シゴトノート

仕事に関係する様々なことを網羅していきます!

上司に好かれる部下の特徴4つ!

      2018/02/02

今回は上司に好かれる部下の特徴について。

上司や先輩に好かれる部下もいれば、嫌われてしまう部下もいます。

その違いはどこにあるのでしょうか?

上司に好かれる部下の特徴を4つご紹介します。

素直で謙虚!

素直で謙虚というのが好かれる部下の一番の特徴です。

仕事がそんなに出来なくても、上司に

「これをやるように。」

と言われたことは頑張ってやろうとする。

上司に何か教わっている時はしっかりメモを取る。

必死で覚えようとする。

「~さんに少しでも近づけるように頑張ります」

と言って、上司を立てる。

このような姿勢で日々仕事をしている部下は上司にきっといい印象を与えています!

そして、素直で謙虚な人は教えてもらったことを吸収するのが早い。

そのため成長も早いと思います。

スポンサーリンク

そうゆう素直で謙虚な人は、徐々に仕事もできるようになって、信頼される部下になるはずです。

気が使える

気が使える部下っていいですよね。

日常のさりげない場面で気が利く行動を取れる部下はきっと印象が良いです。

好かれる部下は以下のような気が利く行動を日々しています。

  • 上司が次にする行動を把握し、さりげなく必要な物を準備する
  • 上司が忙しい時に「何かお手伝いすることありますか?」と聞いて手伝う
  • さらっとコーヒーを差し入れする
  • 率先してみんなが嫌がる雑用を引き受ける

気が使える部下は普段から上司の表情や行動を観察して、相手のこだわりや行動パターンを把握しています。

仕事を頼みやすい

仕事が頼みやすいのも好かれる部下になるために非常に大事!

上司の立場からしたら、部下に仕事を振りずらい時もあります。

「これを頼んだら嫌がるかな?」

って感じで(全然気にしない方ももちろんいると思います(笑))

それでも仕事を振るしかないので、嫌がられるの覚悟で、部下に仕事をお願いするのです。

そうゆう時に「はい、かしこまりました!」って前向きに引き受けてくれるとすごい好印象です(笑)

前向きに仕事を引き受ける!

これがすごく大事!

仕事が頼みやすい部下には仕事が集まってきます。

それを1個ずつこなしていれば、いずれ重要な仕事も任せてもらえるようになります。

上司も人です。

やっぱり仕事が頼みやすい部下に

「この仕事を任せてみようかな」

って重要な仕事を任せたり、評価を上げたりしますよね(笑)

ミスを指摘された時は素直に謝ることが出来る

ミスを指摘された時は言い訳をせずに素直に謝ることが出来る。

これも好かれる部下の特徴です。

特に社会人に入って数年に関してはミスをたくさんすると思います。

上司にミスを指摘されることも多いでしょう。

そうゆう時にミスを指摘されて、ふてくされたり、言い訳をする部下は本当に扱いにくい(笑)

好かれる部下は言い訳をせずに素直にミスを認めて謝ります。

「俺は悪くないのに」

と思っても、まずは素直に言い訳せず謝りましょう。

そっちの方がよっぽどかっこいいです。

バックナンバー・関連記事はこちら↓

部下の成長が遅い、、、と悩んでいる人必見!!部下の成長を早める効果絶大な指導方法!

スポンサーリンク

人をほめるのが劇的にうまくなる!ほめ上手な人が使っているほめテクニックPart1

働きやすい職場にするために自分一人でも出来ること!Part1

「この人話しやすい!」って思われたいなら絶対意識した方がいいことPart1

上司に信頼されたいならこれを知れ!上司に信頼される部下の特徴4つ

「仕事を任せられない!」って悩んでいるなら絶対知るべき!部下に仕事を任せる上手な方法

「この人と一緒に働きたい!」って思われる人の特徴4つ

 - 上司・部下関連

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status