を言う時間は極力短くしましょう(たまには必要ですけどね(笑))

その代わりに、自分の好きな人(異性だけでなく、友達も先輩・上司も含めて)について話す時間を長くしましょう!

嫌いな人のことを考えている時間が長ければ、それだけネガティブな感情が増えていってしまいます。

それは自分にとって決してプラスにはなりません。。

逆に、自分の好きな人のことを考えたり、話したりするのは楽しいですよね!?

心もポジティブな気持ちになるはずです。

悪口を言っている暇があったら、周りの人たちを笑顔にするために言葉を使う。

大切な人たちを幸せにするために行動する!

このような時間に変えていきましょう!

そうやって少しずつ日々の中でネガティブな感情になる時間を減らして、ポジティブな感情を高める時間を増やしていく。

そうすることがきっと人生をめちゃくちゃ楽しくしてくれるはずですよ!

続きはこちら
人生が10倍楽しくなる!面白く生きるためのコツ!

バックナンバー・関連記事はこちら↓

ポジティブな人の3つの特徴! | シゴトノート
今回はポジティブな人の特徴について! あなたの周りにいつも前向きで明るい雰囲気を発している人はいませんか? いつもポジティブな人にはどんどん人が寄ってきます。 元々ポジティブな人もいれば、苦しんだ経験から這い上がって、強いポジティブさを手に入れた人もいます。 でもどんなタイプであれ、ポジティブな人には共通点があります。 その共通点を知り、真似る。 そして、今からでも少しずつポジティブな人に近づいていきましょう! 特徴を3つご紹介します! どんなことも前向きに捉える! ポジティブな人はどんな時でも前向きです。 どんな状況でも前向きな気持ちで行動することが習慣になっています。 他の人から見れば、不幸に見えることでもポジティブな人はプラスの意味づけをして 「チャンス!」 と考えます。 ポジティブな人は、出来事や事実に対して、自分にとってプラスになるように捉え直すのが上手なんです! 例えば、仕事で業務が重なって追い込まれている時の場合。 ネガティブな人なら 「なんでこんな仕事が多いんだ、、、」 と愚痴をこぼすところですね。 でも、ポジティブな人は 「自分のキャパシティを広げるチャンス!」 「仕事がもっと出来るようになる大チャンス!」 と捉えて前向きにこの状況に臨んでいく。 こうゆう違いの積み重ねがポジティブな人とネガティブな人を分けていきます。 状況に対する考え方はいくつもあります。 なるべく柔軟に、前向きなものを選択していきましょう! ポジティブな人が周りにいる ポジティブな人の周りにいる人もポジティブな人が多くないですか? きっと、ポジティブな人に同じポジティブな人が寄ってくるのでしょう。 ポジティブな人は、自分よりもポジティブな人から言葉や行動を吸収しています。 その人を出来るだけ観察して、ポジティブさを作っている要因を見つけ出す。 そして、それを自分も真似てみる。 ポジティブな人はそうゆうことをするのも上手です! 小さな楽しみや幸せを見つけるのがうまい ポジティブな人は小さな幸せを見つけるのがとっても上手です! 仕事中にお客さんからほめてもらったことを思い出して嬉しくなる。 仕事で少し出来ることが増えたことに幸せな気持ちを感じる。 あるいは、昼ごはんがおいしかったことや誰かの助けになれたことを覚えている。 そして、その嬉しさや楽しさを十分に味わっています。

「この憂鬱を解消したい!」仕事で憂鬱な時の対処法15個まとめ!

将来やりたいことを見つける4つの方法!

スポンサーリンク

 - メンタルスキル

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status